‘2022年度’ カテゴリーのアーカイブ

2022年度 修了式

2023年3月22日 水曜日

  1年間、心も体も元気に大きく成長できたことに喜びを感じながら、傍で見守ってくださった神さまへ感謝の気持ちを込めて、今年度最後の礼拝を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この1年でとても素敵なお兄さん、お姉さんになりました。

また4月に笑顔で会える日を楽しみにしています♪

 

2022年度 第22回 卒園式

2023年3月16日 木曜日


 子ども達の旅立ちを祝福しているかのように暖かい日差しが降り注いでいるこの良き日に、マーガレット幼稚園年長組47名の修了証書授与式が執り行われました。朝早くから年長組のみんながオシャレな服装でかわいくかっこよく登園してきました。卒園礼拝では少し緊張した様子の子もいましたが、今まで覚えてきた聖句を言ったり、聖歌を歌ったり、みんなでお祈りをして…
     
     
園長先生から卒園証書もいただきました。みんなとってもかっこよくて立派でした。

     
後藤チャプレンから小学校ではお祈りや礼拝の時間はないですが、いつでも心の中で神さまとお話してみましょう、とお話して頂きました。卒園して小学校に行っても、そしてこれからずっとおじいちゃん、おばあちゃんになっても、神さまは近くでみんなのことを見てくれていますよ。マーガレット幼稚園で培った優しい心や、みんなで力を合わせることを忘れないで成長していってくださいね。
ご卒園、おめでとうございます☆

年少組 桜公園

2023年3月14日 火曜日

 今日はとってもいいお天気の中、桜公園へお散歩に行ってきました♪

すべり台をたくさん滑ったり、芝生でゴロゴロしたり、縄跳びやしっぽ取りをしてたくさん遊んできました。

    

    

次は年中組さんになってから、またみんなで桜公園へお散歩に行こうね!

 

 

 

 

 

年中・年少組 緑地公園

2023年3月8日 水曜日

今日はとってもいいお天気!!年少組さんは年中組のお兄さんお姉さんと手を繋いで緑地公園へ出発!!
      
公園までの長い距離を頑張って歩きました。公園に着いたら、わーっと広い芝生の丘を駆け上がっていくみんな。上から「ヤッホー」という子、芝生をゴロゴロする子、しっぽ取りでたくさん走り回る子…と、とっても元気にたくさん遊んできました。暖かい日にまた公園に行けるといいですね♪
      

お別れ会

2023年3月7日 火曜日

 今日は、年長さんとのお別れ会がありました。年中さん、年少さん、ひよこ組さんが今まで一緒にたくさん遊んでくれた年長さんに「ありがとう」の気持ちを伝えるために手作りの物や歌をプレゼントしました。

         

 

礼拝を一緒にした後、先生たちからの出し物「忍者修行」を観ました。次々と様々な忍術を披露する忍者が登場し大喜びのみんな!

         

 

その後、年長さんへみんなから手作りプレゼント!!

年中さんは「ぶんぶんゴマ」年少さんは「ストローネックレス」ひよこ組さんは「けん玉」をプレゼントしました。

少し照れながら恥ずかしそうに渡す子ども達でしたが、年長さんにはありがとうの気持ちは伝わったようです。

   

 

年中さん、年少さん、ひよこ組さんから歌のプレゼント「みんなともだち」を歌いました。

   

 

年長さんはお礼に歌「おおきくなったよ」「てをつなごう」のプレゼントをしてくれました。

優しくてかっこいい大きい組さんの素敵な歌を聞いて一層の憧れを抱いた子どもたちでした。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭開放

2023年3月4日 土曜日

本日の園庭開放に24組59名のお友だちが遊びに来てくれました。

黒板でお絵描きをしたり、ブランコをしたり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちや家族の人と楽しく遊びました!

次回の園庭開放は、4月8日(土)9:00~11:00です。(雨天の場合は中止です)

ぜひ遊びに来てくださいね。待っています♪

年少組 じゃがいも植え&馬堤公園

2023年3月3日 金曜日

今日はいいお天気で、マーガレットファームにじゃがいもの種芋を植えに行ってきました。
     
土を掘ってお芋を入れて、土のお布団を掛けて…大きくなってね!また春に来るね!とお祈りしてきました。隣の畝には11月に植えた玉ねぎがあり…「あ!玉ねぎ!」「大きくなってる!」と大きく伸びた葉っぱを発見して驚いていました。
     
そしてバスで近くの公園へ!すべり台を何度も楽しむ子、宝物探しや芝滑りと、初めての公園で思いっきり遊んで満喫してきました。
     

すくすくひろば

2023年3月3日 金曜日

本日は2022年度最後のすくすくひろばでした。11組22名の方が遊びに来てくれました。

天気も良く、園庭の砂場で美味しそうなごちそうを作ったり、室内でお人形遊びをしたり、プラレールやトミカで遊んで過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は来年度が始まった5月12日(金)となります。

五月晴れの中、幼稚園で一緒に遊びましょう!みなさまのお越しをお待ちしております。

3月の予定

2023年2月24日 金曜日

 1日(水)2日(木) 保育参観(年少) 9:30~11:30

 3日(金)すくすくひろば      10:00~11:30

 4日(土)園庭開放        9:00~11:00

 7日(火) お別れ会(園児のみ)
       今までたくさん遊んでくれた年長組さんと
       最後の楽しい思い出作りをします。

     お弁当の日

 8日(水)避難訓練

 9日(木)誕生会 10:15~
      3月生まれのお友達のお誕生をお祝いします。

16日(木)卒園式 9:30~
      幼稚園生活を見守り支えてくださったお家の方や先生たちに感謝し
      修了証書をいただきます。
      幼稚園生活最後の総仕上げ、旅立ちの日です。
      子どもたちの立派に成長した姿 を楽しみに・・・

20日(月)給食終了

22日(水)修了式 11時降園
      2022年度最後の日です。大きくなったことを感謝して、
      新しい4月からの出会いに期待します。

卒園礼拝 年長

2023年2月21日 火曜日

     年長組の子ども達が、神さまに見守られて大きく成長できたことへの感謝の気持ちと小学校に行ってからも見守っていてくださいますようにという願いを込めて豊田聖ペテロ聖パウロ教会に出かけ、卒園礼拝をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

教会に着くと子ども達は初めて見る教会に興味深々な様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

礼拝の中で司祭様に1人ずつ祝福をしていただきました。これからもきっと神さまに見守られて心も身体も大きく成長していくことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝福の後は記念撮影!素敵な笑顔の記念写真が撮れました。

 

最後は待ちに待った教会質問タイム!司祭様に「どうして机が置いてあるの?」「どうしてろうそくがあるの?」「この模様はなに?」などたくさんの質問をさせていただきました。大人では思いつかないような質問ばかり・・・大人の私たちも勉強させてもらいました。

年長組はもうすぐ卒園です。残り少ない幼稚園生活が楽しく実りあるものでありますように。これからも神さまが子ども達の傍で成長を見守ってくださいますよう願っています。