2019年1月 のアーカイブ

お楽しみ会

2019年1月30日 水曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日はお楽しみ会で、風船太郎さんが来てくださいました!子どもたちは、風船太郎さんの作るいろいろな形の風船に驚いたり喜んだりしていました。年長組の代表の子が大きい風船の中に入り、それもまたびっくりしていました。最後に、大きい風船の中から出てきた小さい風船のプレゼントで遊んでとっても楽しそうでした。

動物ふれあい教室

2019年1月29日 火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日は年長の子どもたちの『動物ふれあい教室』でした。獣徳会のみなさんが4匹のかわいいワンちゃんと一緒に幼稚園にやってきて、命の大切さや犬とのふれあい方を教えてくださいました。そして犬の心音を真剣な顔で聞いたり、一人ひとり犬を触らせてもらい「あったかいね!」「かわいい♡」と子どもたちはとっても嬉しそうでした。

マラソン大会

2019年1月25日 金曜日

    

 今日はマラソン大会がありました。天候にも恵まれ晴天の中で行うことができました。3学期に入り少しづつ走る練習をしてきた子どもたちは、桜公園のグラウンドと外周を年齢に合わせた距離で走りました。今年度は初参加の満三歳児クラスのひよこ組も可愛い走りをみせてくれました。その後は、「最後まで走りきるぞ!」とやる気満々で、年少・年中・年長と順番にスタートをしました。ゴールをした後は、力を出しきった表情をしている子や悔し涙を流している子など様々でしたが一人ひとりにとって心に残るマラソン大会になったと思います。今回も最後に保護者の皆さんの走りを子どもたちと一生懸命、応援しました。寒い中、最後まで応援してくださった皆さんありがとうございました。

    

  

いのちの授業(年長)

2019年1月22日 火曜日

 1月22日(火) 「生」教育助産師グループOHNA(オハナ)による「いのちの授業」が行なわれました。自分の命がたくさんの奇跡からできている事や、お母さんのお腹の中で大きく成長し「生まれてくれてありがとう」「おめでとう!」と喜ばれて生まれた大切ないのちなんだという事を知りました。みんな自分はどうやって生まれてきたのかなと興味津々で話を聞いていました。

一緒に参加した保護者の方も、子どもと初めて対面した時の気持ちを思い出す良い時間になったのではないかと思います。今日は子どもたちはお母さんに「ギュッと」してもらいたくなる気持ちに、お母さんは子どもを「ギュッと」したくなるような温かい気持になったのではないでしょうか。

スマイルデー(年長)

2019年1月19日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 1月19日(土)年長児のスマイルデー(父親参観)を行いました。園庭でドッチボールをしたり、遊具で遊んだり子どもたちがいつも遊んでいる遊びをお父さんと一緒に楽しみました。室内では、体操の先生による親子体操が行なわれ、身近にあるタオルを使って親子でたくさん体を動かして遊びました。お家でもできる簡単な体操だったので、これからもお家で親子で楽しんでください。その後は、4月に子どもたちが作った味噌を使っておいしい豚汁を食べました。豚汁の中の白菜と大根は、園庭で収穫した野菜を使い、子どもたちが前日に切って準備しました。子どもたちの愛情たっぷりの美味しい豚汁にお父さんも大満足でした。

おもちつき

2019年1月10日 木曜日

    
 今日は子どもたちが楽しみにしていたおもちつき、ホールで炊き立てほかほかのもち米のいい匂いを嗅ぎながら、おやじの会のお父さん達が頑張ってお餅つきをする姿や、マーガレット会のお母さん達の手返しを見て「よいしょ!よいしょ!」の掛け声で応援しました。お米がお餅に変身するのを見て、「早く食べたーい!」と目を輝かせたり、つきたてのお餅って、「こんなにのびるんだ!」と感激する子がいたり、みんなで美味しくお餅をいただきました。ご協力いただいた『ねこのて』さんありがとうございました。
    

大根収穫

2019年1月9日 水曜日

 

 

 

 

 

 

 

 1月9日、年中組の子どもたちが、9月に自分たちで種を植えた大根が大きくなったので収穫に行きました。お手伝いのお母さんに大根の抜き方を教えてもらい、いざ収穫!「よいしょ、よいしょ。」、「重いよ~」と言いながら一生懸命抜きました。中には友だちと一緒に引っ張ってようやく抜けるほど大きなものもあり、抜けた時には「やった~!」と、とても嬉しそうな顔を見せてくれました。子どもたちは収穫した大根をどんな料理にして食べたいかで盛り上がっていました。