‘2017年度’ カテゴリーのアーカイブ

2017年度 修了式

2018年3月23日 金曜日



 

 

 

 

 


 園庭の桜の蕾がだんだん膨らみ、ちゅうりっぷが何本か咲き、春が来たよと知らせてくれています。
 2017年4月に新年度がスタートし、一年が経ちます。子ども達は友だちとの関わりの中や楽しい行事を経験し、心も体も成長し、1つ大きくなるという意識が芽生えてきました。
 修了式では、一年間守って下さった神様に感謝の気持ちを持って礼拝をし、園長先生からお話を聞きました。卒園生から記念品として頂いた木製箱積木をみんなに紹介すると、目をキラキラさせて4月に遊べることを楽しみしていました。
 4月には新しい学年、お友だち、先生との出会いが待っています。期待を胸に元気に登園してくるのを楽しみにしています。

年長組「卒園式」

2018年3月16日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 晴天の中、第17回卒園式が行われました。子どもたちは、幼稚園生活を一緒に過ごしてきた友だちや先生と楽しかった思い出や寂しさを感じながら卒園式までの日を数えて過ごしてきました。今年の卒園児は第1000号から始まる記念の年でした。卒園証書を園長先生から受け取り、たくさんの愛情を持って育てて下さったお父さんお母さんへ届けました。子どもたちからの感謝のメッセージを伝えると抱擁で返して下さいました。子ども達の表情はとても凛々しく立派な姿でした。神さまに見守られながら心も体も大きくなり、素敵なお兄さん・お姉さんになったと思います。4月からは小学生!優しい心を持ち続けて素敵な人になって下さい。ご卒園おめでとうございます。

 

 

第8回 すくすくひろば

2018年3月9日 金曜日


 

 

 

 

 

 

 

 11組の親子が遊びに来てくれました。お部屋の中での人気の遊びはキッチンでのおままごとでした。たくさんの食べ物をお皿に並べたり、お弁当箱に入れたりして遊んでいました。いつの間にか、テーブルの上はおいしそうなごちそうでいっぱい!すてきなランチタイムごっこになりました。

 

 朝まで降っていた雨もやみ、園庭でも遊びました。風が強く少し寒かったのですが、寒さなんてなんのその、元気にすべり台をすべったり砂場で穴を掘りました。すべり台では、下で待っているお母さんが近づいてくると、とてもうれしそうな笑顔が見られました。「もう一回!」とばかりに、何度もくりかえし滑っていました。

 

 今年度のすくすくひろばは、今日が最終日です。来年度の第一回目は5月25日(金)です。また、たくさん遊びましょうね。

じゃがいも植えたよ

2018年3月7日 水曜日

      

  3月7日、年少組は愛知牧場の畑へじゃがいもの種イモを植えに行きました。バスの中で「じゃがいもは大きくなったらどうなるかな?」とワクワクしながら畑に向かいました。畑に着くとお手伝いのお母さん方が出迎えてくれました。いつも食べているじゃがいもを想像していたので種イモを見たときに「これが赤ちゃん?」と不思議そうに見ていました。子どもたちは穴の開いた土の上にそっと種イモを置き、土のお布団をかぶせてあげると、お母さんたちから「大きくなってね!ってお祈りすると良いよ!」と聞き、みんなでお祈りをしながら植えました。おいしいじゃがいもになりますように。

お別れ会

2018年3月6日 火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 3月6日、年長さんとのお別れ会をしました。みんなでホールに集まって礼拝をした後、年長の有志による出し物(マーガレットグランプリ)を開催しました。その後、年少年中組でお店屋さんをひらき年長さんに買い物に来てもらいました。子どもたちは「いらっしゃいませ!」「これいかがですか?」「どれにしようかな?」・・・ととても楽しそうでした。そしてセレモニーでは、大好きな年長さんにお歌のプレゼントと年少組からは冠、年中組からはペンダントを「ありがとう」の言葉と一緒にプレゼントしました。給食もみんなで一緒に食べて、とても素敵な1日になりました。

 

