2021年3月9日 のアーカイブ

年長保育参観・第一弾

2021年3月9日 火曜日

今日は年長さんの保育参観でした。

 

今年はコロナの影響で、幼稚園に来ていただく機会が極端に少なかったことと思います。卒園を目前に子どもたちの成長を感じて頂く機会となり、お家の方と一緒に過ごして楽しく嬉しい時間となるように考えました。

 

先ずはドッジボール大会!! 男女別クラス対抗を行い、その後は勝ったチーム同士、負けてしまったチーム同士の対抗戦! どのチームも一丸となって頑張りました! 

 

 

 

 

 

 

 

三回戦目は一番強かったチームと負けが続いた女の子チームとの対抗戦。女の子チームは、強力な助っ人に入ってもらい大喜びでした!

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、子どもが真ん中にいて保護者の皆さんと共に子どもの育ちゆく方向性を一緒に見つめていく事が大切と思います。

 

その後、クラスではいつものように帰りの会をしました。大型絵本を読んでもらい、心もほっこり。保護者の皆さんは読み聞かせをしてもらう事もとっても久しぶりだったのでは…。そして絵本を読んでもらうことがとっても心温まることだということを感じていただけたのではないでしょうか?

 

最後には、子ども達から「ありがとうこころをこめて」の歌のプレゼント。その歌詞と一生懸命歌う姿に思わず涙がこぼれる保護者の方の姿が…。

 

 

 

 

 

 

 

そのままお家の方と共に家路につきました。帰り道では手を繋ぎ、親子で共感できる時間となったのではないでしょうか。

 

 

♪もっとあそんでいたいのに~帰る時間になりました。砂場も積み木も待っててね。明日も早く来るからね~♫

ずっとそんな声が聞こえてきます。