2021年3月4日 のアーカイブ

待ちに待った3月お誕生会

2021年3月4日 木曜日

やっとこの日が来ました。

4月からお友だちのお誕生をお祝いし続けてきた3月生まれの子ども達。今日はやっと自分の番。お誕生さんとしてお祝いをしてもらう日、主役の日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

年長の誕生児は「コッター」と言われる礼拝時に着用するケープを着る事ができ、特別な気持ちで礼拝に臨みます。礼拝の中で司祭様より一人ひとり祝福の祈りをして頂き大きくなった喜びを実感します。

 

 

 

 

 

 

 

最後には歌「君は愛されるためうまれた」をみんなで歌います。

♪君の存在が私にはどれほど大きな喜びでしょう~♪

この歌詞を通して生まれてきた喜びを実感する事でしょう。

 

その後、先生達からプレゼント。各クラスで手作りの冠をかぶせてもらい、お楽しみ会をします。先生たちによるマジックショーや、クイズなど趣向を凝らして楽しみました。

 

例年、お誕生会にはお誕生さんのお家の方に来ていただき、一緒に礼拝をして大きくなった喜びを分かち合い、その後一緒におやつと給食を頂きながらお祝いしていました。しかし、今年は4月からコロナ禍のため休園措置をとったり、大人が来園する制限を設けたりいたしました。

今年のお誕生会は、子どもたちだけでお祝いしましたが、ゆったりとお祝いできた、1年に一度のお誕生会となりました。

今日のおやつは「三色団子」春ですね。おいしかった!