‘2018年度’ カテゴリーのアーカイブ

2018年度 おやじの会「園庭遊具修繕」

2019年3月23日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 園庭の総合遊具をおやじの会のお父様方が先週と今週の2週に渡り、子どもたちがより一層安全に遊ぶ事ができるよう修繕して下さいました。「早く子どもたち遊んでくれないかなぁ~!」と待ちわびているかのようにきれいになりました。また新年度楽しみに来て下さいね!

2018年度 修了式

2019年3月22日 金曜日

  

 2018年度最後の登園の日になりました。朝から元気いっぱいお友だちと遊んだ後、礼拝と修了式をしました。1年間そばで見守って下さった神様に感謝の気持ちを持ってお祈りをする姿は立派なお兄さん、お姉さんになっていました。4月に笑顔で会えることを楽しみに待っています!

第18回 卒園式

2019年3月15日 金曜日

 

 

 

 

 

 

3月14日(木)第18回卒園式が滞りなく行われました。

園長先生から卒園証書を堂々と受け取る子どもたちの後ろ姿が、とってもたくましく感じました。神さまのお守りの中、たくさんの人に愛され大きく育ったことに感謝します。マーガレット幼稚園を巣立っていく子どもたちにこの先も素敵な出会いがありますように・・・

みんなのことをずっと応援しています! みんなに出会えてよかった!

 

お別れ会

2019年3月7日 木曜日

 

 今までたくさん遊んでくれた年長組のみんなが、もうすぐ卒園を迎えます。今日は、そんな年長組のみんなと楽しい思い出をたくさん作るために、お別れ会をしました。
 ダジャレンジャーがやってきて、みんなの笑顔を守るために戦ったりダンスを踊ったり、赤チーム、黄色チーム、ピンクチームに分かれてゲームをしたりしました。そして、年長組さんに内緒で作ったプレゼントを渡しました。ひよこ組はブレスレット、年少組は冠、そして年中組はペンダントをそれぞれ作りました。『おおきい組さん喜んでくれるかなぁ?』と作ったプレゼントを渡すと、みんな笑顔で受け取ってくれました。  
 最後には、3つのチームで給食を食べました。年長組さんが配膳をしてくれたおいしいカレーライスをみんなでお喋りを楽しみながらいただきました。
 年長組さん、小学校にいっても頑張ってね!

3月の予定

2019年2月28日 木曜日

 1日(金) 体操参観日(年中・年長) 

 2日(土)  園庭開放        9:00~11:00     

 4日(月) 体操参観日(ひよこ・年少) 

 5日(火) 誕生会 10:15~
       3月生まれのお友達のお誕生をお祝いします。
      マリアの会  13:00頃~
       お茶を頂きながら聖書のお話を聞きます。どなたでも参加できます。

 7日(木) お別れ会(園児のみ)
       今までたくさん遊んでくれた年長組さんと
       最後の楽しい思い出作りをします。

 8日(金) すくすくひろば
       0歳から未就園児の方、一緒に遊びましょう!

12日(火) お弁当の日

14日(木) 卒園式 9:30~
        幼稚園生活を見守り支えてくださったお家の方や先生たちに感謝し
        修了証書をいただきます。
          幼稚園生活最後の総仕上げ、旅立ちの日です。
        子ども達の立派に成長した姿 を楽しみに・・・

20日(水) 給食終了

22日(金) 修了式 
        2018年度最後の日です。大きくなったことを感謝して、
        新しい4月からの出会いに期待します。

じゃがいも植えたよ

2019年2月27日 水曜日

 年少組で愛知牧場の畑にじゃがいもの種イモ植えに行きました。バスの中で、「じゃがいもの種はどんな形かな?」とワクワク話しながら畑に向かいました。畑に着くとお手伝いのお母さん方が出迎えてくれました。ひまわりの種などを想像していた子どもたちは種イモを見た時に不思議そうにおともだちとみていました。子どもたちは穴の開いた土の上にそっと種イモを置き、土のお布団をかぶせてあげました。「おいしくなーれ!」と呪文を唱えながら植えました。おいしいじゃがいもができますように♡

    

  

 

ひよこ会

2019年2月27日 水曜日










    今日はひよこ組の保育参観、ひよこ会がありました。保護者の方がみえてからいつものように礼拝をして、お弁当の食べ物に変身して『おべんとうバス』の劇遊びをしました。少し緊張している子もいましたが、お父さんやお母さんから大きな拍手をもらってどの子も嬉しそうでした。その後は『ありがとうの花』のお歌と、一人ひとりが作ったお花をお母さんたちにプレゼント。お母さん方もとても喜んでみえました。

卒園礼拝(年長)

2019年2月26日 火曜日

  

年長児が名古屋聖マタイ教会へ卒園礼拝に行きました。ドキドキワクワクしながら、お友達や先生との電車の旅を楽しんでいましたよ。

教会では、一人ずつ祝福を受けました。日々の園生活や行事を過ごす中で、嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、頑張った事、様々な事がありました。涙を流した日もおもいきり笑った日も全部の出来事が子どもたちを大きく成長させてくれたと思います。

これから子ども達が歩んでいく道のりに、神さまの愛と祝福がありますようにと願います。

劇遊び(年中組)

2019年2月14日 木曜日

 

 

 

 2月14日(木)、年中組の劇遊びがありました。ぞう組は、『おいしいふぁっしょんしょー』、きりん組は『くすのきだんちは10かいだて』の劇でした。ぞう組は、いろいろな食材がおいしそうな料理に変身することを楽しみ、きりん組は、大切なものを守るためにはどうしたらいいかを、みんなで考えました。また、劇の中では、ファッションショーあり、パーティーありと、楽しく盛り上がりました。緊張する子もいましたが、 「またやろうよ!」と元気な声が聞かれました。

劇遊び(年少組)

2019年2月13日 水曜日

       

 2月13日(水) 年少組の劇遊びを行いました。 ちゅうりっぷ組は動物がたくさん出て来て、可愛らしい歌とダンスでオムライスを作るお話の『オムライスパーティー』の劇。さくら組は『おおかみとなかよしのこやぎ』の劇でした。おおかみや子やぎたちのダンスや歌は子どもたちと一緒に話しながら進めていきました。たんぽぽ組は『マーガレット忍術学校だいじけんの巻』でした。日常的に忍者ごっこをしていた子どもたち。大好きな忍者になりきって子どもたちと一緒に忍術を考え、楽しい劇になりました。

 たくさんのお客様の前で緊張している子もいましたが、劇遊びが終わった後は「楽しかった!もう一回やりたい!」と満足感と笑顔たっぷりに笑う子どもたちでした。