‘行事’ カテゴリーのアーカイブ

2018年度 夕涼み会

2018年8月4日 土曜日

    
 今日はみんなが楽しみにしていた夕涼み会でした。連日の猛暑の為、室内開催となり、たくさんの在園児や卒園生などで大賑わい。みんなで盆踊りを踊って、ゲームコーナーや工作コーナーでのおみやげを持って嬉しそうにしていました。2階ホールではボランティアさんによるマジックショーを見て、子ども達は大喜びでした。マーガレット会、おやじの会の方にも準備や片づけのお手伝いをしていただき、ありがとうございました。
    

デイキャンプ

2018年7月20日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『愛知県民の森』に年長組の子どもたちが川遊びに行ってきました。子どもたちは、冷たくて気持ちが良い川でおもいっきり泳いだり、友だちと一緒にたもで魚を探したりと大盛り上がりでした。川でたくさん遊んだあとは、お家の人が作ってくれた美味しいおにぎりをみんなで食べました。とっても楽しい1日になりました。

 

 

ふれあい防火教室

2018年6月12日 火曜日

 

     

 今日は尾三消防署の方が見守る中、火事を想定した避難訓練を行い、消防士さんから避難するときに大切なことを教えて頂きました。その後、紙芝居や映画「やめよう火遊び火事のもと」をみて火の怖さなどクイズを交えて学びました。年中、年少児は消防車の見学を行い「これは何?」と興味津々に質問をしていました。。年長児は防火クイズ大会に参加し、「幼年消防クラブ員」に任命され、実際に消防士さんの服を着て放水体験をしました。

年少・年中組スマイルデー

2018年6月9日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 本日、年少・年中組の父の日参観(スマイルデー)を行いました。いつも遊んでいる園庭でお父さんと一緒に元気いっぱい遊びました。お部屋に入ってからは、心をこめて作ったプレゼントを「いつもありがとう!」と言いながらお父さんに渡しました。渡すときには少し照れてしまう子どもたちもいましたが、お父さんたちは素敵な笑顔でうけとってくれました。

 いよいよそのあと、お父さんと一緒に忍者修行です。全ての修業が終わったお友だちから任命状ときらきら光る手裏剣をもらい、気分は忍者の子どもたちでした。お父さんと一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

『親子遠足』

2018年6月1日 金曜日

      今日は待ちに待った親子遠足でした。昨日の土砂降りが嘘のように朝からとってもいいお天気になり、大型バス8台で「大高緑地公園」へ行きました。行きのバスでは、お家の方と公園で何をしようかとお話しをしたり幼稚園クイズをしたりと大盛り上がりでした。公園では「先生を探せ!」クイズをしました。園内に散らばっている先生たち3人を見つけ出してシールを貼ってもらったらゴールとなり、園長先生から楽しい玩具のプレゼントをもらって大喜びで遊んでいました。また公園には珍しい遊具が色々あり、中でも長~い滑り台が人気で何度も挑戦しながら楽しむ子もいました。お昼は、お家の方が作ってくださった美味しいお弁当を食べて午後からも元気いっぱい遊びました。今日一日色んな友だちと、楽しい時間を過ごす事ができました。

母の日参観日(年少)

2018年5月11日 金曜日

     

5月10日(木)は年少組の母の日参観でした。朝から「今日はお母さんがくるよ!」と笑顔いっぱいで登園してきた子どもたち。プレゼントはハート型の色画用紙に好きな形のスタンプをして、子どもたちの写真とホワイトボードがついているメッセージボードをつくりました。「おかあさんありがとう!」の言葉と共にプレゼントを渡しました。「ありがとう♡」とおかあさんから抱きしめてもらい、みんなとても嬉しそうでした。ふれあい遊びではわらべうたに合わせてお母さんとお腹をくすぐりあい、お母さんの膝に乗ってバスごっこをしました。最後は子どもたちが大好きなダンスタイム!♪ディズニー体操、エビカニクスを元気に踊り、お母さんと一緒にとても楽しい時間を過ごしました。

      

母の日参観(年長)

2018年5月10日 木曜日

 

 

 

 

 

 

 

 5月8日に母の日参観がありました。お母さんに心を込めて作ったプレゼントを前日から渡すのを楽しみにしていた子どもたち。「いつもありがとう」「だいすき」など、子どもたちはお母さんに伝えたい言葉と一緒にプレゼントを渡しました。そのあと、お母さんと一緒に『実験くん』を行いました。テーマは『磁石』です。磁石はどんなものにくっつくか、くっつかないかを実際にみんなで実験してみました。「キラキラしたものにくっつく!」「木にはくっつかないね。」「鉄にくっつくんだ!」と子どもたちは夢中になって実験していました。そして最後に磁石を使って『魚釣りゲーム』を楽しみました。大好きなお母さんと一緒に過ごすことができ、とても楽しい1日になりました。

 

母の日参観(年中)

2018年5月9日 水曜日

        今日は、大好きなお母さんと幼稚園で一緒に過ごしました。前日から、お母さんにプレゼントを渡すのを楽しみにしていた子どもたち。後ろに隠しながらお母さんの前に行き、プレゼントを渡すと、お母さんも子どもたちも少し照れたような、恥ずかしいような笑顔があふれていました。その後は持ち寄った材料を使って、お母さんと一緒に楽器を作りました。ギター、マラカス、太鼓など、お母さんと工夫しながら世界に一つだけの楽器が出来上がりました。最後にできた楽器を使って全員で「おもちゃのチャチャチャ」、「てをたたきましょう」の2曲を合奏しました。楽しい音が部屋中に響いてとても素敵な時間になりました。
     

2018年度 入園式

2018年4月11日 水曜日

 

 

 

 

 

 

 

 園庭の山桜が満開の中、合計64名のお友だちの入園式を行いました。担任の先生にピカピカの名札を付けてもらい、少し恥ずかしそうにしながらもとっても嬉しそうにしていました。みんな礼拝中も入園式中もお話しに聞き入ってくれていました。明日からたくさん遊んで、たくさん笑って、たくさんお友だちを作って楽しく過ごしましょう!元気に登園してきてくださいね。

 

2018年度 始業式

2018年4月9日 月曜日













    今日から新年度が始まりました。「私は何組かなぁ?」とワクワクしながら嬉しそうに登園する子どもたち。担任の先生に新しいクラスバッチをつけてもらうと、久しぶりに会うお友だちと山桜の満開な園庭に出て、楽しく遊んでしました。久しぶりに子ども達の声が響く幼稚園は、明後日に年少組さんが入ってきて更に賑やかになりそうです。