‘クローバー会’ カテゴリーのアーカイブ

≪子育て支援≫クローバー便り更新しました。

2023年1月17日 火曜日

クローバー便りは入園前のお母さまのためのお便りとして発行しています。

(3月・4月・8月号はお休みです。)

クローバー会とは未就園児の為の親子教室です。
詳細はこちら

2022年度 

1月   子どもを育てる時に大切な4つのこと  PART2

12月 子どもを育てる時に大切な4つのこと  PART1

11月 子どもが発する「甘え」「大好き」のサイン PART2

10月 子どもが発する「甘え」「大好き」のサイン PART1

9月 子どもに届く魔法の言葉「オノマトペ」を使って子育てをしてみよう!!

7月 魔の2歳児のイヤイヤ期

6月 子どもの発達段階と年齢に応じた課題を理解しておこう!②

5月 子どもの発達段階と年齢に応じた課題を理解しておこう!①

2021年度

2月 お人形遊びで育つ大事な心と、言葉の発達

1月 幼児の発達にとっての「遊び」とは?PART2 ~心身の発達に必要な遊び~

12月 幼児の発達にとっての「遊び」とは?

11月  地頭をよくする最も効果的な事はなに?

10月  地頭のいい子って?Ⅱ

9月  地頭のいい子って?

7月  お子さまのタイプは何タイプ?

6月 こどもの免疫力を高めよう

5月 コロナ禍の中で生きるこどもたち

2020年度

2月 子どもの『感性』を育てる

1月 ことばの土台を育てる「聞く力」

12月「あそび」って何だろう? その2

11月「あそび」って何だろう?

2019年度

1月   自己抑制力を育てるトレーニングについて

12月 自己抑制力について

11月 失敗を恐れるようになったら~後編~

10月 失敗を恐れるようになった ら~前 編 PART2 ~

9月   失敗を恐れるようになったら~前編~

7月 非認知能力について第三弾

6月 お家で出来る非認知能力の育て方

5月 非認知能力ってなぁに?

2018年度

2月 パパの協力育児

1月 子どもの体

12月 コミュニケーション能力とは?

11月 食事のマナー

10月 和食の素晴らしさ

9月 体を動かそう

7月 叱り方のコツ

6月 イヤイヤ期はなぜ起こるの?

5月 子どもを授かった喜び

2017年度

2月 甘えの大切さ

1月 冬の体力づくり

12月 寝る子は育つ

11月 体調管理のチェックポイント

10月 遊びの大切さ

9月  おてつだい できるかな

7月  感染症に気を付けよう

6月  はみがきじょうずかな

5月  お散歩しよう

 

2016年度

   <主な記事>

2月  大好きだよ♡

1月  怒ることと叱ること

12月 インフルエンザに負けるな!

11月  食生活と排便

10月 体力づくり

9月 噛むことの大切さ

7月
 水分補給と夏の皮膚トラブル

6月 けんかは心を育てる大切な体験

5月 ダメを使わない方法

過去のクローバー便り

★2015年度

    <主な記事>

2月  心の成長

1月  しつけはつのつく・・・

12月  クリスマスは何の日?

11月  冬を元気に乗り切るために

10月 遊びの大切さ

9月   子どもの睡眠の大切さ

7月   水遊び

6月  自我の芽生え

5月  お母さんの笑顔

未就園児対象の親子教室「クローバー会」

2022年11月11日 金曜日

今日は「元気にあそぼう!」のタイトルで室内で運動遊びをしました。

跳び箱のジャンプ台やスプリングマット、バランス道、トンネルなどを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回も行っていくうちにコツをつかんだり、お母さんに手をつないでもらわなくても自分で出来るようになったり、身体の使い方やバランス感覚も自然と得ていました。

最後は先生に「さつまのおいも」の絵本を読んでもらい、元気に帰っていきました。

次回は、12月2日(金)です。「メリークリスマス!」のテーマで行います。
2023年度年少組就園対象となるお子様と保護者様!ぜひご参加をお待ちしております。

お申し込みは、

三好丘聖マーガレット幼稚園  0561(36)8373 までお電話ください。

 

未就園児対象の親子教室「クローバー会」

2022年10月21日 金曜日

園庭で遊んだり、部屋で遊んだりする「クローバー会」に11組の親子が遊びに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

今日はとってもいいお天気で、園庭の滑り台や砂場、うんていや三輪車に乗ったりして遊ぶ子や、部屋でおままごとやプラレールをして遊ぶ子など様々でした。

 

