‘さいきんのできごと’ カテゴリーのアーカイブ

トヨタセーフティースクール(年長組)

2019年6月17日 月曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日、年長の子どもたちはトヨタ会館で、セーフティースクールに参加しました。いろいろな車を見学したあと、ホールで安全マン、安全レディーに交通ルールを教えてもらい「手をあげて、右、左、右、車よし!」と声に出しながら実際に横断歩道を渡る練習をしました。帰りに交通ルールを学んだことの修了証書と星型の光るキーホルダーをもらい子どもたちはとっても嬉しそうでした。交通ルールを守る大切さを学ぶことができました。

プール開き

2019年6月17日 月曜日

 

 みんなが楽しみにしていたプール開きがやってきました。『早くプールに入りたいなぁ』と首を長くしていた子どもたちは、登園すると『今日からプールに入れるね!』と友だちとお話をしていました。水着に着替え準備体操をして早速プールへ入ります。大好きなお友だちと一緒にプールに入ると、『冷たい!』『気持ち~!』とおおはしゃぎの子どもたちでした。大きなプールではワニに変身して泳いだり、宝物探しをしたり、小さいプールでは水鉄砲を使って遊んだり金魚すくいを楽しみました。これからたくさん遊ぼうね。

ふれあい防火教室

2019年6月11日 火曜日

   
 今日は避難訓練をしてから防火教室に参加し、紙芝居やDVDを観て避難の仕方や火事が起きたらどうすると良いかを学びました。その後は園庭で消防車を見学したり、先生達の初期消火訓練を見たり、子ども達は目を輝かせていました。年長組さんは防火衣を着て放水体験もしました。
   

スマイルデー(年中・年少)

2019年6月8日 土曜日

       

 今日は、大好きなお父さんと一緒の登園でした。どの子も笑顔いっぱいでとても嬉しそうにしていました。いつも遊んでいる園庭でいっぱい遊んでお部屋に戻ると心を込めて作ったプレゼントを『いつもありがとう!』の言葉と一緒に渡すことができました。少し照れてしまう子もいましたが、笑顔で受け取ってもらえてとても嬉しそうにしていました。

 その後はいよいよ親子対決!4つの対決をし勝利するとキラキラシールをゲットできます!親子の真剣勝負があちこちで見られました。『負けないぞ』と気合十分の子どもたちでしたが、最後は笑顔いっぱい!楽しい時間を過ごすことができました。

 

     

グランパスサッカー教室

2019年6月4日 火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日はグランパスのコーチが幼稚園に来て、年長の子どもたちにサッカーを教えてくれました。サッカーのコートの中で鬼ごっこをしたり、ドリブルを教えてもらいました。その後、チームに分かれて試合をすると子どもたちは夢中でボールを追いかけ大盛り上がりでした。「サッカー楽しかった!」「またやりたい!」と子どもたちはとっても嬉しそうでした。

 

たまねぎの収穫に行ったよ!(年中組)

2019年5月15日 水曜日

  

 年少組のときに植えたたまねぎが大きくなったので、みんなで収穫に行きました。冬に植えた苗が丸くて大きいなたまねぎになっているのを見て、子どもたちは大興奮!ベジサンタのお母さんたちから収穫の仕方を聞くとさっそく茎を両手で掴んで引っ張りました。「大きい!」と言ってたまねぎの大きさを友だちと見せ合ったり、形や茎を観察していました。幼稚園に戻ってくると、「玉ねぎ食べたいなぁ」と食べるのを待ち遠しそうにしていました。

 みんなで収穫したたまねぎ、おいしく食べてね!

  

 

年中組母親交流会

2019年5月13日 月曜日

5月8日、母親参観終了後、新ホールにて年中母親交流会を開催しました。

前半は、小学校区でグループに分かれ、自己紹介、お子さんのマイブームやお薦めの遊びスポットなど、どのグループも楽しい雰囲気でお話をしていました。

後半は、仲間集めゲームで親交を深めました。

お題は、『高校時代の修学旅行先は?』『青春時代を過ごした部活は?』などで仲間を集めてもらいました。

始めは、恥ずかしがっていたお母さんたちも、ゲームが進むにつれて、手を挙げて「○○の人~」と仲間を集め、ゲームを楽しんでいました。

あまり話したことのないお母さん同士も共通点を見つけたことで、お話をする良いきっかけづくりができたと思います。

今回は、ホールの一角に託児スペースを設け、年少・年長役員で託児を行いました。

交流会の間、下のお子さんたちも自由に過ごすことができ、お母さんたちもきがねなく参加していただけた様でした。

この会が、今後の園生活や小学校生活に繋がっていくお母さん同士のネットワークづくりに、お役に立てていただけたら幸いです。

ご参加いただき、ありがとうございました。

年少組母親交流会

2019年5月10日 金曜日

5月9日(木)母の日参観の後、年少母親交流会を開催しました。

少人数のグループに分かれ、簡単な自己紹介、フリートークの時間を持ちました。初めてお子さんがマーガレット幼稚園に入園されたお母さんの質問に、幼稚園の先輩お母さんが答えたり、子育ての悩みを話したり、和やかなやりとりがされました。

また、託児スタッフが見守る中、下のお子さんも、のびのび遊びながら参加して頂きました。

今後、幼稚園の行事で一緒になるお母さん同士、楽しく交流する時を持つことができました。

年少組母の日参観

2019年5月9日 木曜日

 

 

 今日は大好きなお母さんが幼稚園に来る日という事もあり、朝から子どもたちは楽しみにしていました。幼稚園に入園してから実質16日ぐらいですが、落ち着いた雰囲気の中で過ごす様子を見てもらいました。参観の活動スライム作りでは、「気持ちいい~のびる~」と不思議な感触を味わい、自然と笑顔いっぱいになりました。

母の日参観日(年長)

2019年5月7日 火曜日

    

 大好きなお母さんと一緒に幼稚園で過ごしました。一緒に礼拝をした後「♪おかあさんだいすき」の歌のプレゼントと、子どもたちがお母さんの顔を思いうかべながら心を込めて作った、世界で1つだけのトートバックを「おかあさんありがとう」の言葉と一緒にお母さんにプレゼントしました。お母さんからギュッと抱きしめてもらってとても嬉しそうでした。次にお母さんと一緒に「実験くん」を行いました。テーマは「水の不思議」。水が入ったファスナー付きのプラスチック・バック(ジップロック)に色鉛筆を刺すと、どうなるでしょうか?子どもたちの予想は様々でした。実際に行ってみると、「わぁ!」「たのしい!」の声が聞こえてきました。お母さんと楽しい時間を過ごせて満足気な子どもたちでした。