2022年6月 のアーカイブ

むすび座観劇会(みよし市私立幼稚園協会主催)

2022年6月30日 木曜日

 人形劇団「むすび座」さんが幼稚園に来てくれました。

 

 

作品内容は「ひもルンぱ♪」と「まほうねずみのシュッポ」の2作品です。

子ども達は、紐がいろいろな形や物に変身してびっくりしたり、笑ったり、紐が織り成す世界に入りこんでいました。そして、本当に魔法がかかっている様に変わる背景に驚いたり、感動していました。

 

 

 

 

 

 

 

近くで観るからこそ感じられるおはなしの中の躍動感や緊迫感を十分に感じる事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

明日から“ひも”を使って遊ぶ子や魔法をかける遊びが増えていくことでしょう。いろんな遊びに発展していくのが楽しみです。

全学年 みんなで遊ぼうかい会 第3回

2022年6月29日 水曜日

 第3回みんなであそぼう会を行いました。

 始めにみんなでお礼拝をしました。この縦割りグループでお祈りするのは初めてです。年長組が落ち着いてお祈りをする姿を見て、年中組、年少組のお友だちも安心しておいのりをしていました。

 

 次は「まねっこゲーム」です。「こんなことこんなことできますか?」の掛け声に答えながら、先生の動きをまねっこします。ルールが分かってきたら、先生だけでなく子どもたちにもまねっこリーダーになってもらいました。みんなリーダーの動きをしっかり見て楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 まねっこゲームの後は「猛獣狩りゲーム」をしました。猛獣の名前が呼ばれると、年長・年中組の子どもたちは「こっちだよー。」年少組のお友だちの手を優しく繋いでくれます。無事グループができるとほっと一安心した様子の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 猛獣をたくさん退治した後は、ジャンケン列車に乗ってゆったり旅に出ます。ジャンケンのルールが分からない年少組さんもお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら電車の旅を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 またみんなで遊ぶ日が楽しみです。

7・8月の予定

2022年6月28日 火曜日

<7月の予定>

 1日(金)すくすくひろば  10:00~11:30
      0歳から未就園児の方、一緒に遊びましょう!

 2日(土)園庭開放  9:00~11:00         

 7日(木)誕生会  10:15~
      7月生まれのお誕生をお祝いします。

 8日(金)クローバー会
      未就園児さん、幼稚園で楽しく遊びましょう!
      事前予約が必要です。お電話にてお申し込みください。

13日(水)避難訓練

15日(金)終業式(11:00降園)
      年長組キャンプファイヤー  16:15~19:50
       キャンプファイヤーを囲んでゲームを楽しんだり、お食事をしたり、
       夏の夕暮れを楽しく過ごします。

21日(木)年長組デイキャンプ  8:00~15:00
      愛知県民の森へ出掛けます。川遊びを楽しみます。

<8月の予定>

22日(月)奉仕作業  8:30~9:30 
      対象 : 年少・年中保護者

25日(木)~31日(水)夏期保育 14:00降園

25日(木)誕生会  10:15~
      8月生まれのお誕生をお祝いします。 

年中組 じゃがいも収穫

2022年6月24日 金曜日

今日は、子どもたちが年少組の時に植えたじゃがいもを収穫に行ってきました!

「じゃがいも大きくなっているかな?たくさんあるかな?」とワクワクしながら、バスに乗ってマーガレットファームへ!!

畑では、ベジサンタさんに収穫の仕方を教えて頂きながら、みんなでじゃがいも掘りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

「見て!こんなに大きいよ!」と見せてくれたじゃがいもは子どもの手より大きくてびっくり!小さなじゃがいももあり、「赤ちゃんじゃがいもがあった!」と見せてくれた子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いお天気の中、とても楽しくじゃがいも収穫をすることができました。

「重たいね」と言いながら嬉しそうに持ち帰りました。お家でどんなお料理で食べたのか、子ども達からお話を聞くのを楽しみにしています♪

 

すくすくひろば

2022年6月24日 金曜日

 本日は、未就園の親子が遊びに来る「すくすくひろば」でした。1歳から3歳までの9組のお友だちと保護者様が遊びに来てくれました。

 日差しが照る中でしたが、日陰の砂場でご飯を作ってパーティをしたり、室内では絵本を読んだりシール貼りをしたり電車で遊んだりして過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は先生の紙芝居タイムです。今日は「おむすびくん」の紙芝居でした。お昼ご飯は「おむすび」かな?と言いながらお昼ご飯を楽しみに帰っていきました。

