‘行事’ カテゴリーのアーカイブ

同窓会

2018年12月1日 土曜日

 

 

 

 

 

 

     今日は卒園した1年生から中学生までの子が幼稚園に遊びに来ました。久しぶりの幼稚園に子どもたちはドキドキ!したり懐かしい友だちとの再会を喜んだりしていました。イエス様が生まれたクリスマスの紙芝居を見たりビンゴ大会やドッチボール大会をして久しぶりの先生とも楽しい時間を過ごすことができました。また来年もみんなに会える事を楽しみにしています。

収穫感謝祭

2018年11月14日 水曜日

 

 

 

 

 

 

 
 今年も神さまから頂いているたくさんの恵みの中の1つである野菜や果物を各ご家庭から持って来ていただき、感謝の気持ちをもって礼拝を行ないました。礼拝の入場時にお捧げをし、みんなで神さまから頂いている物を分け合う事の素晴らしさや様々な人に対して感謝の気持ちを深く感じ、思うことができた礼拝になりました。
 お捧げ物は、明日、年長組・年中組(きりん組)の子どもたちが近隣の老人福祉施設にお届けに伺います。ぞう組が訪問予定の施設と地域の方々の為に働いてくださっている消防署には、本日、職員が子どもたちの代わりにお届けに伺いました。
 また、金曜日に行われるレストランごっこにも使わせていただきます。明日は年長組さんがレストランの準備をします。みんなで楽しんで行いたいと思います。

お買い物ごっこ

2018年11月13日 火曜日

    
 

 今日は、マーガレットモールでお買い物ごっこをして遊びました。お客さんと店員さんに分かれ、大きい子が小さい子の手をとり、準備ができたらさっそくお買い物へ。
『いらっしゃいませ!○○はいかがですか!?』と大きな声でお客さんを誘う子どもたちや何を買おうかな?とお金を片手にワクワクした表情でお店を回る子どもたち、『これください!』と店員さんとの会話を楽しむ声があちこちから聞こえてきました。お買い物が終わるとどの子も笑顔で『私は○○を買ったよ!』と見せ合い満足気にしていました。 どのお店も大繁盛で楽しい時間を過ごしました。

作品展

2018年11月10日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 11月10日(土)作品展でした。
自分で作った作品を見つけると、子どもたちの目はキラキラ!お父さん、お母さんの手をひいて作品の場所を案内したり、作っている時の楽しい話を少し照れながらしていました。
 ホールの共同制作のテーマは「マーガレットモール」でした。いろいろなお店が並んで賑やかになりました。お休み明けの登園日にみんなでお買い物ごっこをして遊ぶのが楽しみですね!
子どもたちの成長をたくさん感じて頂けた一日でした。

 

『遠足』

2018年10月19日 金曜日

 

 

 

 

 

 

    今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足の日でした。年中・年長組は、幼稚園から愛知牧場までの約4㎞の道のりを、歌を歌いながら楽しく歩き切りました。年少組は、園バスで黒笹駅まで行き、そこから牧場まで秋の草花をみながら歩くことができました。お昼からは、帽子をかぶっているどんぐりやまつぼっくりなどを夢中になって拾いました。年中組は、”コスモス迷路”で遊びました。色とりどりのコスモスに囲まれて、お花の迷路を楽しみながら駆け回っていました。年長組は、”触れ合い動物広場”で可愛い動物たちを間近にして、ハラハラしながらも無邪気に追いかけたり、そーっと触ったりしていました。どの子どもたちも一回り大きく成長できた嬉しい一日となりました。

おいもほり

2018年10月12日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

10月11日、みんなが楽しみにしていた「おいもほり」でした!

 幼稚園から愛知牧場までは園バスに乗って行き、牧場の急な坂道を登って、芋畑まで頑張って歩いて行きました。虫がたくさんいて、ビックリしていましたが大きなお芋や、繋がったお芋が沢山採れ、「おいもとれたよー!」「みてみて!」と大興奮!!色んな大きさや色んな形のお芋が採れて子どもたちは大喜びで帰りました。なかなか抜けず苦労して掘ったお芋はお家に持って帰ります!お家で自分たちで採ったお芋を味わいたいと思います!(協力:マーガレット会 お芋掘り担当係)

 

運動会

2018年10月6日 土曜日


 

 

 

 

 

 

 

 今日は子どもたちが楽しみにしていた運動会でした。雨が降ったりやんだりの天気でしたが、なんとか無事に行うことができ、応援してくださったみなさんに感謝です。満三歳児のひよこ組さんは、お母さんと一緒に楽しくダンスを踊りました。年少組は、音楽に合わせて元気いっぱい踊り、とても可愛らしかったです。年中組は、雨にも負けないでみんなで力を合わせて大きなバルーンを膨らますことができました。年長組は一人ひとりの力を十分発揮して、最後まで諦めないで組体操やリレーをがんばりました。チーム対抗の親子競技、保護者競技、職員競技もそれぞれ盛り上がりとっても楽しい運動会になりました。

 

 

 

 

 

「敬老の日保育参観」

2018年9月14日 金曜日

 

 

 

 

 

 

     

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた敬老の日保育参観でした。
たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが来てくださり、どの子もとても嬉しそうにしていました。
 年少組は、歌や音楽に合わせたふれあい遊びを行い、年中組は、絵合わせカードを手作りし、作ったカードで遊びました。
 年長組は、ふれあい遊びとゲームをし、それぞれ楽しく充実した時間を過ごすことができました。
 また、この日のために作ったプレゼントを紹介するときの子どもたちのドキドキしつつも嬉しそうな笑顔とおじいちゃん・おばあちゃんの驚く顔や嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。
 今日は、子どもたちのために来てくださって、本当にありがとうございました。ぜひ今日のプレゼントをお家でお使いいただき、子どもたちの笑顔を思い出してください。

2018年度 夕涼み会

2018年8月4日 土曜日

    
 今日はみんなが楽しみにしていた夕涼み会でした。連日の猛暑の為、室内開催となり、たくさんの在園児や卒園生などで大賑わい。みんなで盆踊りを踊って、ゲームコーナーや工作コーナーでのおみやげを持って嬉しそうにしていました。2階ホールではボランティアさんによるマジックショーを見て、子ども達は大喜びでした。マーガレット会、おやじの会の方にも準備や片づけのお手伝いをしていただき、ありがとうございました。
    

デイキャンプ

2018年7月20日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『愛知県民の森』に年長組の子どもたちが川遊びに行ってきました。子どもたちは、冷たくて気持ちが良い川でおもいっきり泳いだり、友だちと一緒にたもで魚を探したりと大盛り上がりでした。川でたくさん遊んだあとは、お家の人が作ってくれた美味しいおにぎりをみんなで食べました。とっても楽しい1日になりました。