‘2013年度’ カテゴリーのアーカイブ

卒園式

2014年3月27日 木曜日

 

 

3年前、小さな手をひかれながら登園した子どもたちも、とうとう巣立ちの日を迎え
ました。
朝から笑顔いっぱいで登園した子どもたち。「おめでとう」の言葉に「ありがとう」
と答える姿は成長を感じ、嬉しさがこみ上げていました。『いい顔で卒園しよう!』
と話していた通り、園長先生から修了証書を受け取る姿には自信が溢れ、大好きな
お父さんお母さんに感謝の気持ちを伝える姿には少し恥ずかしそうな微笑ましさが
溢れていました。
この日、残念ながらお休みしたお友達がたくさんいましたが、後日行った小さな卒園式
にはたくさんのお友達が駆けつけてくれました。
友達を思う優しい心を持つことができたみんなに、幼稚園は楽しかったと笑顔で卒園
してくれたみんなにたくさんたくさんありがとう!と伝えます!
これからも、笑顔を絶やさず大きくなっていってね。(年長担任)

 

 

 

★お別れ会★

2014年3月19日 水曜日


 年中少のお友達とグループを組み、各部屋のゲームをクリアして合言葉を完成させ、
マーガレット姫を助けよう!と始まったお別れ会。年少さんとしっかり手をつなぎ、
チャレンジする子どもたち。
「できた!」と向かった部屋にはなんとマーガレット姫になった園長先生が!
ご褒美におやつとジュースをもらい、みんなで仲良く頂きました。
おやつを食べた後には年中・少さんから歌のプレゼント。
みんなジーンとしながら、歌っているお友達を真剣に見つめていました。
最後は花道をしてもらって感動しつつ終えました。


3月の予定

2014年3月1日 土曜日

  3月1日(土)   園庭開放         9:00~11:00
           ハンナとサムエルの会 9:00~9:30

   4日(火) 年長 卒園礼拝 名古屋聖マタイ教会にて
              年長児が電車に乗って、御器所にある
              名古屋聖マタイ教会までおでかけします。
              神様に見守られて大きくなったことを感謝して、みんなで礼拝します。

   6日(木) 3月のお誕生日会 10:15~
            3月生まれのお友達のお誕生をお祝いします。
         マリアの会  11:15頃~
            お茶を頂きながら聖書のお話を聞きます。どなたでも参加できます。

   7日(水) 年長組奉仕作業 13:00~

   11日(火) お別れ会(園児のみ)
           いままでお世話になった年長組さんと最後の楽しい思い出作りをします。

   14日(金) ニコニコ体操  10:30~11:45
           未就園児の体操教室です。

   18日(金) 卒園式
           幼稚園生活を見守り支えてくださった、お家の方や先生たちに感謝し
           修了証書をいただきます。
           幼稚園生活最後の総仕上げ、旅立ちの日です。
           子ども達の立派に成長した姿 を楽しみに・・・

   20日(金) 終業式 
          2013年度最後の日です。大きくなったことを感謝して、
          新しい4月からの出会いに期待します。

 

2月21日お楽しみ会「パート2」

2014年2月25日 火曜日

愛知教育大学の人形劇サークル「じゃんけんぽん」に公演していただきました。
全員女性のメンバーさんたちは身長40㎝ほどの人形を黒子となって操り、たのしい劇を
2本演じていただきました。
「ふみちゃんとすてきなお手紙」では、宛名の書かれていないお手紙を誰に届けたらいいのか郵便屋さんにお手伝いを頼まれたふみちゃんのすてきな出会いのお話でした。
「スプーンちゃんの音楽隊」は、おうちの人が寝ている間にキッチンにあるものが楽器に変身して音楽を奏でるお話でした。
子供たちもみんな話に参加して秘密だと言われたことは「しらないよ~」とちゃんと約束を守っていました。とっても素直にお話を受け止めてる姿がとてもかわいかったです。
繰り返しになりますが、マーガレット会費及び夕涼みとバザーの収益によりお楽しみ会を
2回も行うことができました。子供たちに楽しい時間を提供できたことを感謝いたします。                             マーガレット会

 