次回は7月1日(金)10:00~11:30です。

皆様のお越しをお待ちしております。

年長組 いのちのおはなし会

2022年6月23日 木曜日

 「生」教育助産師グループの”OHANA”さんをお招きし、わたしたちのいのちの始まりから、お腹の中でどんな風に成長するのか、どのように外の世界に生まれるのか、命ってどんなものなのかをとても分かりやすく教えていただきました。

 

お腹に赤ちゃんがいるってどんな感じだろう?へその緒って何のためにあるのかな?そんな疑問にも答えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

お話の後には赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこする体験もさせていただきました。

「かわいい♡」「おもい!」とつぶやきながら、赤ちゃんを抱っこする子どもたちからは笑みがこぼれていたり、「みんなもこんなに小さかったんだよ」と話すと驚く子がいたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

命の大切さや、生まれてくるまでのお母さんの苦労と喜びを知った子どもたち。

他にも様々な感情を抱いたことと思います。

今後の成長が楽しみですね。

 

ひよこ組・年少組・年中組 初めてのプール!!

2022年6月23日 木曜日

 今日は梅雨の合間のお天気!プールに入ることが出来ました!

最初は年中組さんが楽しくプールに入りました。「わーいプールー!」「冷たいよー!」とみんなキャッキャと喜んでいました。
体を水に入れて足をばたばたしてみたり、シャボン玉を楽しんだり、水鉄砲で水を遠くまで飛ばしたりしました。
砂場では自分たちで工夫して道を作って水が流れる様子を観察したりしていました。

      

 

 

 

 

 

 

お隣の小さなプールではひよこ組さんも、水に触れることを体全体で楽しんでいました。

 

次は年少組!「プール楽しいー!!」と言って大はしゃぎでした♪
わにさんに変身してフープをくぐったり、輪になって洗濯機になったり、ばしゃばしゃと水をかけ合ったりしました。

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また明日もプール入れるといいなぁ・・・とつぶやいている子もいました。明日も天気にな~れ!


年長組 プールあそび

2022年6月20日 月曜日

今日はプール開きでした。

コロナ禍で二年間はプールあそびが中止になっていましたが、今年度は大きなプールを出しました。

年長さんにとっては、入園してから初めて大きなプールに入ってのプールあそびです!!

今日をずっと楽しみにしていた子どもたちは、張りきって水着に着替えていました。

プールに入ると、「気持ちいい~!」「最高~」という言葉と一緒に、たくさんの笑顔が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

お友だちと水を掛け合ったり、両手を床につけて足をのばし、ワニ歩きでプールの中をお散歩したり…

水の冷たさや気持ちよさを存分に味わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達からは、終わってすぐに「次のプール遊びの日はいつなの?」と質問があり、待ちきれない様子でした。

 

年中組 スマイルデー(父の日参観日)

2022年6月18日 土曜日

 今日は年中組のスマイルデー。子どもたちはお家の人と一緒にお部屋に入ることが久しぶりだったので緊張しながらも嬉しそうな表情でした。園庭では戸外遊び!大好きな遊びをお家の人と一緒にボール遊びをしたり、三輪車を押してもらったり、砂場で山を作ったりして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでお片づけをした後、お部屋に戻ってお礼拝をしました。聖歌『♪おとうさん』を来てくれたお家の人の顔を見て歌いました。

そして、子どもたちが心を込めて作ったプレゼントを「いつもありがとう」という言葉と一緒に渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は楽しみにしていたミニ運動会!大好きな『秘伝ラーメン体操』でストレッチ!

 

 

 

 

 

 

 

クラス対抗でボール運び・玉入れ・ペンギンリレーをクラス対抗で戦いました!どの競技も白熱!

「頑張れー!」という声援も響き渡り、みんな最後まで頑張ることが出来ました。

            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は2対2の引き分け!お家の人やクラスのお友だちと力を合わせて頑張りました。

お家の人と関わる可愛らしい表情と元気いっぱいの姿をたくさん見れました。

年長組 野菜の収穫

2022年6月15日 水曜日

年長組で育てている”はつかだいこん”をみんなで収穫しました。

今日まで子どもたちが交代でお水をあげて、大切に育ててきました。

子どもたちは土の中のはつかだいこんに興味津々です。

 

 

 

 

 

 

 

早速大根を抜いてみると子ども達は「わー!おおきくなってる!」「こっちはほそ~い!」と大根の成長に大喜び♪

収穫した大根はみんなで丁寧に洗いました。汚れが落ちてピカピカになった大根を給食室へ持っていきサラダに入れてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った給食の時間・・・。

サラダの中に入っているはつかだいこんを食べた感想は

「シャキシャキしてる!」「ちょっと苦い。」「初めて食べたけどおいしい♡」

自分たちで育てた野菜は特別美味しかったようです。

 

他にも、トマトと人参を育てています。収穫が楽しみです。