‘2012年度’ カテゴリーのアーカイブ

ベジサンタ

2014年3月11日 火曜日

今年度の活動も終わりに近づいてきましたが、野菜たちは春の準備です。
愛牧フアームにはジャガイモの種芋を植えました。
新年度になり、年少さんが年中さん、年中さんが年長さんになる5月末~6月頃には
美味しいジャガイモが収穫できるようにと願いを込めて・・・
今年の冬は本当に寒い日が続いています。
3月10日は、冷たい風とともに雪が舞いました。
でも今日は花壇の花の苗植えです。
春を運んできました。子どもたちも笑顔でお手伝い!!
冷たく凍る手をさすりながら植えたお花とともに、ポカポカの光に包まれる春を待ち望みます。
園庭の畑には可愛い看板も立てました。
子どもたちの為の楽しい活動です。
どうぞ、私たちの活動に参加してください! お待ちしています!!

 

優勝しました!

2013年3月22日 金曜日

 

3月16日(土)に課外「サッカー教室」の子どもたちが試合に出場しました。
マーガレット幼稚園からは2チームエントリーし、1チームが優勝しました。
優勝の決め手は子どもたちが主体的に各ポジションにつき、相手の攻撃に対し、
臨機応変にカバーしあう行動だったと保護者の方から聞きました。
日頃の園生活で培われた相手を思いやる心があって、チームワークの良さを
感じるとのご意見に、園生活の中ではないところでも教育が生かされていること
に本当に嬉しく思いました。
関尾先生は「このチームなら来年も優勝です!」と、太鼓判を押しています。
子どもたちの更なる成長が楽しみですね!

 

おわかれ遠足

2013年3月22日 金曜日

日差しの暖かい晴れた日に「おわかれ遠足」に出かけました.
三好緑地公園まで、年長は年少の手を引いて年中はお友達同士、仲良く歩きました。
今回は初めての経験として、空のお弁当箱におかずを詰め、おにぎりパックにご飯を
つめて、「きゅっつ きゅっつ きゅっつ」!自分でお弁当を作るというとても楽しい経験
をしました。 「手をつないで歩いてくれたお姉さん、とても優しかったよ。私もあんなお
姉さんになりたいな!」と年中組さん。ゲームの時も小さいお友達にいろいろお声を掛
けてくれたり、いっしょにお弁当を食べる時もお世話をしてくださったりと、年長のとても
素敵なお兄さんお姉さんぶりでした。

  

なかよし♪

2013年3月12日 火曜日

バスで公園に行きました。バスの中では、「わっ!ショベルカーが動いてる」
「あっ!あっちにもある」「ここのお店ママときたことある」「私も!(僕も)いっしょだね」
など子ども達は窓から見える景色に大喜び。

公園では、すべり台などの遊具で遊んだあとに、草山を登ったり、転がったり、
どんぐりを拾ったりしました。拾ったどんぐりは『ママへのおみやげにする』と
大切にポケットにしまい、帰りにママにプレゼントをして、とっても嬉しそうな子ども達でした。

大きな紙にお絵かきをして遊びました。「電車で~す」「ママとぼくだよ」「おばけ!」など
それぞれの思いを話しながら、紙いっぱいにお絵かきを楽しみました。

最後の日には、大好きなお話「三匹のやぎのがらがらどん」の劇を、お母さんに見てもらい
お別れ会をしました。
頑張っている、とっても可愛いこどもたちの姿を見ることができました。
子ども達一人一人色々な活動を通して心も身体も大きく成長した1年でした。

役員挨拶

2013年3月11日 月曜日

今年度のマーガレット会の活動も残りわずかとなりました。神様に与えられた素晴ら
しいメンバーと共に、たくさんの子供たちの笑顔に出会うことができ毎日が宝箱をあ
けるようなワクワクする日々でした。
様々な場面で会員の皆様のご協力や励ましのお言葉をいただき、感謝の気持ちでいっ
ぱいです。

マーガレット会をご支援いただきました園長先生、諸先生方、そして活動にご協力と
ご理解をいただきました会員の皆様、一年間本当にありがとうございました。

                                         マーガレット会

3月の予定

2013年3月6日 水曜日

3月1日(金) ニコニコ体操  10:30~11:45
未就園児の体操教室です。

2日(土) 園庭開放 9:00~11:00
ハンナとサムエルの会 9:00~9:30

5日(火) お別れ会(園児のみ)
いままでお世話になった年長組さんと最後の楽しい思い出作りをします。

6日(水) 年長組奉仕作業 13:00~

8日(金) 3月のお誕生日会 10:15~
3月生まれのお友達のお誕生をお祝いします。
マリアの会  11:15頃~
お茶を頂きながら聖書のお話を聞きます。どなたでも参加できます。

