2018年6月 のアーカイブ

7・8月の予定

2018年6月29日 金曜日

<7月の予定>

2日(月)~4日(水) 年少組・ひよこ組個人懇談会

5日(木)   誕生会  10:15~
         7月生まれのお誕生をお祝いします。
        マリアの会  13:00~
         どなたでも参加できます。
         お茶をいただきながら、聖書のお話を聞きましょう。

6日(金)   クローバー会  10:30~11:20
         未就園児さん幼稚園で楽しく遊びましょう!
        給食試食会(未就園児向け) 11:45~  
          ※事前に申し込みされた方のみ参加できます

7日(土)  園庭開放   9:00~11:00
            卒園児の子どもたちもお友だちを誘って来てください。

13日(金) すくすくひろば  10:00~11:30
         0歳から未就園児の方、一緒に遊びましょう!

18日(水) 終業式(11:00降園)
         年長組キャンプファイヤー 16:00~19:50
         キャンプファイヤーを囲んでゲームを楽しんだり、お食事をしたり、
         夏の夕暮れを楽しく過ごします。
         おやじの会のお父さん達にもお手伝い頂きます。

19日(木)  夏休み開始

20日(金)  年長組 デイキャンプ 8:15~15:00
          年長組が愛知県民の森へ出掛けます。川遊びを楽しみます。

30日(月)~31(火)  夏期保育

<8月の予定>

1日(水)~3日(金) 夏期保育

2日(木)  誕生会  10:15~
         8月生まれのお誕生をお祝いします。
         マリアの会     13:00~
         どなたでも参加できます。
         お茶をいただきながら、聖書のお話を聞きましょう。

4日(土)  夕涼み会  16:00~18:20
         (午前中の保育はありません)
         盆踊りを踊ったり、お店やゲームもあります。
         楽しい夏の夕暮れを過ごしましょう。

23日(木) おはなしの会 10:00~11:30
         ミニ講演会と紙芝居の上演など。
         お電話にてお申し込みください(〆切 8月3日)

24日(金) クローバー会申込受付日(9月7日開催分)
         10:00~お電話にて受付します。    

27日(月) 園庭清掃・小石ひろい  8:30~9:30 予備日 28日(火)
         対象 : 年少・年中保護者

すくすくひろば 給食試食会

2018年6月18日 月曜日

 

 先週金曜日に園の部屋を開放する「すくすく広場」に8組の親子が遊びに来てくれました。おままごとをしたり、プラレールで電車を走らせたりと、思い思いの遊びに夢中でした。
その後、幼稚園の給食を食べていただく「給食試食会」を行いました。
三大アレルゲンを抜いた給食のメニューは「人参ごはん・ツナマヨちくわ・青菜の蒸し鶏の和え物・切り干し大根入りひじきの煮物・お箸の練習サラダ・根菜豚汁・りんごゼリー」でした。みんなおかわりして美味しそうに食べていました。

ふれあい防火教室

2018年6月12日 火曜日

 

     

 今日は尾三消防署の方が見守る中、火事を想定した避難訓練を行い、消防士さんから避難するときに大切なことを教えて頂きました。その後、紙芝居や映画「やめよう火遊び火事のもと」をみて火の怖さなどクイズを交えて学びました。年中、年少児は消防車の見学を行い「これは何?」と興味津々に質問をしていました。。年長児は防火クイズ大会に参加し、「幼年消防クラブ員」に任命され、実際に消防士さんの服を着て放水体験をしました。

年少・年中組スマイルデー

2018年6月9日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 本日、年少・年中組の父の日参観(スマイルデー)を行いました。いつも遊んでいる園庭でお父さんと一緒に元気いっぱい遊びました。お部屋に入ってからは、心をこめて作ったプレゼントを「いつもありがとう!」と言いながらお父さんに渡しました。渡すときには少し照れてしまう子どもたちもいましたが、お父さんたちは素敵な笑顔でうけとってくれました。

