‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

レストランごっこ

2018年11月19日 月曜日

 

 

 

 

 

 

 

  今日は、収穫感謝祭で神様にお捧げした野菜を使ってカレーを作り、年長組の子どもたちがレストランを開きました。前日から、野菜を洗う・皮をむく・切るなどのお手伝いをして準備し、今日はお店屋さんになって小さいお友だちや先生達においしいカレーを運んでくれました。神様の恵みに感謝し、みんなで分け合って一緒に食べる楽しい時間を過ごすことができました。

母の日参観日(年少)

2018年5月11日 金曜日

     

5月10日(木)は年少組の母の日参観でした。朝から「今日はお母さんがくるよ!」と笑顔いっぱいで登園してきた子どもたち。プレゼントはハート型の色画用紙に好きな形のスタンプをして、子どもたちの写真とホワイトボードがついているメッセージボードをつくりました。「おかあさんありがとう!」の言葉と共にプレゼントを渡しました。「ありがとう♡」とおかあさんから抱きしめてもらい、みんなとても嬉しそうでした。ふれあい遊びではわらべうたに合わせてお母さんとお腹をくすぐりあい、お母さんの膝に乗ってバスごっこをしました。最後は子どもたちが大好きなダンスタイム!♪ディズニー体操、エビカニクスを元気に踊り、お母さんと一緒にとても楽しい時間を過ごしました。

      

母の日参観(年長)

2018年5月10日 木曜日

 

 

 

 

 

 

 

 5月8日に母の日参観がありました。お母さんに心を込めて作ったプレゼントを前日から渡すのを楽しみにしていた子どもたち。「いつもありがとう」「だいすき」など、子どもたちはお母さんに伝えたい言葉と一緒にプレゼントを渡しました。そのあと、お母さんと一緒に『実験くん』を行いました。テーマは『磁石』です。磁石はどんなものにくっつくか、くっつかないかを実際にみんなで実験してみました。「キラキラしたものにくっつく!」「木にはくっつかないね。」「鉄にくっつくんだ!」と子どもたちは夢中になって実験していました。そして最後に磁石を使って『魚釣りゲーム』を楽しみました。大好きなお母さんと一緒に過ごすことができ、とても楽しい1日になりました。

 

年長組「動物ふれあい教室」

2018年1月24日 水曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、講師の方を招いて犬との触れ合い方を教えていただく「動物ふれあい教室」を行いました。聴診器で実際に犬の心臓の音を聞きいて犬の鼓動の速さにビックリ!!子どもたちは、どうやって犬を触ったらいいのか・困った時にはどんな体勢をとったらいいのか教えていただき犬を目の前に実践しました。子どもたちは、触りたい気持ちと少し戸惑う気持ちで”ドキドキ”しながら触ってみると「あったかい」「ふわふわして気持ちいい!」と優しくなでる子どもたちでした。

 

第7回 クローバー会

2017年12月8日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日のクローバー会は「メリークリスマス!」というテーマで遊びました。

 みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」を歌ったあと、クリスマスツリーを作りました。お母さんと一緒にツリーにシールを貼って飾りつけたりクレヨンで模様を描きました。お母さんと「どんな色にする?」「このシールはどう?」など楽しそうに話しながら、世界に一つしかないツリーになりました。最後はツリーの一番上に星をつけて完成。みんなステキなクリスマスツリーが出来上がって大満足。一足早くクリスマス気分を味わいました。

 次回は1月19日(金)です。また、たくさん遊びましょうね。

年中園外保育(愛知牧場)

2017年11月22日 水曜日

  

先月雨になって中止になった遠足・・・子どもたちは楽しみにしていた遠足が中止になり、とっても残念がっていました。そこで、愛知牧場に園外保育へ行く事にしました。今日はとってもラッキーな日でした。だって牛さんが赤ちゃんを産み、赤ちゃんが立ち上がろうとしている場面を近くで見ることができたのです。子どもたちは牛を興奮させないように小さな声で話しながらじっと見ていました。牛クイズにも挑戦したり、宝物探し(どんぐり拾い)をし、お腹が空くのも忘れてしまっていたみたいです。帰る時は、「まだ帰りたくない~、お腹すいてない~」と言っていました。今日はとっても楽しいプチ遠足になりました。

   

キャンプファイヤー(年長組)

2017年7月20日 木曜日

 

 

 

 

 

 


  毎年恒例のキャンプファイヤーが良いお天気の中で無事に行われました。
五平餅を作って焼いて食べたり、ミステリーツアーでちょっぴり怖かったり、夕食を幼稚園で食べたりと初めて経験する事ばかりで子ども達はとても楽しそうでした。夕食後は待ちに待ったファイヤーを囲んでのお楽しみです!!キャンプだホイ・マイムマイム・アブラハムは7人の子、そして大好きなニンニンジャンー盆踊り!
  空が少しずつ暗くなっていくのを感じながら楽しんだ後は、ナイアガラの滝の花火を見て、先生達によるトーチトワリングを見ました。暗い中で、火はとても明るく幻想的なひと時でした。今年もおやじの会のお父様方にお手伝いをしていただきました。五平餅を焼いて頂いたり、ミステリーツアーでお化け役になって頂いたり、一緒に夕ご飯を食べたり、子ども達は嬉しそうでした。またひとつ楽しい思い出が増えましたね!

園庭解放、ハンナ・サムエルの会

2016年4月16日 土曜日


天気も良く、暖かな日の本日、園庭解放に遊びに来てくれた子どもたちとお父さん・お母さん。
美味しいご飯を作ってレストランごっこを一緒に楽しんでいる子、お父さんと思いっきり走って
鬼ごっこをしている子。みんな笑顔いっぱいでした!
「幼稚園に行きたい!」と言って来てくれた年少組さんのお母さんからは、「家では見せない
子どもの姿に少しびっくりしました。」 との声も聞かせて頂きました。
5月は14日にハンナ・サムエルの会・園庭解放を行いますので、お時間がありましたら、
ぜひ来て下さいね!!お待ちしてます。

氷づくり

2016年1月26日 火曜日

幼稚園の園庭で氷ができました。たらいに張ったお水がきれいに丸く凍り子ども達も大喜び。『つめたいつめたい!」』と言いながらみんなに見せて回っていました。
明日も氷ができるといいねと言ってケースに水を張りました。明日の朝が楽しみです。