15日(金) 卒園式
幼稚園生活を見守り支えてくださった、お家の方や先生たちに感謝して
修了証書をいただきます。
幼稚園生活最後の総仕上げ、旅立ちの日です。
子ども達の立派に成長した姿 を楽しみに・・・

22日(金) 終業式
2011年度最後の日です。大きくなったことを感謝して、
新しい4月からの出会いに期待します。

いのちの授業

2013年2月25日 月曜日

 2月19日に振興大会に続き、もう一度幼稚園で「いのちの授業」をしました。
当日朝早く静岡から、二台の車でラブバースのスタッフ5名と2人の子どもたちが
来てくださいました。
 70名近いお母さんたちと子どもたちは、とても分かり易く興味を持って
聞くことが出来るように工夫された「いのちの授業」を楽しく受けることができました。
 私たちのいのちの始まりは?針の穴のように小さな卵からこんなに大きな赤ちゃんになって
生まれてくることを、お人形を見て学びました。
 子宮の形をした袋から、いのちの道を通って生まれてくる体験もしました。
興味深深の子どもたちは、頑張れ頑張れと応援をしました。
 妊娠中のお母さんのお腹の赤ちゃんの心音を聞いたときは、その速さにびっくり!!
この授業は子どもたちの心にいろいろな思いを運んでくださったようです。
その後のアンケートのご意見には、「子どもとお布団で出産ごっこをして遊びました。」
「頑張って生まれてきたんだ!生んでくれてありがとう!」「生まれてきた時を思い出し、
生きていてくれてありがとうという気持ちになりました」など、
子どももお母さんもほっこりとした会話ができたようです。

劇あそび

2013年2月20日 水曜日

  

2月12日・13日に年少・年長組は劇あそびを行いました。
日頃から 体で表現することが大好きな子ども達は、
とても楽しく役になりきって練習し、当日も大はりきりでした。
お家の方々に観て頂き、拍手をしていただいて、とても満足そうな笑顔でした。
20日水曜日にはもう一度、各学年で今までとは別のやりたい役で
劇遊びを繰り返したあと、衣装を持って帰ります。
きっとお家でもお友だちと集っての劇あそびが続くことでしょう。

 

2月のとまと組のお友だち

2013年2月14日 木曜日

ホールにダンボールで迷路や家を作って遊びました。
色々なトンネルをくぐったり、お家の窓から覗いたりして確かめたあと
あっちこっちから「おおーい!ここですよ!」と元気な声が聞こえてきました。
ダンボールの家の中ではおままごとが始まり「今からお昼寝しようか?
先生お布団ちょうだい。」とみんなお昼寝タイムが始まりました。
屋根・壁・床など、いろんなところにマーカーでお絵かきもしました。
ダンボールの箱に、びりびり破った新聞を、たくさん入れた新聞プールでも遊びました。
パァっと投げて飛ばしたり、新聞の中にもぐったり、ワニになって歩いたりと
プールから新聞があふれるほど大喜びでアクティブに遊びました。

ドッチボール大会

2013年2月12日 火曜日

 

同じ柳城短期大学附属豊田幼稚園の年長さんとマーガレット幼稚園でドッチボール
大会を行いました。この日を楽しみに練習を積み重ねた子どもたちは気合十分!前
日の雨も吹き飛ばしお天気に恵まれ開催しました。男女別れてのトーナメント戦。開
始の笛が鳴り響くと同時に「がんばれー!」と元気な応援が飛び交いました。マーガ
レット幼稚園の心強い応援団として2歳児とまと組さん、そして手作りの旗を持って年
中のきりん組さんが駆けつけて年長さんの力がさらにパワーアップ!一人ひとりが真
剣に取り組んだので試合の勝敗に関係なくどの子も晴れ晴れとした表情を見せてくれ
ました。試合後、手作りのクッキーをプレゼントしながら名前を聞きあうなど友情を深め
合い、笑顔でお別れしました。あっという間の交流会でしたがきっと子どもたちの心に
素敵な思い出として残ったと思います。