‘年度別’ カテゴリーのアーカイブ

2016年度 修了式

2017年3月23日 木曜日



 「おはようございます!!」年中組、年少組最後の登園の朝は、みんな元気いっぱい挨拶をしてくれました。お友だちと外で思いっきり遊んで、片付けもしっかり行い、みんなでホールに集まって礼拝と修了式を行いました。1年間そばで見守って下さった神様に感謝の気持ちをもってお祈りする姿は、しっかりお兄さん・お姉さんの姿でした。
 4月にひとつ大きくなって、にこにこの笑顔で会えるのを楽しみにしております。

公園に行こう!

2017年3月22日 水曜日

 年少組も残り1日、もうすぐ年中組になります。「みんなでいつも遊びに行った公園へ行きたいね!」と子ども達が話していました。そこで、「みんなで行こう!」ということになりました。でも、予定した日は雨。残念そうな子ども達に「天気になったら行こうね!」と約束しました。「お天気になるように夜お祈りしたから、お天気になったね。」と、嬉しそうに登園する子もいました。
 みんなの祈りが届き今日はいい天気です。「みんなで公園に行こう!」「やった~!」
公園では、バナナ鬼や遊具でおもいきり遊びました。楽しかったね!
これからも、ずっとお友だちだよ♡年中組になってもいっぱいあそぼうね!

 

 

卒園式

2017年3月16日 木曜日


 3月15日、にじ組、ほし組の55名の子ども達が全員そろって元気に卒園しました。
 いつもと違う雰囲気の朝、少し照れた表情で登園してきた子ども達を迎え、ひとりひとりの胸にコサージュをつけ、いよいよ卒園式の会場へ。
 子ども達は、十字架を見つめながら入場し、幼稚園最後の礼拝をお捧げしました。チャプレンの後藤先生が、卒園してもいつも神様はみんなのことをずっと守っていて下さることをお話ししてくださいました。礼拝の最後に 聖歌♪スマイルを歌い、みんなの顔もスマイルいっぱいになり、ひとりずつ、ニッコリ笑って修了証書を受け取りました 。もらった証書をおとうさん、おかあさんのもとへ、メッセージと共に手渡す場面では、おかあさんの目に涙・・・。
 「おわかれのことば」に続いて、♪みんなありがとうのうたを歌い、子ども達のここまでの成長がほんとに嬉しくて、先生達も一緒に涙で喜びあいました。
 これからもマーガレット幼稚園を心の故郷にして、いつでも遊びに来てほしいと願っています。

 

お別れ会

2017年3月9日 木曜日

3月9日にもうすぐ小学校へ行く年長組の為にお別れ会をひらきました。今年、みんなから大好評だったマーガレット幼稚園オリジナルのヒーローショー『さばーず!』(先生達による出し物)を観てみんな大喜び。劇の中で さばーず から出されたミッションにみんなで挑戦するなど楽しい時間を過ごしました。みんなで楽しんだ後は年長組へのお別れセレモニーを行いました。今までたくさん遊んでくれた年長組さんにありがとうを伝えようと、年少組は首飾りを、年中組はかんむりをプレゼントしました。どちらも子どもの手作りです。「小学校へ行ってもがんばってね」という言葉と共にプレゼントを受け取った年長組は少し照れくさそうにしながらも嬉しそうにしていました。(思いも込めて歌のプレゼントもしましたよ!)最後に、年長組からも歌のお返しをしてもらい「小学校へ行ってもがんばります」と立派な姿を見せてくれました。
大好きな年長さん!楽しい思い出をありがとう!

保護者の会主催、奉仕作業

2017年3月8日 水曜日


 3月3日(金)前日の雨もやみ、掃除日和のとてもいい天気になりました。
もうすぐ卒園していく年長組の子どもたちと保護者の方々が一緒に、お世話になった園舎をきれいにしました。

 

保護者の会主催 お楽しみ会

2017年3月7日 火曜日

   3月1日に、タニケンさんこと谷本賢一郎さんが来てくれました。予想外の場所からの登場にキャーッと黄色い歓声があがり、みんな大興奮! 1曲目が終わると、思わず飛び出したアンコールの声。もっともっと聴いていたい! みんなの思いに応えるように、お馴染みの「青空しんこきゅう」をはじめ、優しく透き通った歌声でたくさんの歌を届けてくださいました。ギターのみで歌ったバラード「はぴねす・ぱずる」は年少さんも静かに聴き入っていました。
   交流企画では「LOVEをプレゼント」を元気いっぱい一緒に歌い踊りました♪ そして、事前にご協力いただいたなまえカードをタニケンさんが引き、読み上げられて立ち上がった子は、嬉し恥ずかし、そしてちょっぴり得意げな様子でした。「なまえ」は、マイクもなしの生歌で披露という初めての試み。他では味わえない特別体験!
   そして年長さんと一緒にお給食。たくさんお話できたかな?

