‘保護者の会’ カテゴリーのアーカイブ

「第18回マーガレット会総会」開催

2018年4月27日 金曜日

  

2018年4月25日(水)、マーガレット会総会を開催いたしました。

前日より朝までの雨で、天候が心配されましたが、開催前より晴天となり多くの方々に

ご出席いただきましたこと光栄に思います。

総会では本年度の行事予定、予算の案を共に承認いただきました。

1年間、園児や会員の皆様の心に残る楽しい行事になるよう、役員一同努めさせて頂きます。

また、本年度もボランティアなど皆様のご協力を承りたいと思っております。

 

これからの1年間、園児の笑顔を力に精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

                             マーガレット会役員

保護者の会主催 お楽しみ会

2018年2月1日 木曜日

  

 1月31日(水)に今年度の『お楽しみ会』が開催されました。今回は「ピアノとコントラバスのアンサンブルコンサート」ということで、塚本衣美先生(コントラバス)、扶瀬絵梨奈先生(ピアノ)のお二方にお越しいただきました。

 動物を連想させる曲をイメージを膨らませながら聴いたり、園長先生の朗読する絵本の場面に合った曲を楽しんだり、ともこ先生も演奏に加わりみんなで歌ったり、盛りだくさんの内容で笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

 曲に合わせて自然と体を動かしたり、歌を口ずさんだり、お二人の作り出す音楽の世界に子どもたちはすっかり夢中。今回演奏したコントラバスは60歳のおじいちゃん、ピアノは音を直すためのピアノの歯医者さん(調律師さん)に見てもらう等々…楽器の秘密も知ることができました。

 お二人の先生方、生の演奏に触れる、とても素敵で貴重な体験をありがとうございました。

保護者の会主催 母親講座(救命講座)

2017年11月20日 月曜日

 

 

 

 

 

 

 11月17日(金)、みよし消防署の方を講師にお招きして救命講座を開催しました。
約30名のお母さん方が、AEDの使い方や胸骨圧迫(心臓マッサージ)の正しいやり方などを学び、実際に大人、こども、乳児の人形を使って救命方法を体験しました。
「まず救助する側の安全を確保するのが一番大事」
「人口呼吸は絶対にしなくてはならないものではなく胸骨圧迫の継続がより大切」
など、実際に何度も救命活動をされている隊員さんならではの話もたくさん聞かせていただき、1時間という短い時間でしたがとても有意義な時間を過ごせたと思います。

保護者の会主催 バザー

2017年10月30日 月曜日

  

 10月20日(金)に、マーガレット会主催によるバザーを開催いたしました。時折小雨が降る中での開催でしたが、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。今年もマスクやナフキン等の入園・入学グッズが人気で、多くの方にご購入いただきました。

 昨年度に続き、本やおもちゃ等を販売する「愛知こどものとも社」さん、パンやシフォンケーキ等を販売する「NPO法人ユートピア若宮 簾(のれん)」さんが出店してくださり、こちらも多くの方にご来店いただきました。

 バザー開催にあたり、布や日用品、手作り品の提供、縫製ボランティア、ラッピングボランティアなど、保護者の皆様には様々な形でご協力いただき、ありがとうございました。バザーの収益金、絵本などの売上金の一部は、クリスマスプレゼントや卒園・進級プレゼントなど子どもたちのために使わせていただきます。また、簾(のれん)さんの売上金は、障がい者の自立支援のために使われます。

                                                            マーガレット会

保護者の会主催 バザーのご案内

2017年10月5日 木曜日

10月20日(金)マーガレット幼稚園にてバザーを開催します。

今年も毎年好評の入園・入学グッズや手作り雑貨、リサイクル品等多数販売いたします。

また昨年同様、

  • アンテナショップ『のれん』さんのパンやお菓子等の販売(アレルギー対応商品もあります)
  • 『愛知こどものとも社』さんの絵本、雑貨(カレンダー、パズル、かるた等)の販売
  • 野菜作りサークル『ベジサンタ』が愛情込めて育てた栄養いっぱいの農作物の販売

も行います。

どうぞ皆様お誘い合わせの上、お越しください。お待ちしております!!

