‘保護者の会’ カテゴリーのアーカイブ

保護者の会 マーガねっと VOL.2

2019年12月5日 木曜日

保護者の会よりマーガねっと VOL.2 が発行されました。

こちらよりご覧ください。⇒ マーガねっと2019vol.2

 

保護者の会主催 バザー

2019年10月29日 火曜日

 

1018(金)マーガレット会主催のバザーが開催されました。

 少し雨模様でしたが朝からたくさんの人に並んでいただいて、スタートとともにかわいい手作り品や野菜などのコーナーは人でいっぱいになりました。

 お目当ての商品をじっくり選んだり、かわいい雑貨やパンを選んだり今回も大盛況のバザーでした。

 バザー開催にあたり、様々な形でご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

保護者の会主催 バザーのご案内

2019年9月26日 木曜日

《保護者の会主催 バザーのご案内》

先日はバザーの提供品・手作り品・入園グッズの縫製ボランティアにご協力いただきありがとうございました。

今年も様々な日用雑貨、かわいい手作り品、リサイクル品がとてもたくさん寄せられました。

入園・入学グッズも多数販売いたします。一部商品の紹介とバザーのお知らせをいたします。

 

日時   10月18日(金)
          10時30分~11時45分  (雨天決行)

場所   マーガレット幼稚園 1F  ホール

☆エコバッグ、靴袋をご持参ください。

☆釣銭が不足する場合がございますので小銭のご用意にご協力願います。

☆10時15分ごろより園庭を駐車場として開放いたしますが、スペースに限りがあり大変混雑が予想されます。お近くの方は徒歩、自転車、乗り合わせ(チャイルドシート必須)での来場にご協力ください。

☆東側駐車場・職員駐車場・福谷霊園駐車場の利用は禁止とさせていただきます。

☆お買い物がすまれましたら、お早めにお車のご移動をお願いします。

上段   入園準備グッズ (手提げ袋・シューズ袋・給食袋・ナフキンなど)

下段  (小物入れ・ヘアゴム・エプロンセットなど) 

 

その他、テナントにもご協力いただきます

・つむぎさん:パンやお菓子等の販売

・愛知こどものとも社さん:絵本、雑貨(カレンダー、パズル、かるた等)の販売

・タンテ・ボレさん:シュタイナー教育に使われる画材や雑貨、クリスマス飾り等の販売

・ママたちの野菜作りサークル べジサンタさん:新鮮なお野菜の販売    等

  どうぞ皆様お誘い合わせの上、お越しください。お待ちしております!!  

                                                            マーガレット会

年中組母親交流会

2019年5月13日 月曜日

5月8日、母親参観終了後、新ホールにて年中母親交流会を開催しました。

前半は、小学校区でグループに分かれ、自己紹介、お子さんのマイブームやお薦めの遊びスポットなど、どのグループも楽しい雰囲気でお話をしていました。

後半は、仲間集めゲームで親交を深めました。

お題は、『高校時代の修学旅行先は?』『青春時代を過ごした部活は?』などで仲間を集めてもらいました。

始めは、恥ずかしがっていたお母さんたちも、ゲームが進むにつれて、手を挙げて「○○の人~」と仲間を集め、ゲームを楽しんでいました。

あまり話したことのないお母さん同士も共通点を見つけたことで、お話をする良いきっかけづくりができたと思います。

今回は、ホールの一角に託児スペースを設け、年少・年長役員で託児を行いました。

交流会の間、下のお子さんたちも自由に過ごすことができ、お母さんたちもきがねなく参加していただけた様でした。

この会が、今後の園生活や小学校生活に繋がっていくお母さん同士のネットワークづくりに、お役に立てていただけたら幸いです。

ご参加いただき、ありがとうございました。

年少組母親交流会

2019年5月10日 金曜日

5月9日(木)母の日参観の後、年少母親交流会を開催しました。

少人数のグループに分かれ、簡単な自己紹介、フリートークの時間を持ちました。初めてお子さんがマーガレット幼稚園に入園されたお母さんの質問に、幼稚園の先輩お母さんが答えたり、子育ての悩みを話したり、和やかなやりとりがされました。

また、託児スタッフが見守る中、下のお子さんも、のびのび遊びながら参加して頂きました。

今後、幼稚園の行事で一緒になるお母さん同士、楽しく交流する時を持つことができました。

マーガレット会総会

2019年5月7日 火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 4月24日(水)マーガレット会総会を新園舎2階ホールで開催いたしました。お足元の悪い中、多数の方々にご出席いただきまして、ありがとうございました。今年度はお子様の為にキッズスペースを設けました。これから1年間子どもたちの健やかな成長と楽しい思い出づくりの手助けとなる様、役員一丸となって進めて参ります。よろしくお願い致します。

2018年度 おやじの会「園庭遊具修繕」

2019年3月23日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 園庭の総合遊具をおやじの会のお父様方が先週と今週の2週に渡り、子どもたちがより一層安全に遊ぶ事ができるよう修繕して下さいました。「早く子どもたち遊んでくれないかなぁ~!」と待ちわびているかのようにきれいになりました。また新年度楽しみに来て下さいね!

ベジサンタ通信 2018.10月号

2018年11月7日 水曜日

  

10月某日、園児たちのお芋ほりに続き、ベジサンタで栽培したサツマイモも収穫しました。

今年は、猛暑や猛烈な台風などの異常気象が続き、果たしてイモは育っているのか心配しましたが、いざ土を掘ってみると出るわ、出るわ…、まん丸に太ったイモ、いくつも連なったイモが次々に顔を出し、お母さんたちの顔もホックホク。

サツマイモはしばらく天日干しし、1ヶ月以上置いておくと甘みが増しておいしくいただけるそうです。

「ベジサンタ」はボランティアママで立ち上げた畑サークルです。

私たち、ベジサンタは、安心・安全、そして愛情と栄養がたっぷりつまった野菜を作っています。

大自然を前に翻弄されることもありますが、その分、収穫の喜びは大きく、天からの恵みを感謝していただいています。

その他、春と秋の園庭花壇の植え替え作業や園児たちの野菜栽培・収穫体験のお手伝いをしています。

在園の保護者の方でご興味のある方は、是非お問い合わせください。

                                ベジサンタ

保護者の会主催 バザー

2018年10月25日 木曜日

  

 10月19日(金)に、マーガレット会主催によるバザーを開催いたしました。天候にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。今年もマスクやナフキン等の入園・入学グッズが人気で、多くの方にご購入いただきました。

 昨年度に続き、本やおもちゃ等を販売する「愛知こどものとも社」さん、パンやシフォンケーキ等を販売する「NPO法人ユートピア若宮 つむぎ(旧のれん)」さんが出店してくださり、こちらも多くの方にご来店いただきました。

 バザー開催にあたり、様々な形でご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 バザーの収益金は子どもたちのために使わせていただきます。また、NPO法人つむぎさんの売上金は、障がい者の自立支援のために使われます。

                                 マーガレット会

第1回 おやじの会

2018年10月20日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 晴天に恵まれ、ずっと順延になっていた「第1回おやじの会」を行うことができ、子どもたちの為に総勢17名のお父様方がご尽力下さいました。
今回は、園庭木製遊具の整備・ブランコの下の土ならし・廃棄予定の下駄箱の解体でしたが、お父様方の連携の良さにとてもビックリしました。
これで月曜日から子どもたちも、今まで以上にたくさん遊べる事でしょう。