2022年4月 のアーカイブ

はるさがし散歩

2022年4月28日 木曜日

年長組、年中組のお友だちみんなで春を探しにお散歩に行ってきました!

仲良く手を繋ぎながら春探し♪

 

川沿いでは白や黄色、赤紫の色鮮やかな草花が咲いています。子ども達は「かわいい!きれい!」と言いながらお花を摘んで年中さんにプレゼントしたり、お散歩バックに入れたり・・・てんとう虫、ダンゴムシなどかわいい虫たちをたくさん発見し、手にのせて見ている子もいました。

園に戻ってからもお散歩バックの中を見ながら、「たくさんたからものみつけたー!」と満足そうな子ども達でした。

2歳児教室「とまとぐみ」入会式

2022年4月28日 木曜日

2022年度2歳児教室「とまとぐみ」の入会式を27日(水)28日(木)に行いました。

月水コース・火木コースの子ども達と保護者様17組のみなさんが入会式にご参加くださいました。

 

 

 

 

 

 

 

園長先生が一人ひとりお名前を呼ぶと元気にお返事してくれたり、恥ずかしそうにお父さん・お母さんと一緒にお返事してくれたり、初めての幼稚園にドキドキ・ワクワクした様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、とまと組の先生と一緒に手遊びをしたり大型絵本を見て楽しんだあと、とまと組入会おめでとう!のペンダントのお土産をかけてもらってにこにこで帰っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

5月からみんなと遊べることを楽しみ待っていますね!

全学年 みんなで遊ぼう会、お弁当

2022年4月26日 火曜日

      
今日は午前中、全園児が3つの縦割りグループに分かれて過ごしました。
今回のテーマは「お部屋で遊ぼう!!&よろしくね!」です。初めて出会う3学年の子ども達はこれから1年間縦割り班として関わります。まずはみんなの前で名前を言って、自己紹介をしました。それから室内のおもちゃでじっくり遊びました。

それぞれ、カプラ(フランス海岸松で作られた木の細長い薄い板のブロック)、Bブロック(「B」の形をしたプラスチックのブロック)、WAKU積み木(立方体や直方体、三角形など色々な形の積み木)で遊びました。
           
一緒に遊ぶペアの友だちとそれぞれ遊びに夢中になってたり、「見てみて!!」とおもちゃで出来上がったものを見せてくれる子がいたり、自分より小さい友だちが楽しく遊べるようにとおもちゃを譲ってくれる子もいて、仲良く関わっていました。 
      
みんなで片づけをして「また遊ぼうねー!」と手を繋いで、年長組さんが年中・年少さんの部屋に送り届けてくれました。友だちの顔や名前も覚えていましたよ。その後は、各部屋でお弁当タイム!!今年度初めてのお弁当の日で「お腹すいたー!」と、お弁当の用意をして「いただきます!!」のあいさつをすると、みんなニコニコでパクパク、モグモグ…嬉しそうにペロリと食べていました。

      
お弁当を作ってくれたお家の人、ありがとうー!とごちそうさまをしました。

年少組 スタンプあそび

2022年4月22日 金曜日

      
今日は年少組さんで初めてスタンプあそびをしました。絵の具を見て目を輝かせている子どもたち。積み木や段ボールなど色んな素材でとんとんペタペタ…「もっとやりたい!」という子は何枚も画用紙を使って形や色をとても楽しんでいました。

誕生会 4月

2022年4月21日 木曜日

     
 今日は4月生まれのお友達の誕生会でした。礼拝用ケープ(コッター)を着て、みんなにお祝いしてもらって、とっても嬉しそうでした。お楽しみ会は「桃太郎」の人形劇でした。今年の冠は水色と黄色の冠です。
     

戸外遊び

2022年4月20日 水曜日

     
     

 昨日は恵みの雨で、園庭では柔らかい土や水たまりで泥団子を楽しみ、子ども達が桜の花びらをかけて、「桜餅できた!」「私はハンバーグ!」と、とても楽しんでいました。
 そして、今日の朝からは良いお天気で、すいすい泳ぐこいのぼりたちでにぎわっていました。「わー!こいのぼり!大きいなぁ」と嬉しそうに駆け寄っていました。

     

年少組は年長組のお兄さんやお姉さんに手を引かれ、いろんな遊具の遊び方や約束を教えてもらいました。その後は一緒に思いっきり遊びました。これからもお外でたくさん遊んでいきましょう♪
     

大きないちご

2022年4月19日 火曜日

幼稚園のプランターで育てているいちごが大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤に色づいたいちごを誰が見つけるかな~と待っていると、年長組の子どもたちが「先生!いちごが大きくなって食べ頃だって言ってるよ!」と教えに来てくれました。でも、いちごは2つ。近くにいた子ども達は6~7人。さぁどうやって食べようか?と問いかけると、「みんなで分けて一緒に食べよ!先生切ってきて。」と答えが返ってきました。その後、1人の口に入ったのは少量でしたが、「美味しい」味はみんなで感じることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ大きくなる予定のいちごはたくさんあります。これからも子ども達が発見してくれることと、食べた時の表情、感想が楽しみです。

幼稚園見学会のご案内

2022年4月19日 火曜日

2023年度入園希望者様・2歳児教室とまと組入会希望者様を対象とした見学会を行います。

  日時 : 5月25日(水)、5月31日(火)、6月9日(木) 9:30~11:15

5月6日(金)10:00よりお電話にて受付を致します。TEL:0561-36-8373

お申し込みをお待ちしております。

持ち物などはこちらをご覧ください。

*とまと組の子どもたちの様子をご覧いただく見学会は秋に改めて実施予定です。

年少組 初めての体操

2022年4月18日 月曜日

年少組さんが初めて体操に参加しました。体操の先生に色んな動きや座り方を教えてもらって、みんなで楽しく遊びながら体操をしていました。いい笑顔でカエルや熊に変身!みんなが両足跳びをしてぴょんぴょんぴょん♪可愛らしい姿が見られました。お腹がすいて、みんなで初めての給食をもりもり食べました。

2022年度 進級式・入園式

2022年4月11日 月曜日

     

今日は2022年度の入園式でした。
お天気にも恵まれ、園庭のチューリップがにこにこ笑っているように咲いています。
お父さん、お母さんと手を繋いで嬉しそうに登園してくる子どもたち。「にゅうえんしき」の看板での親子写真も素敵でした。
      

礼拝の中で、後藤司祭からお話を聞いたりお祈りをしていただき、これから神様の愛をたくさん受けて大きく成長していくことでしょう。進級式・入園式では、担任の先生からお名前を呼ばれると、お母さんやお父さんの膝の上で、手を挙げて元気なお返事が聞こえ、和やかな雰囲気で式を終えました。

                                     

マーガレット幼稚園に新しい仲間が増えました。明日からみんなにこにこで来てくれるのを楽しみにしています♪