‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

年長組 卒園礼拝

2024年2月22日 木曜日

年長組の子どもたちが、豊田聖ペテロ聖パウロ教会に出かけ、卒園礼拝をしました。

神さまに見守られて大きくなったことに感謝し、これからもずっと見守ってくださいますようにという気持ちで、みんなでお祈りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

礼拝の中で、司祭様に一人ずつ祝福をしていただきました。

小学校に行っても、きっと神さまはみんなのことを見守ってくださり、ますます心も身体も大きく成長することでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

礼拝の後は、記念撮影をしました♪

 

年長組はもうすぐ卒園です。残りの園生活が楽しく実りあるものでありますように…これからも神さまが子どもたちの傍で成長を見守ってくださいますよう願っています。

年中組 劇遊び

2024年2月15日 木曜日

年中組は「ともだちほしいなおおかみくん」というお話で劇あそびをしました!

今日はお家の方が見に来てくれる日で、たくさんのお客さんがいる中での劇は少し緊張した様子でしたが楽しく役になりきることができたようです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

スマイルデー

2023年1月14日 土曜日

今日は、年長組のスマイルデー(父の日参観日)でした。

お家の方と一緒に登園して、幼稚園で過ごすなんて…特別な時間を楽しみにしながら登園していました。

まずは、室内遊びの時間です。

お父さんと一緒に、カプラやラキューを楽しむと、いつも以上に大きなものや細かいパーツを組み合わせた作品ができてみんな喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

ホールでは、しっぽとりをして体を動かしました!お父さん対子どもたちで何回戦も楽しみました。

 

たくさん遊んだ後は、礼拝の時間。お家の人と一緒にお祈りしました。

 

そして礼拝の後は、椅子作りをしました!!

子どもたちがノコギリで切った木をお家の人と一緒に組み立てます。

「ここおさえてて」「パパ頑張って!」「え?ここで合ってる~?」とお話しながら力を合わせて作っていました。

完成すると何度も座り心地を確かめて、みんな満足そうでした。

しばらく幼稚園で使おうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子作りをして、最後は子どもたちが作った味噌を使って作った豚汁を食べました。

豚汁に入っていた大根と人参は、昨日子どもたちが一生懸命切ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

感想は…「すっごくおいしい~♡」「いつもの味噌の味と違うね」「もっと食べたい!」と言う声がたくさん!

みんなたくさんおかわりをしていました!

 

お腹いっぱい食べて、スマイルデーは終了。

みんな「美味しかった!」「楽しかった!」と笑顔で帰っていきました。

 

秋まつり

2022年11月2日 水曜日

    今日は子どもたちが楽しみにしていた秋まつりでした。

今年のテーマは”ちょっと遅れたハロウィンパーティー”。

各学年、秋まつりに向けてハロウィンをテーマに部屋の飾りや衣装を作り、お部屋も子どもたちもハロウィンの素敵な雰囲気に包まれました。

年長組は1ヶ月ほど前から「みんなが楽しめるゲームを作ろう!」と決め、どんなゲームにするか、何を作るか、ルールはどうするかを何度も話し合いを重ねて協力しながらこの日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

そして今日、他学年のお友達をお客さんとして向かい入れました。少し緊張したようすもありましたが、生き生きとした姿がとても輝いていました。秋まつりが終わった後は大役を果たしたことへの達成感と楽しんでもらえた喜びを味わっていました。

他にも秋まつり委員会のお母さんたちが準備してくださった制作コーナーで、素敵なお面やおもちゃを思い思いに作り遊んで楽しい時間を過ごしました。

2学期 始業式

2022年9月1日 木曜日

夏期保育を終えて今日から2学期が始まりました。

久しぶりに、みんなで幼稚園に集まることが出来たことを喜んでいた子どもたち。

始業式に参加することで新しい学期が始まったことを感じて、これからの行事のことを話すと、楽しみにする姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんをモリモリ食べてきたかな?元気に行ってきますをして幼稚園に来れたかな?と聞くと、みんな「はーい!!」と元気いっぱいお返事してくれました。

 

 

明日から、みんなでたくさん遊びましょうね!!

 

 

 

 

 

 

年長 キャンプファイヤー

2022年7月15日 金曜日

   終業式の午後、年長組の子ども達が集まり楽しみにしていたキャンプファイヤーを行いました。

 夜の幼稚園には不思議がいっぱい♪今夜は魔女からの挑戦状が送られてきました。

みんなで魔女のイタズラ(ミッション)をクリアして、魔女がかけた魔法を解くことに大成功!!最後は魔女からプレゼントをもらい、子ども達は大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

魔女のイタズラゲームをした後はみんなで夜のお給食を食べました。メニューはみんなで決めた特別メニュー♡お友達にと一緒に食べる、みんなの大好きが集まったお給食に大満足な子ども達でした。

 

お腹がいっぱいになった後はキャンプファイヤー!