 

卒園礼拝

2017年3月7日 火曜日

 今日、年長組は名古屋柳城短期大学の隣にある名古屋聖マタイ教会に出掛けました。自分で作った毛糸の帽子をかぶり、三好ヶ丘駅に集合した子ども達はちょっと興奮気味。電車に乗る前に公共でのマナーの話を聞き、落ち着きを取り戻して出かけることができました。
 名古屋聖マタイ教会は広くて神聖な雰囲気が漂っているので、教会の中に入ると子ども達の表情は緊張に変わっていました。一人ひとり名前を呼ばれ祝福をしてもらい、席に戻るといつもの笑顔に戻っていました。短大のラウンジでお弁当を食べてから、少しの時間、図書館で絵本を楽しみました。「帰りも電車に乗るの?」と再び電車に乗れる楽しみもあって無事三好ヶ丘駅に戻ってきました。卒園まであとわずかですが、これからも神さまがずっとみんなのことをお守りくださることでしょう。

 

じゃがいも大きくなぁれ♪

2017年3月6日 月曜日

 3月6日、年少組で愛知牧場の畑へじゃがいもの種イモを植えに行きました。バスの中で「じゃがいもの赤ちゃんってどんな形をしてるのかな?」と疑問に思う子どもたち。「答えは畑に行ってからのお楽しみ♡」とワクワクして畑に向かいました。畑に着くとお手伝いをして下さるお母さん方がたくさん出迎えてくれました。じゃがいもの赤ちゃん(種イモ)を初めて見た子供たちは「いつもとおんなじじゃがいもだ」とがっかりしたように見えましたが、よく見ると…「白色と赤色のおへそがあるよ!」と大発見!!お母さんたちが「おへそを上に向けて埋めてあげると大きく育つよ」と植えるときのアドバイスをしてくれました。子どもたちは穴の開いた土の上にそっと置き土のお布団をかぶせてあげました。みんなが年中組になる頃、大きく育って収穫できる日が楽しみですね。

3月の予定

2017年2月27日 月曜日

3日(金) 体操参観日(年少) 10:00~ さくら
                10:40~ たんぽぽ
                11:20~ ちゅうりっぷ

      年長組奉仕作業 13:00~

4日(土)  園庭開放        9:00~11:00
       ハンナとサムエルの会  9:00~9:30

7日(火) 年長 卒園礼拝 名古屋聖マタイ教会にて
       年長児が電車に乗って、御器所にある名古屋聖マタイ教会まで
       おでかけします。
       神様に見守られて大きくなったことを感謝して、みんなで礼拝します。

8日(水) 誕生会 10:15~ (給食あり)
       3月生まれのお友達のお誕生をお祝いします。
      マリアの会  11:15頃~
       お茶を頂きながら聖書のお話を聞きます。どなたでも参加できます。

9日(木) お別れ会(園児のみ) (お弁当)
       今までたくさん遊んでくれた年長組さんと最後の楽しい思い出作りをします。

15日(水) 卒園式 9:30~
        幼稚園生活を見守り支えてくださったお家の方や先生たちに感謝し
        修了証書をいただきます。
         幼稚園生活最後の総仕上げ、旅立ちの日です。
        子ども達の立派に成長した姿 を楽しみに・・・

23日(木) 修了式 
        2016年度最後の日です。大きくなったことを感謝して、
        新しい4月からの出会いに期待します。

 

お別れ音楽会(年長組)

2017年2月22日 水曜日


 
 今日は年長組のお別れ音楽会でした。衣装は、子どもたちが自分で絞り染めをしたTシャツです。子どもたちは、お父さん、お母さん、お友だちに「ありがとう!」の気持ちを込めて歌と楽器の演奏を披露しました。1曲目の歌『ベストフレンド』は、楽しい時間を一緒に過ごした大好きなお友だちの事を思いながら心を込めて歌いました。2曲目の『ドレミの歌』は楽器演奏です。始まる前は少し緊張気味の子どもたちでしたが演奏が始まると笑顔が増えて楽しんで演奏をしていました。3曲目の歌『世界に一つだけの花』では、歌いながら振りを披露しました。アンコールの時、会場のみんなと一緒に振りをして歌った子どもたちの表情は最高でした。音楽会が終わった後、教室で「もう1回音楽会をしたい!!」「楽しかった!」と、どの子も話していました。