奉仕作業

2018年3月6日 火曜日

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月2日(金)、風が強い日でしたが、もうすぐ卒園する年長組の

子どもたちとその保護者が、お世話になった園舎の掃除をしました。

床の雑巾がけをしたり、ロッカーの名前シールをはがしたり、

窓ふきをしたり、短い時間でしたがみんなで協力して

すみずみまできれいにすることができました。

3月の予定

2018年3月2日 金曜日

 1日(木) 誕生会 10:15~ (お弁当)
       3月生まれのお友達のお誕生をお祝いします。
      マリアの会  11:15頃~
       お茶を頂きながら聖書のお話を聞きます。どなたでも参加できます。

 2日(金) 体操参観日(年少) 

      年長組奉仕作業 13:00~

 3日(土)  園庭開放        9:00~11:00
       ハンナとサムエルの会  9:00~9:30

 5日(月) 体操参観日(年中・年長) 

 6日(火) お別れ会(園児のみ)
       今までたくさん遊んでくれた年長組さんと
       最後の楽しい思い出作りをします。

 9日(金) すくすくひろば
       0歳から未就園児の方、一緒に遊びましょう!

15日(木) 卒園式 9:30~
        幼稚園生活を見守り支えてくださったお家の方や先生たちに感謝し
        修了証書をいただきます。
          幼稚園生活最後の総仕上げ、旅立ちの日です。
        子ども達の立派に成長した姿 を楽しみに・・・

22日(木) 修了式 
        2017年度最後の日です。大きくなったことを感謝して、
        新しい4月からの出会いに期待します。

 

年長組「卒園礼拝」

2018年2月27日 火曜日

 

 

 

 

 

 

    今日は卒園をまじかにした子どもたちが全員そろって名古屋柳城短期大学の隣にある名古屋聖マタイ教会へ「卒園礼拝」に行って来ました。自分で編んだ毛糸の帽子をかぶって電車に乗り、外の景色や駅の数を数えて楽しみながら友だちと過ごしていました。初めて入った礼拝堂では、真剣にお祈りしたり、司祭さまから一人ずつ祝福を受ける子どもたちを見て改めて成長した姿を感じました。午後からは、大学内の図書室を探検してたくさんの本にビックリ!色んな絵本を見つけたりと興味津々の子どもたちでした。一日神さまを近くで感じた貴重な卒園礼拝となりました。

 

年長組『お別れ音楽会』

2018年2月23日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は、もうすぐ卒園する年長組の子どもたちから、一緒に遊んだ年中・年少組のみんなや先生、いつも温かく見守って下さったお家の方へ”今までありがとう/さようなら”の気持ちを込めて歌と楽器の演奏を披露しました。曲目は、歌♪Best friend・合奏♪ディズニーメドレー~『美女と野獣』『ハイホー』・歌♪ありがとうこころをこめての3曲です。子どもたちは、本番まで毎日楽器の練習をコツコツしたり、自宅で秘密の特訓をしたりと音楽会で披露する事を楽しみにしてきました。当日は、「演奏する事が楽しみ」という気持ちと「少しドキドキする」気持ちが入り交じりながらも、お客さん一人ひとりに感謝の気持ちを届ける事ができました。また♪ありがとうこころをこめてでは、曲の間奏でお家の方へ子どもたちからのメッセージを伝え涙が止まらない感動の音楽会になりなした。

「ひまわりくん」と一緒に遊んだよ

2018年2月23日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日は幼稚園にケーブルテレビひまわりネットワークでおなじみの、”ひまわりくん”が遊びに来てくれました。年長組の子どもたちは将来なりたいものを想像しながら自由に描いた絵をひまわりくんに見てもらいました。年中組はひまわりくんと一緒に玉入れをして遊びました。子どもたちチーム対ひまわりくん・先生チームで対決です。結果は子どもたちチームの勝利!「やったー!」と嬉しそうでした。年少組はみんなと一緒に、大好きな『サンサン体操』をひまわりくんと楽しんだあと、元気にひまわりくんとハイタッチもしました。ひまわりくんととっても楽しい時間を過ごすことができました。