2018年5月 のアーカイブ

6月の予定

2018年5月28日 月曜日

 1日(金) 親子遠足(大高緑地公園)

 2日(土) 園庭開放  9:00~11:00
       卒園児の子どもたちもお友だちを誘って来て下さい。

 6日(水) 幼稚園見学会 9:30~11:15
       事前予約が必要です。 
       子ども達の幼稚園での生活の様子をご覧下さい。
       入園説明会は 9月15日(土)です。

 8日(金) クローバー会  10:30~ お電話にて申し込みが必要です。
       未就園児の親子遊びです。

 9日(土) 年中・年少・ひよこ組 スマイルデー 9:00~11:30
       日頃お仕事で忙しいお父さんと幼稚園でたくさん遊びます!

12日(火) ふれあい防火教室

14日(木)  歯科検診(午前)

15日(金) すくすくひろば  10:00~
        0歳から未就園児の方、一緒に遊びましょう!

       給食試食会  《参加定員 30組の親子》 
        幼稚園で食べている給食、一緒に食べてみませんか?
         ※事前予約が必要です。 詳しくは園へご確認ください。
         申込み〆切日 5月30日(水)
         定員になり次第、締め切りとさせていただきます。 

         次回は7月6日(金) 申込み〆切日 6月15日(金)

18日(月)・19日(火) 老人福祉施設「えんどう」訪問
          年長組が施設を訪問し、一緒に手遊びやふれあい遊びをします。

20日(水) シルエット劇場(午後) 
        三好文化センターサンアートでの観劇会です。

21日(木) 誕生会 10:15~
        6月生まれのお誕生をお祝いします。
      マリアの会 13:00頃~
        どなたでも参加できます。
        お茶をいただきながら聖書のお話を聞きましょう。

25日(月) クローバー会申込受付日(7月6日開催分)
        10:00~お電話にて受付します。              

29日(金) いきいき子育て講座  10:15~
       『幼児期から育てる自分で考える力 ~親業~』
          ※事前予約が必要です。

 

*各種申し込み先 TEL:0561-36-8373

第1回 すくすくひろば

2018年5月25日 金曜日


 今日は2018年度初めてのすくすくひろば(園庭開放)がありました。6組の親子が遊びに来てくれて、外の砂場やすべり台で遊んだり、部屋ではおままごとに夢中になって遊んでいました。また、次回のすくすくひろばにもたくさんのおともだちが遊びに来てくれるのを待っています。6月はひろば終了後に給食試食会もあります。お問い合わせは園までお願い致します。

給食試食会のご案内

2018年5月25日 金曜日

2019年度入園希望者様・2歳児教室とまと組入会希望者様を対象とした
給食試食会です。

*事前申し込みが必要です。代金を添えて園までお申し込みください。

 第1回 6月15日(金) 11:45~ ⇒ 〆切 5月30(金)
 第2回 7月  6日(金) 11:45~ ⇒ 〆切 6月15(金)

 メニュー・参加費等、詳細はこちらをご覧ください。

年少組母親交流会

2018年5月25日 金曜日

5月23日、年少組母親交流会を開催しました。小雨の降る肌寒い日でしたが
終始、楽しい話声と笑顔がある温かな雰囲気で行うことができました。

内容は自己紹介とおしゃべり。最初は各クラスの男女別のグループに、途中からは子どもの誕生月別のグループに分かれました。和気あいあいと園のこと、子どものこと、お母さん自身のことなどの話ができているようでした。

堅苦しくなくフランクな会にしたかったため、自己紹介後のトークは内容を自由にお母さん方任せにするという、企画としては内容の薄いものでしたが、予想以上に楽しい和やかな会になりました。参加してくださった皆様に心より感謝いたします。

短い時間ではありましたが、この会がお母さん方のこれからの園生活をより楽しくしていただけるきっかけの一つとなることを願っています。

 

マーガレット会

桜公園に行ったよ!

2018年5月24日 木曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日はとっても良い天気だったので年長組の子どもたちが桜公園に遊びに行きました。いつもは遊歩道を通って公園に行くのですが、先週の『トヨタセーフティースクール』で交通ルールを教えてもらったので、今日は横断歩道を渡って公園に行くことにしました。子どもたちは教えてもらったとおり「みぎ、ひだり、みぎ、くるまよし!」の合言葉を思い出して、手を挙げて渡ることができました。公園では、遊具で遊んだり、芝生の上で鬼ごっこをしたり、思いっきり身体を動かして遊びました。そのあと、芝生の上でみんなでお弁当を食べてとっても楽しい1日になりました。

グランパスサッカー教室

2018年5月23日 水曜日

 

 

 

 

 

 

 

 グランパスのコーチが幼稚園に来て、年長組さんにサッカーを教えてくれました。みんなでサッカーボールを蹴ってドリブルをしたり、チームに分かれて試合をしたりしました。子どもたちはボールを一生懸命おいかけ、ゴールにシュートすると大盛り上がりで楽しそうでした。最後にコーチとひとりひとり握手をしてもらい、子どもたちはとっても嬉しそうでした。

年中組母親交流会

2018年5月23日 水曜日

5月9日、沢山の方に参加して頂き、年中交流会を開催しました。

最初は6~7人に分かれグループトークを行いました。自己紹介をしたあと子供たちの様子やお母さんの趣味など笑顔で話す姿が見られました。

その後の○×クイズでは、先生方に関する問題で盛り上がりました。

短い時間ではありましたが、終始和やかな雰囲気で行うことができ嬉しく思います。この会がお母さん同士の親睦を深めるきっかっけとなり今後の行事等に、より楽しく参加していただけることを願っています。

 

マーガレット会

2018年度 とまと組

2018年5月15日 火曜日

    
 今年も待ちに待っていた2歳児プレ教室のとまと組が始まりました。幼稚園に来るのを楽しみにしてくれていた子どもたち、外では砂場やすべり台でたくさん遊び、初めてのおやつをみんなで食べて楽しく過ごすことができました。これからも楽しいことがいっぱいのとまと組にしたいと思います。
    

母の日参観日(年少)

2018年5月11日 金曜日

     

5月10日(木)は年少組の母の日参観でした。朝から「今日はお母さんがくるよ!」と笑顔いっぱいで登園してきた子どもたち。プレゼントはハート型の色画用紙に好きな形のスタンプをして、子どもたちの写真とホワイトボードがついているメッセージボードをつくりました。「おかあさんありがとう!」の言葉と共にプレゼントを渡しました。「ありがとう♡」とおかあさんから抱きしめてもらい、みんなとても嬉しそうでした。ふれあい遊びではわらべうたに合わせてお母さんとお腹をくすぐりあい、お母さんの膝に乗ってバスごっこをしました。最後は子どもたちが大好きなダンスタイム!♪ディズニー体操、エビカニクスを元気に踊り、お母さんと一緒にとても楽しい時間を過ごしました。

      

第1回 クローバー会

2018年5月11日 金曜日

     
 今日はクローバー会に15組の親子が来てくれました。お母さんと「1本橋こちょこちょ」や「むすんでひらいて」などふれあい遊びを楽しんだ後には、園庭でもたくさん遊んでみんな大満足でした。次回の6月8日もお待ちしております。