 2月7日(金曜日)「お楽しみ会パート1」

2014年2月20日 木曜日


今日は、テレビにも出演されていた工作得意な久保田雅人さんを東京からお呼びしました。
午後から新園舎2階ホールで園児たちはござに座り鑑賞。
みんなの掛け声で久保田さん登場!お題は「的当てゲーム!」まずは、新聞紙を棒状にして、
わりばしで固定。あっという間に鉄砲が完成。
ティッシュを丸めた弾をセットして紙コップに書かれた怪獣たちをやっつけました。
各学年代表が参加してくれました。
ホワイトボードに張り付けられた丸い的にも手作り鉄砲でバーン!子供たちは大興奮。
最後は大きなビニール袋を膨らませたネコとブタの巨大風船がみんなの頭の上を
飛びまわりました。会終了後、久保田さんのトレードマークのめがねを役員が
お土産用に作成して子供たちに配りました。
子供たちの楽しそうな笑顔があふれていました。
このお楽しみ会はマーガレット会費と夕涼み会、バザーの収益により行うことができました。
ありがとうございました。             マーガレット会

 

年少組の劇遊び

2014年2月18日 火曜日

今年の「劇遊び」年少組は予定通り出来たのですが、年中組は雪の為延期しました。
初めての「劇遊び」を年少組の子ども達はとっても楽しみました。
のりのりのダンス姿は本当に可愛く、見ている人たちの笑顔を誘いました。
こんな歌を覚えたの?と! 年長組が歌うような歌にも挑戦!!
やりたい気持ちが後押しすると、すごい力が出せるのですね!!
まだまだ年少の「劇遊び」は続いています。みんなで他のクラスの劇も演じて楽しんでいます。

 

 

 

編めたよ♪NO2!

2014年2月5日 水曜日

編めました!!
どんどん編めた子ども達が増えています。
カメラ片手に帽子をかぶっている子、マフラーを首に巻いている子
を見つけると、シャッターを押しています。
第二弾をお送りします。

 

2月の予定

2014年2月1日 土曜日

1日(土)  園庭開放          9:00~11:00
                  ハンナとサムエルの会 9:00~9:30

7日(金)  ニコニコ体操  10:30~11:45
                     未就園児の体操教室です。
       クローバー会申し込み日
         未就園児の親子遊びです。
         10:00~  お電話で受け付けます。
       お楽しみ会

13日(木) 劇遊び 年少 10:30~

14日(金) 劇遊び 年中 10:30~
        今年度のしめくくりに、子ども達が日頃大好きな歌や踊りを
        劇遊びとしてまとめ発表します。
        一年の成長の一場面ををご覧いただきます。

19日(水) 年長お別れ音楽会  10:30~
         年長組、幼稚園生活の最後に、ありがとうの心をこめて音楽会をします。
         みんなの心を合わせた楽しい演奏をお楽しみに!

21日(金) クローバー会 10:30~11:40
         今年度最後のクローバー会です。
         未就園児さん幼稚園で楽しく遊びましょう!

28日(金) お誕生会    10:15~  2月生まれのお誕生をお祝いします。
       マリアの会  11:15頃~
         お茶とお菓子をいただきながら聖書の話を聞きます。
         どなたでも参加できます。

 

どーもくんとマラソンしたよ!!

2014年1月28日 火曜日

1月22日(水)マラソン大会を行いました。
そこへ遊びに来てくれたのは?NHKのどーもくん!!  子ども達はびっくり!!
そして 大喜びでした!! 
三学期に入り毎日少しづつ走る練習してきた子ども達は、桜公園のグランドと外周を
年齢にあわせた距離で完走しました。
子ども達のかける言葉に「どーもどーも!」と答えてくれたどーもくんも、子ども達の
ガンバリに応えて、一緒にグランドを何度も走ってくれました。 
ありがとうございました。 とても楽しかったです。
参加者全員で撮った記念写真はとても良い思い出になりました。

3月16日NHKBSプレミアム日曜朝8時55分~9時30分の『ワンワンパッコロ!
キャラともワールド』という番組の『みんなDEどーもくん』 の『どーもくんが行く』の
コーナーで放送されます。
どうぞ子ども達の楽しそうな笑顔を見てください!!

編めたよ♪

2014年1月21日 火曜日

今年は本当に寒い朝です。
園庭にはあちらこちらに霜柱が見られ、バケツにあつめて遊んでいます。
今、園では年中組はマフラー、年長組はぼうしを編んでいます。
順番に編み機を使って作ります。出来たお友だちは早速毎日身に着けて嬉しそうです。
写真を撮り始めると、私も私もと希望者が次々と・・・
また第二弾もお伝えしますね!!