お天気が怪しいかも、、、と思っていましたがキャンプファイヤーの時間にはとてもいい天気に!!

 

    

 

 

 

 

 

 

火の精たちから頂いた、炎を囲みながらみんなで歌を歌ったり、ダンスをしたりとても賑やかで楽しい時間を過ごしました。

 

 最後に先生たちのライトパフォーマンスと花火を見て大盛り上がり!「きれ~い。」「感動しちゃった。」と思い思いの言葉を口にしていました。

 

 

 楽しい時間はあっという間、お帰りの時間です。すてきな思い出がまた1つ増えました。

年長組 わくわくさん

2022年7月8日 金曜日

    4月より、年長組で実験遊び(『わくわくさん』と呼んでいます)をしています!

今日は第3回『わくわくさん』、泡の実験をしました。

今回のポイントは…お友だちと協力すること、量をきちんと守ることです。

子どもたちにも実験の成功の秘訣を伝え、いよいよスタート!

 

 

 

まずはペットボトルに水を入れて、そこに魔法の粉(重曹とクエン酸を少し)入れます。

二人ずつのペアで行ない、「どっちがお水を入れに行く?」「ぼくが行くよ!」「ありがとう~」と話し合う声がたくさん聞こえてきました。

 

お水の準備ができたら、魔法の粉をそ~っと入れます。「お皿を持っててね」「先生がスプーンで4回入れるって言ってたよ」と力を合わせながら集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順番に魔法の粉を入れ、じっと見つめると、お水からシュワシュワ~と音が聞こえ始めて…泡が出てくると「大成功だ~」と大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はお友だちと協力しながら真剣に取り組んだり、どうして?と一生懸命考えたりしながらみんなで実験遊びを楽しみました。

次の実験では、どんな面白いことが起こるのか…楽しみですね!

 

 

 

 

年長組 野菜の収穫

2022年6月15日 水曜日

年長組で育てている”はつかだいこん”をみんなで収穫しました。

今日まで子どもたちが交代でお水をあげて、大切に育ててきました。

子どもたちは土の中のはつかだいこんに興味津々です。

 

 

 

 

 

 

 

早速大根を抜いてみると子ども達は「わー!おおきくなってる!」「こっちはほそ~い!」と大根の成長に大喜び♪

収穫した大根はみんなで丁寧に洗いました。汚れが落ちてピカピカになった大根を給食室へ持っていきサラダに入れてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った給食の時間・・・。

サラダの中に入っているはつかだいこんを食べた感想は

「シャキシャキしてる!」「ちょっと苦い。」「初めて食べたけどおいしい♡」

自分たちで育てた野菜は特別美味しかったようです。

 

他にも、トマトと人参を育てています。収穫が楽しみです。

年長組 泥んこ遊び

2022年6月13日 月曜日

6月に入ってから、天気の良い日に年長さんみんなで泥んこ遊びを楽しんでいます!

今日は2回目の泥んこ遊びの日でした。

年長さんの泥んこ遊びの準備は朝から始まります。

水を運んで泥を作る前に、まずは山を作ったり、大きな穴を掘ったりしていました。

 

    

 

 

 

 

 

 

いよいよ、お水を出してどろんこ遊びがスタートすると…

山のてっぺんから勢いよく水を流して川を作ったり、

大きな穴は泥温泉になってみんなで気持ちよさそうに入ったり、

とても大きな泥団子を作っている子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の上からじゃなくて、下から水を出して火山の噴火みたいにできないかな?」という

声からみんなで考えて、試してみて、特別にホースを使って山の下から水を出すと子ども達の頭を超える高さまで水が飛び出してきて「大成功だ~!」とみんな大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んだ後は、みんなで協力してしっかりお片づけもしました。

 

次の泥んこ遊びでも、子ども達からどんな遊びのアイデアが出てくるのか楽しみです。

じゃがいもの種芋植え 年少組

2022年3月11日 金曜日

今日はじゃがいもの種芋植えに行ってきました!

「じゃがいもの種はどんなのかなー」と聞くと、「ピンク~!」「黒~!」「大きいの!」「小さいたね!」と見たことのないじゃがいもの種を想像しながら、バスに乗って畑に行きました。

みんなの想像していた種とは違う大きさや色に少しびっくりしたようでした。ボランティアのお母さんたちにじゃがいものおへそがあることを教えてもらい、おへそを下にして植えました。

 

 

 

 

最後に優しく土のお布団を掛けて、「おおきく おおきく おおきくなぁれ!おいしくなぁれ!」とおまじないをかけました♪

6月にたくさんのおいもがとれるといいね!楽しみ♥