 いよいよそのあと、お父さんと一緒に忍者修行です。全ての修業が終わったお友だちから任命状ときらきら光る手裏剣をもらい、気分は忍者の子どもたちでした。お父さんと一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

大豆の変身 第二弾

2018年6月6日 水曜日

 

 

 

 

 

 

 

 4月に行なった味噌作りに引き続き、『年長大豆の変身第2弾』をしました。
ある日、大豆の絵本を見ていた子どもが・・・

子ども 「大豆は味噌に変身したり、なんときな粉にもなちゃうんだって~!」
子ども 「作りたい!作りたい!」 
先生 「みんなで作ってみよう!」ときな粉作りをすることにしました。

大豆を炒って、叩いて、すり潰して、ふるいにかけ大変な作業でしたが、サラサラきなこができました。出来たきな粉は、ごはんを丸めて作っただんごにかけて食べました。「おいしい~!」とお皿に残ったきな粉まできれいに食べて、子どもたちはとっても満足そうでした。

 

★夏期保育 小学生ボランティア募集★

2018年6月4日 月曜日

夏期保育期間 小学生のボランティアを募集します。

ボランティア日程  7/30(月)・7/31(火)・8/1(水)・8/3(金)(いずれか1日)
時間     8:30~11:30
保険料    50円
各日程定員  30名まで
申込み方法  6/25(月)より申込用紙に必要事項を記入の上、50円の保険料を
       添えて直接園へ申し込みに来てください。
         *お電話での申し込みはできません。

持ち物    水筒・帽子・水着・タオル・着替え・室内シューズ
          (雨天時は、水着・タオル・着替えは不要です)

※ボランティア当日は必ず保護者の方が送迎してください。

8月4日(土)の夕涼み会のチケットも販売しております。
詳細はこちらをご覧ください。 

◆卒園児向け 夕涼み会チケット販売のご案内◆

2018年6月4日 月曜日

8月4日(土)マーガレット幼稚園にて夕涼み会を行います。
卒園児の皆さんぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。 

チケットをご希望の方は幼稚園にて申込書をご記入の上
お金を添えてご提出ください。(おつりのないようにお持ちください)

☆申し込み期間 6月25日(月)~7月13日(金)まで
  ※チケットのお渡しは夕涼み会当日になります。
  ※申し込みされた方には、チケットと交換する引換券をお渡しいたします。
   (夕涼み会当日、引換券を忘れずにお持ちください)

2018年夕涼み会チラシはこちら!

<注文書の内容>

(先生のお店)
 ヨーヨーふうせんつり、なんとかすくい、わなげ、なぞときウォークラリー 各50円

(飲み物)
 水、お茶、ジュースなど 全10種類 90~110円

(アイス)
 カップアイス、ミニアイス等 全6種類 70~100円

(食べ物)
 駄菓子セット 3種類 各100円
 おむすび   4種類 各150円

(ゲーム・工作)
 きみはなにをつる? たからつりゲーム! 100円
 とびだせ!ポンポンボール、つくってあそぼう!ゴー!ゴー!レース 各50円

※ゲームや雨天時等の詳細は受付時配布のお手紙にてご確認ください。

『親子遠足』

2018年6月1日 金曜日

      今日は待ちに待った親子遠足でした。昨日の土砂降りが嘘のように朝からとってもいいお天気になり、大型バス8台で「大高緑地公園」へ行きました。行きのバスでは、お家の方と公園で何をしようかとお話しをしたり幼稚園クイズをしたりと大盛り上がりでした。公園では「先生を探せ!」クイズをしました。園内に散らばっている先生たち3人を見つけ出してシールを貼ってもらったらゴールとなり、園長先生から楽しい玩具のプレゼントをもらって大喜びで遊んでいました。また公園には珍しい遊具が色々あり、中でも長~い滑り台が人気で何度も挑戦しながら楽しむ子もいました。お昼は、お家の方が作ってくださった美味しいお弁当を食べて午後からも元気いっぱい遊びました。今日一日色んな友だちと、楽しい時間を過ごす事ができました。