2019年11月 のアーカイブ

12月の予定

2019年11月29日 金曜日

4日(水) お弁当の日

5日(木) 12月の誕生会
                   12月生まれのお友達の誕生をお祝いします。

              アドベント礼拝(第2週)

              マリアの会 13:00~ どなたでも参加できます。
                  お茶をいただきながら聖書のお話を聞きます。

6日(金) クローバー会 10:30~11:40
                 未就園児さん幼稚園で楽しく遊びましょう!

7日(土) 卒園生 合同同窓会 9:30~12:00
     会 費 :600円  
     持ち物 :上履き・手提げ袋・外靴を入れるビニール袋・水筒
           ※礼拝の中で献金をお捧げします。

11日(水) アドベント礼拝(第3週)

13日(金) 年長ページェント集合写真 

      すくすくひろば
       0歳から未就園児の方、一緒に遊びましょう!

16日(月) クローバー会申し込み受付開始日(1/10開催分)

17日(火) 給食終了

18日(水) クリスマス礼拝・祝会 ほしグループ
19日(木) クリスマス礼拝・祝会 にじグループ
      イエス様の誕生を喜び、みんなで礼拝をします。
      ページェント(降誕劇)や歌を歌ってお祝いします。

20日(金) 終業式

23日(月) 年長組のキャロリング 11:00~
                   みよしのイオンでクリスマスキャロルを歌います。

年中組『だいこんの収穫』

2019年11月27日 水曜日

 

 

 

 

 

 

       9月頃、マーガレットファームで蒔いた種が大きく育ち、美味しそうな大根に育ちました。子どもたちは、「小さかった種はどうなってるかな?」と楽しみに収穫!畑では、大きい大根から可愛い赤ちゃん大根、手や足が生えているような形の面白大根にそれぞれ育っていてみんなビックリ。なかなか抜けず友だちと一緒に力を合わせて抜く子や尻もちをつきながら一生懸命抜く子と大きくなっている大根を見て「どうやって食べる?」とウキウキしている子どもたちでした。

 

レストランごっこ

2019年11月21日 木曜日

   

 収穫感謝祭のお捧げものの野菜を使い、年長組が『にじほしレストラン』をオープンしました。前日に手づくりのメニュー表、看板をつくったり、カレーチケットを他学年に配りに行ったりしました。野菜の皮むきや包丁で実際に切ったりと準備をしました。開店の放送がかかるとレストラン役の子どもたちから「いらっしゃいませ!」と大きな声でお客さんにご挨拶!お客さん役になった子どもたちは「おいしい!」「おかわりください!」と大好評!みんなで食べたカレーはからっぽに。みんな大満足な楽しいレストランごっこになりました。

    

2019年度 収穫感謝祭

2019年11月19日 火曜日

 

 

 

 


 
 
  

 登園してくると「りんご持って来たよ!」「私はじゃがいも!」などと、友だちとお家から持って来たお捧げものの野菜や果物の話をしていました。今日は、神さまに収穫の喜びと感謝の気持ちを伝える収穫感謝礼拝です。保護者の皆様と一緒に聖歌を歌ったり、秋の実りに感謝しておいのりをしました。子どもたちが見つけた園庭に実った柿もお捧げし、収穫の喜びも感じながら礼拝をする事ができました。神さまにお捧げした品物は、いつも私たちの為に働いてくださっている消防署のみなさんに明日お届けしたいと思います。
   

秋の遠足 IN鞍ヶ池公園

2019年11月13日 水曜日

     

 子どもたちが楽しみにしていた遠足!朝から笑顔で登園した子どもたちはお弁当の話をしたり、大型バスに乗ることを待ち遠しくしていました。
鞍ヶ池公園に到着してからは、学年にわかれて公園を散策したり、動物園でいろいろな動物を見たり、展示してある名鉄電車に乗ったりして楽しみました。
たくさん遊んだ後は美味しいお弁当を食べて大満足の子どもたちでした。