‘さいきんのできごと’ カテゴリーのアーカイブ

2018年度 夕涼み会

2018年8月4日 土曜日

    
 今日はみんなが楽しみにしていた夕涼み会でした。連日の猛暑の為、室内開催となり、たくさんの在園児や卒園生などで大賑わい。みんなで盆踊りを踊って、ゲームコーナーや工作コーナーでのおみやげを持って嬉しそうにしていました。2階ホールではボランティアさんによるマジックショーを見て、子ども達は大喜びでした。マーガレット会、おやじの会の方にも準備や片づけのお手伝いをしていただき、ありがとうございました。
    

デイキャンプ

2018年7月20日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『愛知県民の森』に年長組の子どもたちが川遊びに行ってきました。子どもたちは、冷たくて気持ちが良い川でおもいっきり泳いだり、友だちと一緒にたもで魚を探したりと大盛り上がりでした。川でたくさん遊んだあとは、お家の人が作ってくれた美味しいおにぎりをみんなで食べました。とっても楽しい1日になりました。

 

 

年長 キャンプファイヤー

2018年7月19日 木曜日

        

  7月18日(水) 年長児のキャンプファイヤーを行いました。

おやじの会のお父さんが、ファイヤーを作ったり、子ども達と五平餅作り、

焼き係のお手伝いをしてくれました。

おやじの会のお手伝いのおかげで、子ども達は笑顔いっぱい!

楽しいキャンプファイヤーになりました。

子ども達の夏の素敵な思い出が一つ増えました! ありがとうございます❤ 

                             

 

すくすくひろば 給食試食会

2018年6月18日 月曜日

 

 先週金曜日に園の部屋を開放する「すくすく広場」に8組の親子が遊びに来てくれました。おままごとをしたり、プラレールで電車を走らせたりと、思い思いの遊びに夢中でした。
その後、幼稚園の給食を食べていただく「給食試食会」を行いました。
三大アレルゲンを抜いた給食のメニューは「人参ごはん・ツナマヨちくわ・青菜の蒸し鶏の和え物・切り干し大根入りひじきの煮物・お箸の練習サラダ・根菜豚汁・りんごゼリー」でした。みんなおかわりして美味しそうに食べていました。

ふれあい防火教室

2018年6月12日 火曜日

 

     

 今日は尾三消防署の方が見守る中、火事を想定した避難訓練を行い、消防士さんから避難するときに大切なことを教えて頂きました。その後、紙芝居や映画「やめよう火遊び火事のもと」をみて火の怖さなどクイズを交えて学びました。年中、年少児は消防車の見学を行い「これは何?」と興味津々に質問をしていました。。年長児は防火クイズ大会に参加し、「幼年消防クラブ員」に任命され、実際に消防士さんの服を着て放水体験をしました。

年少・年中組スマイルデー

2018年6月9日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 本日、年少・年中組の父の日参観(スマイルデー)を行いました。いつも遊んでいる園庭でお父さんと一緒に元気いっぱい遊びました。お部屋に入ってからは、心をこめて作ったプレゼントを「いつもありがとう!」と言いながらお父さんに渡しました。渡すときには少し照れてしまう子どもたちもいましたが、お父さんたちは素敵な笑顔でうけとってくれました。

 いよいよそのあと、お父さんと一緒に忍者修行です。全ての修業が終わったお友だちから任命状ときらきら光る手裏剣をもらい、気分は忍者の子どもたちでした。お父さんと一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

大豆の変身 第二弾

2018年6月6日 水曜日

 

 

 

 

 

 

 

 4月に行なった味噌作りに引き続き、『年長大豆の変身第2弾』をしました。
ある日、大豆の絵本を見ていた子どもが・・・

子ども 「大豆は味噌に変身したり、なんときな粉にもなちゃうんだって~!」
子ども 「作りたい!作りたい!」 
先生 「みんなで作ってみよう!」ときな粉作りをすることにしました。

大豆を炒って、叩いて、すり潰して、ふるいにかけ大変な作業でしたが、サラサラきなこができました。出来たきな粉は、ごはんを丸めて作っただんごにかけて食べました。「おいしい~!」とお皿に残ったきな粉まできれいに食べて、子どもたちはとっても満足そうでした。

 

『親子遠足』

2018年6月1日 金曜日

      今日は待ちに待った親子遠足でした。昨日の土砂降りが嘘のように朝からとってもいいお天気になり、大型バス8台で「大高緑地公園」へ行きました。行きのバスでは、お家の方と公園で何をしようかとお話しをしたり幼稚園クイズをしたりと大盛り上がりでした。公園では「先生を探せ!」クイズをしました。園内に散らばっている先生たち3人を見つけ出してシールを貼ってもらったらゴールとなり、園長先生から楽しい玩具のプレゼントをもらって大喜びで遊んでいました。また公園には珍しい遊具が色々あり、中でも長~い滑り台が人気で何度も挑戦しながら楽しむ子もいました。お昼は、お家の方が作ってくださった美味しいお弁当を食べて午後からも元気いっぱい遊びました。今日一日色んな友だちと、楽しい時間を過ごす事ができました。

第1回 すくすくひろば

2018年5月25日 金曜日


 今日は2018年度初めてのすくすくひろば(園庭開放)がありました。6組の親子が遊びに来てくれて、外の砂場やすべり台で遊んだり、部屋ではおままごとに夢中になって遊んでいました。また、次回のすくすくひろばにもたくさんのおともだちが遊びに来てくれるのを待っています。6月はひろば終了後に給食試食会もあります。お問い合わせは園までお願い致します。

年少組母親交流会

2018年5月25日 金曜日

5月23日、年少組母親交流会を開催しました。小雨の降る肌寒い日でしたが
終始、楽しい話声と笑顔がある温かな雰囲気で行うことができました。

内容は自己紹介とおしゃべり。最初は各クラスの男女別のグループに、途中からは子どもの誕生月別のグループに分かれました。和気あいあいと園のこと、子どものこと、お母さん自身のことなどの話ができているようでした。

堅苦しくなくフランクな会にしたかったため、自己紹介後のトークは内容を自由にお母さん方任せにするという、企画としては内容の薄いものでしたが、予想以上に楽しい和やかな会になりました。参加してくださった皆様に心より感謝いたします。

短い時間ではありましたが、この会がお母さん方のこれからの園生活をより楽しくしていただけるきっかけの一つとなることを願っています。

 

マーガレット会