2017年12月 のアーカイブ

1月の予定

2017年12月22日 金曜日

 9日(火)始業式 11:00降園

     クローバー会申し込み日
         未就園児の親子遊びです。 
         10:00~  お電話で受け付けます。

10日(水)給食開始

12日(金)おもちつき
       マーガレット会のお母さん・おやじの会のお父さんが助けてくださり、
       みんなで美味しいおもちをいただきます。

16日(火)~17日(水)自由参観(全園児 10:00~12:00)
            日頃の子ども達の様子を自由に参観できます。

18日(木)誕生会(お弁当)
       1月生まれのお誕生をお祝いします。

       マリアの会  11:00頃~
         どなたでも参加できます。
         お茶とお菓子をいただきながら、聖書のお話を聞きましょう。

19日(金)クローバー会   10:30~11:40
       未就園児さん幼稚園で楽しく遊びましょう!

20日(土)スマイルデー(年長組)
       日頃忙しいお父さんと、幼稚園で楽しいひとときを過ごします。

24日(水)動物ふれあい教室(年長組)

26日(金)マラソン大会
       桜公園グランドで、マラソン大会を行います。
       お天気の良い日に毎日走って寒さに負けない丈夫な体作りを
       していきます。皆さん応援に来てください。

27日(土)2017年度新入園児入園説明会 (10:00~)
       新入学用品購入など入園準備の説明会です。

30日(火)避難訓練

31日(水)お楽しみ会

年長組『キャロリング』

2017年12月22日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 昨日は、終業式でした。冬休み初日の今日、年長組の子どもたちは、みよしのアイモールでクリスマスの歌を歌うキャロリングをしました。子どもたちは、クリスマス礼拝で行なった降誕劇の中の歌でみなさんにクリスマスの喜びを伝えました。そして、クリスマス定番の歌や楽器もお客さんに披露し、クリスマスが近づく事を楽しみに笑顔いっぱい盛り上がり、最後にアンコールが出るほどの大盛況でした。

クリスマス祝会

2017年12月20日 水曜日

                                                                     

 

 

 

12月19日、20日とクリスマス礼拝・祝会を行いました。年長組はページェント(イエス様の降誕劇)でイエス様がお生まれになった世界で初めてのクリスマスの出来事を伝えました。

 

 

 

 

 

 

           年中組、年長組はうたと楽器でクリスマスをお祝いしました。

 

クリスマス会ではなんとサンタさんが遊びに来てくれて、子どもたちはとっても嬉しそうでした。

第6回 すくすくひろば

2017年12月15日 金曜日

 

                                                                                                               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日は7組の親子が遊びに来てくれました。天気が良く陽射しが暖かい日だったので園庭でも遊びました。お母さんと一緒に階段を登ってすべりだいをすべったり、砂場で道路を作って車を走らせたりして楽しみました。ポカポカ陽気の中、のんびり外遊びを楽しみました。

 お部屋の中では、電車の遊びやままごと遊びが人気でした。ままごとではお弁当箱に好きな食べ物を詰めてお母さんに「はい、どうぞ」と渡し、「いただきます。おいしいね!」とピクニック気分を味わっていました。

 次回のすくすくひろばは2月23日(金)です。またたくさん遊びましょうね。

第7回 クローバー会

2017年12月8日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日のクローバー会は「メリークリスマス!」というテーマで遊びました。

 みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」を歌ったあと、クリスマスツリーを作りました。お母さんと一緒にツリーにシールを貼って飾りつけたりクレヨンで模様を描きました。お母さんと「どんな色にする?」「このシールはどう?」など楽しそうに話しながら、世界に一つしかないツリーになりました。最後はツリーの一番上に星をつけて完成。みんなステキなクリスマスツリーが出来上がって大満足。一足早くクリスマス気分を味わいました。

 次回は1月19日(金)です。また、たくさん遊びましょうね。

2017年度 同窓会

2017年12月2日 土曜日

       

 12月2日(土)、マーガレット幼稚園の卒園児が100人近く集まり同窓会を行いました。懐かしの先生もたくさん駆けつけてくれ、みんなで思い出に浸りながら楽しむことが出来ました。「うわぁ~!!久しぶりだね!」と、違う小学校の友だちとの再会を喜ぶ様子があちらこちらで見られ微笑ましく感じました。まず初めに、みんなで幼稚園の頃を思い出して礼拝を行い、クリスマスの物語の紙芝居をみんなで歌をうたいながら見ました。その後は、お楽しみのビンゴ大会やドッチボール大会で盛り上がりました。景品を両手に大切に抱えながらニコニコ笑顔で帰っていきました。最後の最後まで園庭で元気に走り回ったり、お話しが盛り上がり余韻に浸る様子が見られました。来年の同窓会もみなさんに会えるのを楽しみにしております。