2020年12月 のアーカイブ

1月の予定

2020年12月18日 金曜日

 7日(木) 始業式 11:00降園

 8日(金) 給食開始・おもちつき                 

13日(水) 避難訓練

14日(木) 誕生会 10:15~
                    1月生まれのお誕生をお祝いします。

16日(土) 園庭開放・すくすくひろば

19日(火) 自由参観 10:30~11:30
20日(水) 自由参観 10:30~11:30
21日(木) 自由参観 10:30~11:30
           日頃の子ども達の様子を自由に参観できます。

23日(土) 2021年度新入園児入園説明会(10:00~)
                     新入園用品購入など入園準備の説明会です。

27日(水) お弁当の日

29日(金) マラソン大会
                     桜公園グラウンドで、マラソン大会を行います。
                     お天気の良い日に毎日走って寒さに負けない丈夫な体作りを
                     していきます。皆さん応援に来てください。

クリスマス礼拝(年長ほしぐみ)

2020年12月18日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は年長のほし組がクリスマス礼拝を行いました。玄関にあるクリスマスツリーの隣には、サンタさんからの素敵なプレゼント「キックバイク」が届いていました。三学期が始まったらキックバイクでみんなと楽しく遊びたいと思います。冬休み中、元気にお過ごしください。一月またお会いするのを楽しみにしています!

 

 

クリスマス礼拝(年長にじぐみ)

2020年12月17日 木曜日

 

 

 

 

 

 

 
 今日は年長のにじ組がクリスマス礼拝を行いました。神様からのプレゼントであるイエスさまのお誕生をお祝いし礼拝を捧げたり、クリスマスの夜に起こった喜びの出来事の降誕劇をクラスのみんなで行いました。冬休みの間も神様の見守りの中で、元気に過ごしていてください。また1月に会いましょうね!

大根抜けたよ!

2020年12月2日 水曜日

 

 

 

 

 

 

 

 12月とは思えない暖かな日、マーガレットファームへ大根を抜きにいきました。

今回は、年中組の子どもたちが、9月14日に種を蒔いたものです。

 

種まきから1ヶ月ほどたった頃、親指ほどの大きさになった大根を間引き、新鮮な葉っぱと共に、見て食べて楽しみました。間引く事で、他の大根が大きくなることも知り、その大切さも知りました。

畑につくと、一面に緑の葉っぱが生い茂り、その葉っぱをかき分けて、土の中奥深くまで埋まっている大根を折らないように一生懸命ひっぱりました。ズルッ、ズルッと抜けてくる、その感覚を楽しみながら慎重にひっぱり、太く大きな大根が抜けたときには、歓声があがりました。

早速お家に持ち帰りましたが、夕食にあったかおでんを食べたかな?自分で収穫したものを、今度は味覚で収穫の喜びを感じることができたかな?

「大根の種とっても小さいね!」「赤色だね!」と言っていた種まきの日。今度は「おっきな大根だね!」「めちゃ重たいよ!」と、その不思議さを目の当たりにしました。

とっても小さな小さな赤い粒が、たった2ヶ月半で大きな大きな白い大根になるとは!!子どもたちは五感を通して、その不思議さを感じ取った事でしょう。とても豊かな体験となりました。

 

お手伝いをしてくださったお家の方、そして収穫まで畑のお世話をしてくださった方、本当にありがとうございました。