‘行事’ カテゴリーのアーカイブ

年長組『お別れ音楽会』

2018年2月23日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は、もうすぐ卒園する年長組の子どもたちから、一緒に遊んだ年中・年少組のみんなや先生、いつも温かく見守って下さったお家の方へ”今までありがとう/さようなら”の気持ちを込めて歌と楽器の演奏を披露しました。曲目は、歌♪Best friend・合奏♪ディズニーメドレー~『美女と野獣』『ハイホー』・歌♪ありがとうこころをこめての3曲です。子どもたちは、本番まで毎日楽器の練習をコツコツしたり、自宅で秘密の特訓をしたりと音楽会で披露する事を楽しみにしてきました。当日は、「演奏する事が楽しみ」という気持ちと「少しドキドキする」気持ちが入り交じりながらも、お客さん一人ひとりに感謝の気持ちを届ける事ができました。また♪ありがとうこころをこめてでは、曲の間奏でお家の方へ子どもたちからのメッセージを伝え涙が止まらない感動の音楽会になりなした。

年中 劇遊び

2018年2月15日 木曜日

 

 

 

 

 

 

 

 2月15日は年中組が劇遊びを行ないました。きりん組は『どろぼうがっこう』、ぞう組は『さるかにがっせん』を楽しく歌ったり踊ったりして保護者の方に観てもらいました。きりん組は劇の中で縄跳びやこま廻しなど、自分が出来るようになったことを発表したり、ぞう組は子どもたちがアイディアを出し合い自分たちで考えたダンスを踊ったりと子どもたちの成長を感じることができました。いつもと違う雰囲気に緊張している様子の子どももいましたが、劇が終わると「楽しかった~」「またやりたい!」ととっても満足そうな子どもたちでした。

年少 劇遊び

2018年2月14日 水曜日

 2月14日(水)、年少組の劇遊びを行いました。ちゅうりっぷ組は「どうぞのいす」、たんぽぽ組は「てぶくろ」、さくら組は「もりのおふろ」をおうちの皆さんに観て頂きました。年少組にとっては初めての舞台でドキドキ…。楽しみながら練習を重ね、どのクラスも楽しい劇になりました。前日からやる気満々な子どもたちは、「がんばるぞー、おー!」とクラスで意気込みいざ舞台へ。いつもと違う雰囲気にドキドキしている様子もありましたが、最後までみんなで楽しく劇をすることができました。たくさんの拍手を頂き、「楽しかった~♡」「お母さんニコニコだったよ!」と大満足な様子でした。

   

 

  

 

 

 

 

 

マラソン大会

2018年2月2日 金曜日

     

2月2日(金)に桜公園でマラソン大会を行いました。前日、悪天候の予報でしたが子どもたちの願いが届き、無事開催することができました。「最後まで走るぞ!」「負けないぞ!」と一人ひとりやる気満々でスタートに立ち、満3歳児、年少、年中、年長まで全員最後まで走りきることができました。ゴールした後は自信に溢れた表情の子や、悔し涙を流す子など様々でしたが、一人ひとりにとって心に残るマラソン大会になったと思います。また、来年一段と大きくなった子どもたちの成長をみるのが楽しみです。

     

年長組「スマイルデー」

2018年1月20日 土曜日











 今日は、年長組のスマイルデー(父の日参観日)でした。お父さんと手を繋いで登園してくる子どもたちは、いつもよりなんだか嬉しそうな感じがしました。お父さんと園庭で鬼ごっこをしたり、室内でおままごとをしてお父さんも大活躍でした。礼拝後の活動では、年長組最後の実験くんで『スライム作り』をしました。魔法の水を合わせて”ぷるぷる・やわらかい”何とも言えない不思議な感触でずっと触っていました。最後に、子どもたち手作りの味噌と昨日幼稚園の畑で収穫した野菜の皮をむいたり、切ったりして作った豚汁をみんなでいただきました。子どもたちも保護者の方もお腹いっぱい食べて、心も身体もあたたかくなりました。お父さんに食べてもらえて嬉しかったね。

クリスマス祝会

2017年12月20日 水曜日

                                                                     

 

 

 

12月19日、20日とクリスマス礼拝・祝会を行いました。年長組はページェント(イエス様の降誕劇)でイエス様がお生まれになった世界で初めてのクリスマスの出来事を伝えました。

 

 

 

 

 

 

           年中組、年長組はうたと楽器でクリスマスをお祝いしました。

 

クリスマス会ではなんとサンタさんが遊びに来てくれて、子どもたちはとっても嬉しそうでした。

レストランごっこ

2017年11月17日 金曜日


 

 

 

 

 

 


   15日に行われた収穫感謝祭のお捧げものの野菜を使って年長組が『にじほしレストラン』をオープンました。 前日より他学年のお友だちにカレーライスチケットを作ったり、メニュー表をかいたり、野菜を切ったり剥いたりして準備をしました。開店の放送がかかると「いらっしゃいませ!」と元気よく声を出して、お客さんをテーブルまでご案内。お客さんの子ども達は「おいしい~!」「おかわりください!!」と、年長組の作ったカレーライスを食べて大満足!たくさんあったカレーライスは大人気で売り切れ状態になってしまいました。みんながにっこり笑顔で楽しめたレストランごっこになりました。

収穫感謝祭

2017年11月16日 木曜日


 

 

 

 

 

 

 
 今年も神さまが与えて下さる様々な実りに感謝したり、私たちの為に働いてくださっている方々に感謝する気持ちを持って、礼拝に参加しました。各ご家庭からお捧げものを持って来ていただき、礼拝の初めに自分たちでお捧げしました。野菜や果物を収穫するのにたくさんの時間がかかったり、たくさんお世話することがあることを改めて感じ、これからも感謝しながらいただこうねと子どもたちと一緒に話し合いました。
 お捧げものは、16日に年中・年長組が4つの老人施設にお届けしたり、17日に行うレストランごっこで使わせていただきます。

作品展

2017年11月11日 土曜日


 

 

 

 

 

    今日は、子どもたちが一生懸命作ってきた作品をお家の方に見ていただく作品展でした。自分の作品を見つけると、「これぼくがつくったんだよ!」と得意げに話していました。お父さん、お母さんに「すごいね!」「がんばったね!」と褒めてもらい、あちらこちらで子どもたちの笑顔がいっぱいみられました。
 そして、今年の共同制作は、1階のホールは6つの縦割りグループで協力して作りあげた絵本『ミッケの世界』。2階のホールはみんなの作ったお化けがたくさんいるお化け屋敷でした。
 今日も子どもたちの成長をたくさん見てもらうことができた嬉しい日になりました。

  

  

 

交通安全教室

2017年10月24日 火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日は幼稚園に防犯パトロールカーが来て、交通安全教室が行なわれました。みんなでホールに集まり、『つみきおに』「ついていかない」「みんなといつもいっしょ」「きちんとしらせる」「おおごえでたすけをよぶ」「にげる」という防犯のお約束を教えてもらったり、交通ルールのDVDを見ました。その後、実際に園庭で横断歩道を渡る練習をし、信号が青になると「右みて、左みて、もう一度右をみて!」手をしっかりあげて教えてもらったことを守って横断歩道を渡ることができました。みんなで楽しく交通ルールを守る大切さを学ぶことができました。