‘保護者の会’ カテゴリーのアーカイブ

ベジサンタ通信 2018.10月号

2018年11月7日 水曜日

  

10月某日、園児たちのお芋ほりに続き、ベジサンタで栽培したサツマイモも収穫しました。

今年は、猛暑や猛烈な台風などの異常気象が続き、果たしてイモは育っているのか心配しましたが、いざ土を掘ってみると出るわ、出るわ…、まん丸に太ったイモ、いくつも連なったイモが次々に顔を出し、お母さんたちの顔もホックホク。

サツマイモはしばらく天日干しし、1ヶ月以上置いておくと甘みが増しておいしくいただけるそうです。

「ベジサンタ」はボランティアママで立ち上げた畑サークルです。

私たち、ベジサンタは、安心・安全、そして愛情と栄養がたっぷりつまった野菜を作っています。

大自然を前に翻弄されることもありますが、その分、収穫の喜びは大きく、天からの恵みを感謝していただいています。

その他、春と秋の園庭花壇の植え替え作業や園児たちの野菜栽培・収穫体験のお手伝いをしています。

在園の保護者の方でご興味のある方は、是非お問い合わせください。

                                ベジサンタ

保護者の会主催 バザー

2018年10月25日 木曜日

  

 10月19日(金)に、マーガレット会主催によるバザーを開催いたしました。天候にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。今年もマスクやナフキン等の入園・入学グッズが人気で、多くの方にご購入いただきました。

 昨年度に続き、本やおもちゃ等を販売する「愛知こどものとも社」さん、パンやシフォンケーキ等を販売する「NPO法人ユートピア若宮 つむぎ(旧のれん)」さんが出店してくださり、こちらも多くの方にご来店いただきました。

 バザー開催にあたり、様々な形でご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 バザーの収益金は子どもたちのために使わせていただきます。また、NPO法人つむぎさんの売上金は、障がい者の自立支援のために使われます。

                                 マーガレット会

第1回 おやじの会

2018年10月20日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 晴天に恵まれ、ずっと順延になっていた「第1回おやじの会」を行うことができ、子どもたちの為に総勢17名のお父様方がご尽力下さいました。
今回は、園庭木製遊具の整備・ブランコの下の土ならし・廃棄予定の下駄箱の解体でしたが、お父様方の連携の良さにとてもビックリしました。
これで月曜日から子どもたちも、今まで以上にたくさん遊べる事でしょう。

保護者の会主催 バザーのご案内

2018年10月5日 金曜日

10月19日(金)マーガレット幼稚園にてバザーを開催します。

今年も、毎年好評の入園・入学グッズや手作り雑貨、リサイクル品等多数販売いたします。

また昨年同様、

・NPO法人ユートピア若宮つむぎさん(旧アンテナショップのれんさん)のパンやお菓子等の販売を行います

・愛知こどものとも社さんの絵本、雑貨(カレンダー、パズル、かるた等)の販売を行います。

・ママたちの野菜作りサークル べジサンタさんの新鮮お野菜の販売を行います。

 

どうぞ皆様お誘い合わせの上、お越しください。お待ちしております!!

日 時 : 10月19日(金) 10時30分~11時45分(雨天開催)

場 所 : マーガレット幼稚園 1Fホール

 

☆エコバッグ、靴袋をご持参ください。

☆釣銭が不足する場合がございますので小銭のご用意にご協力願います。

☆10時15分ごろより園庭を駐車場として開放いたしますが、スペースに限りがあり大変混雑が予想されます。お近くの方は徒歩、自転車、乗り合わせ(チャイルドシート必須)での来場にご協力ください。

☆東側駐車場・職員駐車場・福谷霊園駐車場の利用は禁止とさせていただきます。

☆お買い物がすまれましたら、お早めにお車のご移動をお願いします。

 

☆9/14のブログにバザーの商品を紹介しておりますので是非ご覧ください。

保護者の会主催 バザーのご案内

2018年9月14日 金曜日

 先日はバザーの提供品・手作り品・入園グッズの縫製品をご協力いただきありがとうございました。

 今年も様々な日用雑貨やかわいい手作り品、丁寧に縫製していただいた物が、とてもたくさん寄せられました。

 一部ではありますが入園準備グッズと手作り品の紹介と、バザーのお知らせをいたします。皆様のご来場をお待ちしております。

 

《 2018年度バザー 》

日時 : 10月19日(金)10:30~11:45 (雨天決行)

