‘行事’ カテゴリーのアーカイブ

『遠足』

2018年10月19日 金曜日

 

 

 

 

 

 

    今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足の日でした。年中・年長組は、幼稚園から愛知牧場までの約4㎞の道のりを、歌を歌いながら楽しく歩き切りました。年少組は、園バスで黒笹駅まで行き、そこから牧場まで秋の草花をみながら歩くことができました。お昼からは、帽子をかぶっているどんぐりやまつぼっくりなどを夢中になって拾いました。年中組は、”コスモス迷路”で遊びました。色とりどりのコスモスに囲まれて、お花の迷路を楽しみながら駆け回っていました。年長組は、”触れ合い動物広場”で可愛い動物たちを間近にして、ハラハラしながらも無邪気に追いかけたり、そーっと触ったりしていました。どの子どもたちも一回り大きく成長できた嬉しい一日となりました。

2018年10月12日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

10月11日、みんなが楽しみにしていた「おいもほり」でした!

 幼稚園から愛知牧場までは園バスに乗って行き、牧場の急な坂道を登って、芋畑まで頑張って歩いて行きました。虫がたくさんいて、ビックリしていましたが大きなお芋や、繋がったお芋が沢山採れ、「おいもとれたよー!」「みてみて!」と大興奮!!色んな大きさや色んな形のお芋が採れて子どもたちは大喜びで帰りました。なかなか抜けず苦労して掘ったお芋はお家に持って帰ります!お家で自分たちで採ったお芋を味わいたいと思います!(協力:マーガレット会 お芋掘り担当係)

 

運動会

2018年10月6日 土曜日


 

 

 

 

 

 

 

 今日は子どもたちが楽しみにしていた運動会でした。雨が降ったりやんだりの天気でしたが、なんとか無事に行うことができ、応援してくださったみなさんに感謝です。満三歳児のひよこ組さんは、お母さんと一緒に楽しくダンスを踊りました。年少組は、音楽に合わせて元気いっぱい踊り、とても可愛らしかったです。年中組は、雨にも負けないでみんなで力を合わせて大きなバルーンを膨らますことができました。年長組は一人ひとりの力を十分発揮して、最後まで諦めないで組体操やリレーをがんばりました。チーム対抗の親子競技、保護者競技、職員競技もそれぞれ盛り上がりとっても楽しい運動会になりました。

 

 

 

 

 

「敬老の日保育参観」

2018年9月14日 金曜日

 

 

 

 

 

 

     

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた敬老の日保育参観でした。
たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが来てくださり、どの子もとても嬉しそうにしていました。
 年少組は、歌や音楽に合わせたふれあい遊びを行い、年中組は、絵合わせカードを手作りし、作ったカードで遊びました。
 年長組は、ふれあい遊びとゲームをし、それぞれ楽しく充実した時間を過ごすことができました。
 また、この日のために作ったプレゼントを紹介するときの子どもたちのドキドキしつつも嬉しそうな笑顔とおじいちゃん・おばあちゃんの驚く顔や嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。
 今日は、子どもたちのために来てくださって、本当にありがとうございました。ぜひ今日のプレゼントをお家でお使いいただき、子どもたちの笑顔を思い出してください。

2018年度 夕涼み会

2018年8月4日 土曜日

    
 今日はみんなが楽しみにしていた夕涼み会でした。連日の猛暑の為、室内開催となり、たくさんの在園児や卒園生などで大賑わい。みんなで盆踊りを踊って、ゲームコーナーや工作コーナーでのおみやげを持って嬉しそうにしていました。2階ホールではボランティアさんによるマジックショーを見て、子ども達は大喜びでした。マーガレット会、おやじの会の方にも準備や片づけのお手伝いをしていただき、ありがとうございました。
    

デイキャンプ

2018年7月20日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『愛知県民の森』に年長組の子どもたちが川遊びに行ってきました。子どもたちは、冷たくて気持ちが良い川でおもいっきり泳いだり、友だちと一緒にたもで魚を探したりと大盛り上がりでした。川でたくさん遊んだあとは、お家の人が作ってくれた美味しいおにぎりをみんなで食べました。とっても楽しい1日になりました。

 

 

ふれあい防火教室

2018年6月12日 火曜日

 

     

 今日は尾三消防署の方が見守る中、火事を想定した避難訓練を行い、消防士さんから避難するときに大切なことを教えて頂きました。その後、紙芝居や映画「やめよう火遊び火事のもと」をみて火の怖さなどクイズを交えて学びました。年中、年少児は消防車の見学を行い「これは何?」と興味津々に質問をしていました。。年長児は防火クイズ大会に参加し、「幼年消防クラブ員」に任命され、実際に消防士さんの服を着て放水体験をしました。

年少・年中組スマイルデー

2018年6月9日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 本日、年少・年中組の父の日参観(スマイルデー)を行いました。いつも遊んでいる園庭でお父さんと一緒に元気いっぱい遊びました。お部屋に入ってからは、心をこめて作ったプレゼントを「いつもありがとう!」と言いながらお父さんに渡しました。渡すときには少し照れてしまう子どもたちもいましたが、お父さんたちは素敵な笑顔でうけとってくれました。

 いよいよそのあと、お父さんと一緒に忍者修行です。全ての修業が終わったお友だちから任命状ときらきら光る手裏剣をもらい、気分は忍者の子どもたちでした。お父さんと一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

『親子遠足』

2018年6月1日 金曜日

      今日は待ちに待った親子遠足でした。昨日の土砂降りが嘘のように朝からとってもいいお天気になり、大型バス8台で「大高緑地公園」へ行きました。行きのバスでは、お家の方と公園で何をしようかとお話しをしたり幼稚園クイズをしたりと大盛り上がりでした。公園では「先生を探せ!」クイズをしました。園内に散らばっている先生たち3人を見つけ出してシールを貼ってもらったらゴールとなり、園長先生から楽しい玩具のプレゼントをもらって大喜びで遊んでいました。また公園には珍しい遊具が色々あり、中でも長~い滑り台が人気で何度も挑戦しながら楽しむ子もいました。お昼は、お家の方が作ってくださった美味しいお弁当を食べて午後からも元気いっぱい遊びました。今日一日色んな友だちと、楽しい時間を過ごす事ができました。

母の日参観日(年少)

2018年5月11日 金曜日

     

5月10日(木)は年少組の母の日参観でした。朝から「今日はお母さんがくるよ!」と笑顔いっぱいで登園してきた子どもたち。プレゼントはハート型の色画用紙に好きな形のスタンプをして、子どもたちの写真とホワイトボードがついているメッセージボードをつくりました。「おかあさんありがとう!」の言葉と共にプレゼントを渡しました。「ありがとう♡」とおかあさんから抱きしめてもらい、みんなとても嬉しそうでした。ふれあい遊びではわらべうたに合わせてお母さんとお腹をくすぐりあい、お母さんの膝に乗ってバスごっこをしました。最後は子どもたちが大好きなダンスタイム!♪ディズニー体操、エビカニクスを元気に踊り、お母さんと一緒にとても楽しい時間を過ごしました。