‘行事’ カテゴリーのアーカイブ

トヨタセーフティースクール(年長組)

2019年6月17日 月曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日、年長の子どもたちはトヨタ会館で、セーフティースクールに参加しました。いろいろな車を見学したあと、ホールで安全マン、安全レディーに交通ルールを教えてもらい「手をあげて、右、左、右、車よし!」と声に出しながら実際に横断歩道を渡る練習をしました。帰りに交通ルールを学んだことの修了証書と星型の光るキーホルダーをもらい子どもたちはとっても嬉しそうでした。交通ルールを守る大切さを学ぶことができました。

プール開き

2019年6月17日 月曜日

 

 みんなが楽しみにしていたプール開きがやってきました。『早くプールに入りたいなぁ』と首を長くしていた子どもたちは、登園すると『今日からプールに入れるね!』と友だちとお話をしていました。水着に着替え準備体操をして早速プールへ入ります。大好きなお友だちと一緒にプールに入ると、『冷たい!』『気持ち~!』とおおはしゃぎの子どもたちでした。大きなプールではワニに変身して泳いだり、宝物探しをしたり、小さいプールでは水鉄砲を使って遊んだり金魚すくいを楽しみました。これからたくさん遊ぼうね。

ふれあい防火教室

2019年6月11日 火曜日

   
 今日は避難訓練をしてから防火教室に参加し、紙芝居やDVDを観て避難の仕方や火事が起きたらどうすると良いかを学びました。その後は園庭で消防車を見学したり、先生達の初期消火訓練を見たり、子ども達は目を輝かせていました。年長組さんは防火衣を着て放水体験もしました。
   

年少組母の日参観

2019年5月9日 木曜日

 

 

 今日は大好きなお母さんが幼稚園に来る日という事もあり、朝から子どもたちは楽しみにしていました。幼稚園に入園してから実質16日ぐらいですが、落ち着いた雰囲気の中で過ごす様子を見てもらいました。参観の活動スライム作りでは、「気持ちいい~のびる~」と不思議な感触を味わい、自然と笑顔いっぱいになりました。

母の日参観日(年中)

2019年5月8日 水曜日

 

 

 

 

 

 

  今日は、年中組の母の日参観がありました。子どもたちは、『ありがとう』の気持ちを込めて手作りのバスボム(入浴剤)を作り、お母さんたちが幼稚園に遊びに来てくれるのをずっと楽しみにしていました。お母さんに手作りのバスボムを渡すとお母さんから、ギュッと抱きしめてもらったり、嬉しそうなお母さんの笑顔を見ることができ、子どもたちも笑顔いっぱいでした。その後は、お母さんと一緒にダンスをしたり、リズム遊びやフラフープ対決をしてたくさん身体を動かして遊びました。最初は、照れてぎこちない子もいましたが、音楽に合わせて身体を動かすうちに笑顔になり楽しい時間を過ごすことができました。お母さん、いつもありがとう!

 

母の日参観日(年長)

2019年5月7日 火曜日

    

 大好きなお母さんと一緒に幼稚園で過ごしました。一緒に礼拝をした後「♪おかあさんだいすき」の歌のプレゼントと、子どもたちがお母さんの顔を思いうかべながら心を込めて作った、世界で1つだけのトートバックを「おかあさんありがとう」の言葉と一緒にお母さんにプレゼントしました。お母さんからギュッと抱きしめてもらってとても嬉しそうでした。次にお母さんと一緒に「実験くん」を行いました。テーマは「水の不思議」。水が入ったファスナー付きのプラスチック・バック(ジップロック)に色鉛筆を刺すと、どうなるでしょうか?子どもたちの予想は様々でした。実際に行ってみると、「わぁ!」「たのしい!」の声が聞こえてきました。お母さんと楽しい時間を過ごせて満足気な子どもたちでした。

    

2019年度進級式・入園式

2019年4月10日 水曜日

 本日、2019年度の進級式・入園式を行いました。
園庭の桜やちゅうりっぷも満開に咲き、新しいお友だちとの出会いを楽しみにしていました。あいにくの雨でしたが、明日からは園庭でたくさん遊びながらみんなでお花見をしたいと思います。
これから神さまの見守りの中で心も体も大きく成長していきましょうね!

始業式

2019年4月8日 月曜日

 新学期がスタートしました。春休みを終えて元気に登園して来た子どもたちは、「どこのクラスかな?」とドキドキしながらお部屋に入り、新しいクラスの友だちと一緒に支度をしていました。始業式では、1つ大きくなった喜びを感じながら、みんな元気に新学期を迎える事ができました。

 

2018年度 修了式

2019年3月22日 金曜日

  

 2018年度最後の登園の日になりました。朝から元気いっぱいお友だちと遊んだ後、礼拝と修了式をしました。1年間そばで見守って下さった神様に感謝の気持ちを持ってお祈りをする姿は立派なお兄さん、お姉さんになっていました。4月に笑顔で会えることを楽しみに待っています!

お別れ会

2019年3月7日 木曜日

 

 今までたくさん遊んでくれた年長組のみんなが、もうすぐ卒園を迎えます。今日は、そんな年長組のみんなと楽しい思い出をたくさん作るために、お別れ会をしました。
 ダジャレンジャーがやってきて、みんなの笑顔を守るために戦ったりダンスを踊ったり、赤チーム、黄色チーム、ピンクチームに分かれてゲームをしたりしました。そして、年長組さんに内緒で作ったプレゼントを渡しました。ひよこ組はブレスレット、年少組は冠、そして年中組はペンダントをそれぞれ作りました。『おおきい組さん喜んでくれるかなぁ?』と作ったプレゼントを渡すと、みんな笑顔で受け取ってくれました。  
 最後には、3つのチームで給食を食べました。年長組さんが配膳をしてくれたおいしいカレーライスをみんなでお喋りを楽しみながらいただきました。
 年長組さん、小学校にいっても頑張ってね!