‘行事’ カテゴリーのアーカイブ

2019年度進級式・入園式

2019年4月10日 水曜日

 本日、2019年度の進級式・入園式を行いました。
園庭の桜やちゅうりっぷも満開に咲き、新しいお友だちとの出会いを楽しみにしていました。あいにくの雨でしたが、明日からは園庭でたくさん遊びながらみんなでお花見をしたいと思います。
これから神さまの見守りの中で心も体も大きく成長していきましょうね!

始業式

2019年4月8日 月曜日

 新学期がスタートしました。春休みを終えて元気に登園して来た子どもたちは、「どこのクラスかな?」とドキドキしながらお部屋に入り、新しいクラスの友だちと一緒に支度をしていました。始業式では、1つ大きくなった喜びを感じながら、みんな元気に新学期を迎える事ができました。

 

2018年度 修了式

2019年3月22日 金曜日

  

 2018年度最後の登園の日になりました。朝から元気いっぱいお友だちと遊んだ後、礼拝と修了式をしました。1年間そばで見守って下さった神様に感謝の気持ちを持ってお祈りをする姿は立派なお兄さん、お姉さんになっていました。4月に笑顔で会えることを楽しみに待っています!

お別れ会

2019年3月7日 木曜日

 

 今までたくさん遊んでくれた年長組のみんなが、もうすぐ卒園を迎えます。今日は、そんな年長組のみんなと楽しい思い出をたくさん作るために、お別れ会をしました。
 ダジャレンジャーがやってきて、みんなの笑顔を守るために戦ったりダンスを踊ったり、赤チーム、黄色チーム、ピンクチームに分かれてゲームをしたりしました。そして、年長組さんに内緒で作ったプレゼントを渡しました。ひよこ組はブレスレット、年少組は冠、そして年中組はペンダントをそれぞれ作りました。『おおきい組さん喜んでくれるかなぁ?』と作ったプレゼントを渡すと、みんな笑顔で受け取ってくれました。  
 最後には、3つのチームで給食を食べました。年長組さんが配膳をしてくれたおいしいカレーライスをみんなでお喋りを楽しみながらいただきました。
 年長組さん、小学校にいっても頑張ってね!

卒園礼拝(年長)

2019年2月26日 火曜日

  

年長児が名古屋聖マタイ教会へ卒園礼拝に行きました。ドキドキワクワクしながら、お友達や先生との電車の旅を楽しんでいましたよ。

教会では、一人ずつ祝福を受けました。日々の園生活や行事を過ごす中で、嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、頑張った事、様々な事がありました。涙を流した日もおもいきり笑った日も全部の出来事が子どもたちを大きく成長させてくれたと思います。

これから子ども達が歩んでいく道のりに、神さまの愛と祝福がありますようにと願います。

劇遊び(年少組)

2019年2月13日 水曜日

       

 2月13日(水) 年少組の劇遊びを行いました。 ちゅうりっぷ組は動物がたくさん出て来て、可愛らしい歌とダンスでオムライスを作るお話の『オムライスパーティー』の劇。さくら組は『おおかみとなかよしのこやぎ』の劇でした。おおかみや子やぎたちのダンスや歌は子どもたちと一緒に話しながら進めていきました。たんぽぽ組は『マーガレット忍術学校だいじけんの巻』でした。日常的に忍者ごっこをしていた子どもたち。大好きな忍者になりきって子どもたちと一緒に忍術を考え、楽しい劇になりました。

 たくさんのお客様の前で緊張している子もいましたが、劇遊びが終わった後は「楽しかった!もう一回やりたい!」と満足感と笑顔たっぷりに笑う子どもたちでした。

            

お楽しみ会

2019年1月30日 水曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日はお楽しみ会で、風船太郎さんが来てくださいました!子どもたちは、風船太郎さんの作るいろいろな形の風船に驚いたり喜んだりしていました。年長組の代表の子が大きい風船の中に入り、それもまたびっくりしていました。最後に、大きい風船の中から出てきた小さい風船のプレゼントで遊んでとっても楽しそうでした。

動物ふれあい教室

2019年1月29日 火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日は年長の子どもたちの『動物ふれあい教室』でした。獣徳会のみなさんが4匹のかわいいワンちゃんと一緒に幼稚園にやってきて、命の大切さや犬とのふれあい方を教えてくださいました。そして犬の心音を真剣な顔で聞いたり、一人ひとり犬を触らせてもらい「あったかいね!」「かわいい♡」と子どもたちはとっても嬉しそうでした。

マラソン大会

2019年1月25日 金曜日

    

 今日はマラソン大会がありました。天候にも恵まれ晴天の中で行うことができました。3学期に入り少しづつ走る練習をしてきた子どもたちは、桜公園のグラウンドと外周を年齢に合わせた距離で走りました。今年度は初参加の満三歳児クラスのひよこ組も可愛い走りをみせてくれました。その後は、「最後まで走りきるぞ!」とやる気満々で、年少・年中・年長と順番にスタートをしました。ゴールをした後は、力を出しきった表情をしている子や悔し涙を流している子など様々でしたが一人ひとりにとって心に残るマラソン大会になったと思います。今回も最後に保護者の皆さんの走りを子どもたちと一生懸命、応援しました。寒い中、最後まで応援してくださった皆さんありがとうございました。

    

  

スマイルデー(年長)

2019年1月19日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 1月19日(土)年長児のスマイルデー(父親参観)を行いました。園庭でドッチボールをしたり、遊具で遊んだり子どもたちがいつも遊んでいる遊びをお父さんと一緒に楽しみました。室内では、体操の先生による親子体操が行なわれ、身近にあるタオルを使って親子でたくさん体を動かして遊びました。お家でもできる簡単な体操だったので、これからもお家で親子で楽しんでください。その後は、4月に子どもたちが作った味噌を使っておいしい豚汁を食べました。豚汁の中の白菜と大根は、園庭で収穫した野菜を使い、子どもたちが前日に切って準備しました。子どもたちの愛情たっぷりの美味しい豚汁にお父さんも大満足でした。