2018年2月23日 のアーカイブ

年長組『お別れ音楽会』

2018年2月23日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は、もうすぐ卒園する年長組の子どもたちから、一緒に遊んだ年中・年少組のみんなや先生、いつも温かく見守って下さったお家の方へ”今までありがとう/さようなら”の気持ちを込めて歌と楽器の演奏を披露しました。曲目は、歌♪Best friend・合奏♪ディズニーメドレー~『美女と野獣』『ハイホー』・歌♪ありがとうこころをこめての3曲です。子どもたちは、本番まで毎日楽器の練習をコツコツしたり、自宅で秘密の特訓をしたりと音楽会で披露する事を楽しみにしてきました。当日は、「演奏する事が楽しみ」という気持ちと「少しドキドキする」気持ちが入り交じりながらも、お客さん一人ひとりに感謝の気持ちを届ける事ができました。また♪ありがとうこころをこめてでは、曲の間奏でお家の方へ子どもたちからのメッセージを伝え涙が止まらない感動の音楽会になりなした。

「ひまわりくん」と一緒に遊んだよ

2018年2月23日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日は幼稚園にケーブルテレビひまわりネットワークでおなじみの、”ひまわりくん”が遊びに来てくれました。年長組の子どもたちは将来なりたいものを想像しながら自由に描いた絵をひまわりくんに見てもらいました。年中組はひまわりくんと一緒に玉入れをして遊びました。子どもたちチーム対ひまわりくん・先生チームで対決です。結果は子どもたちチームの勝利!「やったー!」と嬉しそうでした。年少組はみんなと一緒に、大好きな『サンサン体操』をひまわりくんと楽しんだあと、元気にひまわりくんとハイタッチもしました。ひまわりくんととっても楽しい時間を過ごすことができました。

第7回 すくすくひろば

2018年2月23日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日のすくすくひろばには8組の親子が遊びに来てくれました。朝からひまわりネットワークの撮影があり「ひまわりくん」が遊びに来ていました。すくすくひろばの部屋の中から、園庭で園児たちと体操をしたりゲームをしているひまわりくんを見て大喜び!そして、ひまわりくんがすくすくひろばの部屋にも来てくれました。握手をしたり一緒に写真を撮ったりして楽しい時間を過ごすことができました。

 室内遊びではままごとが人気です。食べ物をテーブルの上に並べて「どれがいいかな?」と考えたり、お皿にのせて「はい、どうぞ」と渡したりして楽しみました。

 今日はお天気が良く、園庭でも遊びました。スコップを持って来て「よいしょ、よいしょ」と穴を掘ったり、ゼリーやおにぎりの型抜きをして「できたー!」とうれしそうな声が聞こえてきました。

 次回は3月9日(金)です。たくさん遊びましょうね!