 

 

 

 

 

 

その後は、みんなで「運動会ごっこ」をしました。

 

 

 

 

 

 

 

食べ物運びリレーをしたり、玉入れをして体を動かして、みんなとても楽しそうな笑顔で参加していました。

次回は11月11日(金)です。

2023年度年少組に入園する年齢のお子様対象ですので、参加されたい方は幼稚園までご連絡ください。お待ちしております。

 

9/16(金)クローバー会中止のお知らせ

2022年9月13日 火曜日

体調不良の園児が増えていますので、9/16(金)のクローバー会は中止いたします。

次回は、10/21(金)です。お申込みは 10/3(月)10:00~です。

未就園児対象の親子遊びの会「クローバー会」

2022年5月13日 金曜日

2023年度年少組に就園される方々対象の親子遊びの会「クローバー会」の第一回目の日でした。

今日は雨でしたので、室内で少し遊んでからみんなで「いっしょにあそぼう!」のテーマで遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルを持って運転手に変身して動物園へ出かけたり、動物サイコロを転がしてコアラやペンギンなどの動物に変身したりして遊びました。最後に先生の紙芝居をみて、今度また会えますようにおいのりをしてさよならのご挨拶をしました。


今日は、みんなの笑顔がたくさん見る事が出来て、嬉しかったです。

次回は6月17日(金)です。事前申し込みが必要ですので幼稚園にお電話でお申し込みください。
ホームページに「クローバー会」について記載してありますので、ぜひご覧ください。

クローバー会・すくすくひろばのご案内

2021年4月7日 水曜日

2021年度クローバー会・すくすくひろばの開催予定日をホームページにてご案内しています。

皆さんのご参加をお待ちしております。

詳細はこちらからご覧ください。

2021年度クローバー会

2021年度すくすくひろば

第1回 クローバー会

2018年5月11日 金曜日

     
 今日はクローバー会に15組の親子が来てくれました。お母さんと「1本橋こちょこちょ」や「むすんでひらいて」などふれあい遊びを楽しんだ後には、園庭でもたくさん遊んでみんな大満足でした。次回の6月8日もお待ちしております。

第9回 クローバー会

2018年2月9日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日のクローバー会は新聞紙で遊びました。新聞紙という身近な素材を、親子で折ったり切ったりして楽しみました。

 まずは、新聞紙を広げて乗ります。先生とじゃんけんをして負けたら新聞紙を半分に折り曲げて乗ります。何度かじゃんけんを繰り返し、新聞紙が小さくなっても落ちないようにします。少しずつ小さくなっていく新聞紙にドキドキしながらもすてきな笑顔が見られました。

 最後は新聞紙で服を作りました。おかあさんと一緒にいろいろ工夫しながら、世界でたった一枚の服ができました。リボンをつけたり、中には剣を作る子もいました。みんなで作品を見せ合うと、少し恥ずかしそうにしながらもすてきな衣装を着た子どもたちはキラキラした表情をしていました。

  今年度のクローバー会は今日で終了となります。2018年度のクローバー会は5月から始まります。未就園児のみなさんのご参加をお待ちしております。

第8回 クローバー会

2018年1月19日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 今日のクローバー会はお正月遊びの「福笑い」を作りました。「福笑い」で有名なおかめ・ひょっとこではなく、うさぎ・いぬ・ぶたに挑戦。まずはおかあさんと一緒にハサミで目・鼻・口のパーツを切ります。パーツが出来てくると待ちきれずに並べ始める子、最後までハサミに挑戦して全部切ってから並べる子、いろいろでしたがかわいい福笑いが出来上がりました。目や鼻のパーツを取り換えておもしろい顔にしてみたり、違う動物のパーツをのせてみたり楽しみ方も様々でした。おうちでも家族みんなで楽しんでくださいね。 

 

 次回は2月9日(金)です。また遊びましょうね。

第6回 クローバー会

2017年11月24日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日のクローバー会はいろいろな運動遊具に挑戦しました。

 くねくね道やはしごの上を落ちないように歩いたり、トンネルをくぐったりお母さんやお友だちと楽しみました。最初はお母さんと手をとつないで歩いていた遊具の上でも、慣れてくると手をつながなくて一人で歩くことができるようになり、とてもうれしそうな笑顔が見られました。「もう一回!」と何度も挑戦していました。

 次回は12月8日(金)です。次回もたくさん遊びましょうね。