場所 : マーガレット幼稚園 1F ホール

    

    

上段 入園準備グッズ(手提げ袋・シューズ袋・給食セットなど)

下段 手作り品(カルトナージュの小物入れ・ヘアゴム・赤ちゃんのよだれカバー・布製カードケース・お弁当箱の保冷剤カバー・カトラリーケース)

※写真には掲載されていませんが、その他、マスク・巾着袋・子ども用のパンツなど、かわいくて素敵な、かつ、実用的な商品ばかりです。

                              マーガレット会

年少組母親交流会

2018年5月25日 金曜日

5月23日、年少組母親交流会を開催しました。小雨の降る肌寒い日でしたが
終始、楽しい話声と笑顔がある温かな雰囲気で行うことができました。

内容は自己紹介とおしゃべり。最初は各クラスの男女別のグループに、途中からは子どもの誕生月別のグループに分かれました。和気あいあいと園のこと、子どものこと、お母さん自身のことなどの話ができているようでした。

堅苦しくなくフランクな会にしたかったため、自己紹介後のトークは内容を自由にお母さん方任せにするという、企画としては内容の薄いものでしたが、予想以上に楽しい和やかな会になりました。参加してくださった皆様に心より感謝いたします。

短い時間ではありましたが、この会がお母さん方のこれからの園生活をより楽しくしていただけるきっかけの一つとなることを願っています。

 

マーガレット会

年中組母親交流会

2018年5月23日 水曜日

5月9日、沢山の方に参加して頂き、年中交流会を開催しました。

最初は6~7人に分かれグループトークを行いました。自己紹介をしたあと子供たちの様子やお母さんの趣味など笑顔で話す姿が見られました。

その後の○×クイズでは、先生方に関する問題で盛り上がりました。

短い時間ではありましたが、終始和やかな雰囲気で行うことができ嬉しく思います。この会がお母さん同士の親睦を深めるきっかっけとなり今後の行事等に、より楽しく参加していただけることを願っています。

 

マーガレット会

「第18回マーガレット会総会」開催

2018年4月27日 金曜日

  

2018年4月25日(水)、マーガレット会総会を開催いたしました。

前日より朝までの雨で、天候が心配されましたが、開催前より晴天となり多くの方々に

ご出席いただきましたこと光栄に思います。

総会では本年度の行事予定、予算の案を共に承認いただきました。

1年間、園児や会員の皆様の心に残る楽しい行事になるよう、役員一同努めさせて頂きます。

また、本年度もボランティアなど皆様のご協力を承りたいと思っております。

 

これからの1年間、園児の笑顔を力に精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

                             マーガレット会役員

保護者の会主催 お楽しみ会

2018年2月1日 木曜日

  

 1月31日(水)に今年度の『お楽しみ会』が開催されました。今回は「ピアノとコントラバスのアンサンブルコンサート」ということで、塚本衣美先生(コントラバス)、扶瀬絵梨奈先生(ピアノ)のお二方にお越しいただきました。

 動物を連想させる曲をイメージを膨らませながら聴いたり、園長先生の朗読する絵本の場面に合った曲を楽しんだり、ともこ先生も演奏に加わりみんなで歌ったり、盛りだくさんの内容で笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

 曲に合わせて自然と体を動かしたり、歌を口ずさんだり、お二人の作り出す音楽の世界に子どもたちはすっかり夢中。今回演奏したコントラバスは60歳のおじいちゃん、ピアノは音を直すためのピアノの歯医者さん(調律師さん)に見てもらう等々…楽器の秘密も知ることができました。

 お二人の先生方、生の演奏に触れる、とても素敵で貴重な体験をありがとうございました。

保護者の会主催 母親講座(救命講座)

2017年11月20日 月曜日

 

 

 

 

 

 

 11月17日(金)、みよし消防署の方を講師にお招きして救命講座を開催しました。
約30名のお母さん方が、AEDの使い方や胸骨圧迫(心臓マッサージ)の正しいやり方などを学び、実際に大人、こども、乳児の人形を使って救命方法を体験しました。
「まず救助する側の安全を確保するのが一番大事」
「人口呼吸は絶対にしなくてはならないものではなく胸骨圧迫の継続がより大切」
など、実際に何度も救命活動をされている隊員さんならではの話もたくさん聞かせていただき、1時間という短い時間でしたがとても有意義な時間を過ごせたと思います。