‘2019年度’ カテゴリーのアーカイブ

2019年度3月16日 卒園式

2020年3月16日 月曜日

 

 

 

 

 

 

 

 暖かい光の中、本日、53名の子どもたちが卒園いたしました。今まで見守ってくださり、子どもたちにとって一生に一度しかないこの日が無事に迎えられたことを神さまに感謝しながら礼拝を捧げた後、園長先生から一人ずつ修了証書を受け取りました。その姿はとても立派で一人ひとりがキラキラしていました。小学校という世界に飛び立つ子ども達が、これからも神さまの見守りの中で心も身体も大きくなりますようお祈りしています。

 

 

3月の予定

2020年2月27日 木曜日

 3日(火) ファミリスポーツサッカー体験(年中)

 5日(木) 誕生会 10:15~
        3月生まれのお友達のお誕生をお祝いします。
        マリアの会  13:00頃~
          お茶を頂きながら聖書のお話を聞きます。どなたでも参加できます。 

  7日(土)  園庭開放        9:00~11:00     

10日(火) お別れ会(園児のみ)
         今までたくさん遊んでくれた年長組さんと
         最後の楽しい思い出作りをします。

12日(木) お弁当の日

16日(月) 卒園式 9:30~
        幼稚園生活を見守り支えてくださったお家の方や先生たちに感謝し
        修了証書をいただきます。
          幼稚園生活最後の総仕上げ、旅立ちの日です。
        子ども達の立派に成長した姿 を楽しみに・・・

19日(木) 給食終了

23日(月) 修了式 
        2019年度最後の日です。大きくなったことを感謝して、
        新しい4月からの出会いに期待します。

3月すくすくひろば中止について

2020年2月25日 火曜日

3月6日(金)の「すくすくひろば」は、都合により中止いたします。

次回は5月8日(金)の予定です。

年長組『お別れ音楽会』

2020年2月20日 木曜日

    

 今日は年長組のお別れ音楽会でした。いつも温かく見守ってくれた保護者の方へ「ありがとう/さようなら」の気持ちを歌や楽器にのせて伝えました。1曲目は歌♪スマイル、2曲目は楽器♪100%勇気、3曲目は歌♪おおきくなったよ、を歌いました。始まる前は、緊張していた子どもたちでしたが、曲が始まると笑顔になり楽しんで演奏ができました。子どもたちは、朝の自由時間に自分から練習したり、お家で秘密の特訓したりしてみんなで演奏することを楽しみにしていました。3曲目の歌では、子どもたちの気持ちが伝わり、感動して涙ぐまれている保護者の方もいました。音楽会後は「楽しかった!」「もう1回やりたい!」と思い出に残った音楽会になりました。

ひよこ会

2020年2月14日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日はひよこ組の保育参観と給食試食会でした。お父さんお母さんが見に来てくれて、子ども達は大喜び。上手にできるようになったお祈りの姿やなりきり遊び「でんしゃにのって」をしてから、お父さんお母さんにお花のプレゼントをしました。給食も親子そろってお腹いっぱい食べて嬉しい一日になりました。

年中組『劇遊び』

2020年2月13日 木曜日

 

 

 

 

 

 

      絵本の大好きな年中組では、子どもたちが好きな絵本を選んできて、その絵本を題材に作ったオリジナルの物語『秘密のパーティー』をしました。普段の園生活も絵本の世界に飛び込んでいるかのように役になりきって過ごし、毎日楽しんでいました。舞台では少し緊張している子もいましたが、お友だちと力を合わせて笑顔いっぱいの劇になりました。

年少劇遊び

2020年2月12日 水曜日

 

 

 

 

 

 

    2月12日(水曜日)年少組のお友達が劇遊びの発表をしました。

子どもたちが大好きでいつも読んでいる絵本を題材にした劇 ちゅうりっぷ組は「おならバスのたーむくん」、たんぽぽ組は「ばけばけばけのばけたくん」です。

少し緊張した表情の子もいましたが、お友達と一緒に歌をうたい、楽しく参加していました。見に来たお家の人たちも、子ども達の可愛い表情や踊りに笑顔いっぱいでした。

CBC絵本ライブ

2020年2月4日 火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日は幼稚園にCBCのアナウンサーさんとコロンちゃんが遊びに来てくれました。楽しい絵本を見た後、コロンちゃんが登場すると子どもたちは大喜び!プレゼントをもらい最後にコロンちゃんと一緒に記念撮影をして楽しい時間を過ごしました。

 

2月の予定

2020年1月31日 金曜日

1日(土) 園庭開放    9:00~11:00

4日(月) CBCアナウンサー絵本ライブ 

6日(木) 誕生会    10:15~  2月生まれのお誕生をお祝いします。
        マリアの会 13:00~
       お茶をいただきながら聖書のお話を聞きましょう。
       どなたでも参加できます。

7日(金) クローバー会   10:30~11:40
       未就園児さん幼稚園で楽しく遊びましょう!

12日(水) 劇遊び 年少 10:30~

13日(木) 劇遊び 年中 10:30~
        今年度のしめくくりに、子ども達が日頃大好きな歌や踊りを
        劇遊びとしてまとめ発表します。
        一年の成長の一場面ををご覧いただきます。

14日(金) ひよこ会 10:30~
        ひよこ組の子どもたちが園で楽しく過ごしている様子をご覧ください。

20日(木) お別れ音楽会 年長 10:30~
        年長組、幼稚園生活の最後に、ありがとうの心をこめて音楽会をします。
        みんなの心を合わせた楽しい演奏をお楽しみに!

21日(金) 避難訓練

        すくすくひろば
        0歳から未就園児の方、一緒に遊びましょう!

25日(火) お弁当の日 

        年長 卒園礼拝 名古屋聖マタイ教会にて
        年長児が電車に乗って、御器所にある名古屋聖マタイ教会まで
        おでかけします。
        神様に見守られて大きくなったことを感謝して、みんなで礼拝します。

26日(水) 動物ふれあい教室 年長 10:30~      

27日(木) 奉仕作業 13:00~

28日(金) ファミリスポーツサッカー教室(年少)

おたのしみ会

2020年1月28日 火曜日

 

 

 

 

 

 


 今日はマーガレット会主催のおたのしみ会で「たっちゃんの紙芝居」をみました。
いっぱい笑ってとっても楽しかったです!