 

日 時 : 10月20日(金) 10時30分~11時45分

場 所 : マーガレット幼稚園 1Fホール

☆エコバッグ、靴袋をご持参ください。

☆10時15分ごろより園庭を駐車場として開放いたしますが、スペースに限りがあり
 大変混雑が予想されます。

 お近くの方は徒歩、自転車での来場にご協力ください。

 職員駐車場・福谷霊園駐車場の利用は禁止とさせていただきます。

☆お買い物がお済みになりましたら、お早めに車のご移動をお願いします。

 

 

5月19日(金)年少組母親交流会

2017年5月25日 木曜日

 

 

 

 

 

 


5月19日沢山の方に参加して頂き年少組母親交流会を開催しました。

最初にクラスごとに分かれて自己紹介をし、その後7つのグループに分かれたり、誕生月の近い4つのグループに分かれたりして子どもたちの園での生活やお母さんの趣味などを発表し合いました。
終了後も話が盛り上がるお母さん方の姿を見て、この会が親交を深めるきっかけになれたらいいなと思いました。みんなで一緒に子供たちの成長を見守りましょうね!

ご協力ありがとうございました。

マーガレット会

5月10日(水) 年中組母親交流会

2017年5月15日 月曜日

 

 

 

 

 

 

    この日、年中母親交流会を行いました。たくさんのお母様方にご参加いただき、ありがとうございました。

クラス毎の自己紹介に続いて行われた7~8人でのグループトークでは、子ども達の家での様子や降園後の過ごし方など様々な話題を和やかな雰囲気で話す姿がどのグループでも見られました。

お題に沿った仲間を集めるゲームでは、小さな弟妹さんたちもお母様と一緒に楽しく参加することができました。

短い時間ではありましたが、今回の交流会がお母様同士の親睦を深めるきっかけとなり、今後行われる行事等に、より楽しく参加していただけたら幸いです。

マーガレット会

 

「第17回マーガレット会総会」開催

2017年5月8日 月曜日

                               
2017年4月26日(水)、マーガレット会(母の会)総会を開催いたしました。
天候が心配されましたが、幸い朝から閉会時まで雨が降り出すことはなく、多くの会員の方々にご出席いただくことができました。ありがとうございました。
総会では本年度の役員の承認、そして行事予定案・予算案などの承認をしていただきました。
1年間さまざまな行事がありますが、園児や会員の皆様に楽しんでいただけるよう、役員一同努力いたします。
また、本年度も昨年度に引き続き、ボランティアなどで会員の皆様のご協力をお願いする場面も多いかと思いますのでよろしくお願いいたします。
ご意見のある方はお近くの役員までお声かけください。
 これから1年間、精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 マーガレット会役員

保護者の会主催、奉仕作業

2017年3月8日 水曜日


 3月3日(金)前日の雨もやみ、掃除日和のとてもいい天気になりました。
もうすぐ卒園していく年長組の子どもたちと保護者の方々が一緒に、お世話になった園舎をきれいにしました。

 

保護者の会主催 お楽しみ会

2017年3月7日 火曜日

   3月1日に、タニケンさんこと谷本賢一郎さんが来てくれました。予想外の場所からの登場にキャーッと黄色い歓声があがり、みんな大興奮! 1曲目が終わると、思わず飛び出したアンコールの声。もっともっと聴いていたい! みんなの思いに応えるように、お馴染みの「青空しんこきゅう」をはじめ、優しく透き通った歌声でたくさんの歌を届けてくださいました。ギターのみで歌ったバラード「はぴねす・ぱずる」は年少さんも静かに聴き入っていました。
   交流企画では「LOVEをプレゼント」を元気いっぱい一緒に歌い踊りました♪ そして、事前にご協力いただいたなまえカードをタニケンさんが引き、読み上げられて立ち上がった子は、嬉し恥ずかし、そしてちょっぴり得意げな様子でした。「なまえ」は、マイクもなしの生歌で披露という初めての試み。他では味わえない特別体験!
   そして年長さんと一緒にお給食。たくさんお話できたかな?