2019年7月 のアーカイブ

年長組 デイキャンプ(名古屋港水族館)

2019年7月22日 月曜日

    

 7月22日(月)は年長組、デイキャンプの日でした。悪天候のため川遊びが中止になり、名古屋港水族館に行く事になりました。グループごとに海の生き物を見学し、2つのイベントを楽しみました。1つ目のイベント、イルカパフォーマンスショーではイルカのジャンプを見て「すごーい!」と目を丸くして感動していました。お昼はお母さんの手作りおにぎりを食べました。次に2つ目のイベント、マイワシのトルネードショーを見て光と音とコラボしたマイワシのショーをみんなで楽しみました。家族で行くのとは違った楽しさを味わうことができました。

                    

年長組キャンプファイヤー

2019年7月19日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 7月18日の夕方は年長の子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーの日でした。朝から曇り空で始まる頃にはとうとう雨が降ってきて、園庭でのキャンプファイヤーは行う事ができませんでしたが、おやじの会のお父さんたちと一緒に予定通り五平餅づくりをしたり、ジェスチャーゲームをしたり、夜の給食をみんなで食べたりと楽しい時間を過ごしました。お腹がいっぱいになったところで、室内でキャンドルファイヤーを囲んで火の大切さのお話を聞きました。みんな真剣な顔で火を見つめていました。その後、みんなで輪になって『キャンプだホイ!』やフォークダンスで盛り上がり、年長組の楽しい思い出がまた1つ増えました。

1学期 終業式

2019年7月19日 金曜日

 

 神さまのお守りのうちに1学期を終える事ができました。今年は雨が続き、なかなかプールに入る事ができませんでしたが、いろいろな工作をしたり、リズム遊びをしたりと友だちとの関わりを深める遊びがたくさんできました。お休みの間、元気に過ごし、夏期保育に会えるのを先生たちみんなで楽しみに待っています。 

老人福祉施設訪問(年長)

2019年7月11日 木曜日

 

 

 

 

 

 

 

 昨日と今日の2日間、年長組の子どもたちが老人福祉施設に行って来ました。初めは少し緊張した様子の子どもたちでしたが、おじいちゃんおばあちゃんたちとお話したり、一緒に手遊びをするうちに笑顔になり、とても楽しんでいました。最後に歌のプレゼントをすると、おじいちゃんおばあちゃんたちは一緒に歌ってくださっている方もいて、和やかな雰囲気の中、良い関わりを持つ事ができました。