‘さいきんのできごと’ カテゴリーのアーカイブ

2019年度進級式・入園式

2019年4月10日 水曜日

 本日、2019年度の進級式・入園式を行いました。
園庭の桜やちゅうりっぷも満開に咲き、新しいお友だちとの出会いを楽しみにしていました。あいにくの雨でしたが、明日からは園庭でたくさん遊びながらみんなでお花見をしたいと思います。
これから神さまの見守りの中で心も体も大きく成長していきましょうね!

みんな待ってるよ

2019年4月9日 火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 きれいなお花にかこまれた園庭で今日も子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。
明日は入園式、またたくさんのお友だちに会えるのをみんな楽しみに待っています。

始業式

2019年4月8日 月曜日

 新学期がスタートしました。春休みを終えて元気に登園して来た子どもたちは、「どこのクラスかな?」とドキドキしながらお部屋に入り、新しいクラスの友だちと一緒に支度をしていました。始業式では、1つ大きくなった喜びを感じながら、みんな元気に新学期を迎える事ができました。

 

2018年度 おやじの会「園庭遊具修繕」

2019年3月23日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 園庭の総合遊具をおやじの会のお父様方が先週と今週の2週に渡り、子どもたちがより一層安全に遊ぶ事ができるよう修繕して下さいました。「早く子どもたち遊んでくれないかなぁ~!」と待ちわびているかのようにきれいになりました。また新年度楽しみに来て下さいね!

2018年度 修了式

2019年3月22日 金曜日

  

 2018年度最後の登園の日になりました。朝から元気いっぱいお友だちと遊んだ後、礼拝と修了式をしました。1年間そばで見守って下さった神様に感謝の気持ちを持ってお祈りをする姿は立派なお兄さん、お姉さんになっていました。4月に笑顔で会えることを楽しみに待っています!

第18回 卒園式

2019年3月15日 金曜日

 

 

 

 

 

 

3月14日(木)第18回卒園式が滞りなく行われました。

園長先生から卒園証書を堂々と受け取る子どもたちの後ろ姿が、とってもたくましく感じました。神さまのお守りの中、たくさんの人に愛され大きく育ったことに感謝します。マーガレット幼稚園を巣立っていく子どもたちにこの先も素敵な出会いがありますように・・・

みんなのことをずっと応援しています! みんなに出会えてよかった!

 

じゃがいも植えたよ

2019年2月27日 水曜日

 年少組で愛知牧場の畑にじゃがいもの種イモ植えに行きました。バスの中で、「じゃがいもの種はどんな形かな?」とワクワク話しながら畑に向かいました。畑に着くとお手伝いのお母さん方が出迎えてくれました。ひまわりの種などを想像していた子どもたちは種イモを見た時に不思議そうにおともだちとみていました。子どもたちは穴の開いた土の上にそっと種イモを置き、土のお布団をかぶせてあげました。「おいしくなーれ!」と呪文を唱えながら植えました。おいしいじゃがいもができますように♡

    

  

 

ひよこ会

2019年2月27日 水曜日










    今日はひよこ組の保育参観、ひよこ会がありました。保護者の方がみえてからいつものように礼拝をして、お弁当の食べ物に変身して『おべんとうバス』の劇遊びをしました。少し緊張している子もいましたが、お父さんやお母さんから大きな拍手をもらってどの子も嬉しそうでした。その後は『ありがとうの花』のお歌と、一人ひとりが作ったお花をお母さんたちにプレゼント。お母さん方もとても喜んでみえました。

卒園礼拝(年長)

2019年2月26日 火曜日

  

年長児が名古屋聖マタイ教会へ卒園礼拝に行きました。ドキドキワクワクしながら、お友達や先生との電車の旅を楽しんでいましたよ。

教会では、一人ずつ祝福を受けました。日々の園生活や行事を過ごす中で、嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、頑張った事、様々な事がありました。涙を流した日もおもいきり笑った日も全部の出来事が子どもたちを大きく成長させてくれたと思います。

これから子ども達が歩んでいく道のりに、神さまの愛と祝福がありますようにと願います。

劇遊び(年中組)

2019年2月14日 木曜日

 

 

 

 2月14日(木)、年中組の劇遊びがありました。ぞう組は、『おいしいふぁっしょんしょー』、きりん組は『くすのきだんちは10かいだて』の劇でした。ぞう組は、いろいろな食材がおいしそうな料理に変身することを楽しみ、きりん組は、大切なものを守るためにはどうしたらいいかを、みんなで考えました。また、劇の中では、ファッションショーあり、パーティーありと、楽しく盛り上がりました。緊張する子もいましたが、 「またやろうよ!」と元気な声が聞かれました。