2022年11月 のアーカイブ

12月3日(土)同窓会中止のおしらせ

2022年11月30日 水曜日

今週土曜日の同窓会ですが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大を受けて中止といたします。

みなさんにお会いできることをとても楽しみにしておりましたが、今週に入り、新規感染者数が増加している事を懸念し中止との判断となりました。来年度も開催を予定しております。その時にお会いできるのを楽しみしています。みなさまも体調を崩さないように元気に過ごしていてくださいね。

このお知らせをご覧になられた方は、お友だちに同窓会中止の旨をお伝えください。

寒さが増してくる時期です。みなさまの健康が守られ、平和で素敵なクリスマスを迎えられますように心よりお祈りしています。

 

年長組 交通安全教室

2022年11月29日 火曜日

   今日は年長組のみんなでみよし市主催の「交通安全教室」に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

安全に道を歩いたり、自転車に乗ったりするための交通ルールの素敵な合言葉を指導員さんに教えてもらいました。

合言葉は”ヘルシーとまと”!

ヘル:ヘルメット  シー:シートベルト  と:飛び出さない  

ま:守ろう信号  と:道路で遊ばない

みんなでルールを守って命を大切にしようねとお約束しました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に横断歩道の安全な渡り方を体験しました。

 

 

12月の予定

2022年11月28日 月曜日

 1日(木) アドベント礼拝(第1週)

 2日(金) クローバー会   9日(金)に延期
     未就園児さん幼稚園で楽しく遊びましょう!

 3日(土) 1〜3年生合同同窓会  中止

 8日(木) 12月の誕生会
     12月生まれのお友達の誕生をお祝いします。

     アドベント礼拝(第2週)

 9日(金) クローバー会申し込み開始日(1月13日開催分)
      10:00~お電話にて受付します。

12日(月) 年長ページェント集合写真撮影

13日(火) アドベント礼拝(第3週)

15日(木) 避難訓練

20日(火) 給食終了

21日(水) クリスマス礼拝・祝会・終業式 にじグループ
22日(木) クリスマス礼拝・祝会・終業式 ほしグループ
      イエス様の誕生を喜び、みんなで礼拝をします。
      ページェント(降誕劇)や歌を歌ってお祝いします。

同窓会参加の皆様へ

2022年11月25日 金曜日

2022年度同窓会にご参加される方へ

今のところ、12月3日(土)に行われる同窓会は開催する予定です。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大も懸念されますので、少しでも体調が悪いお子様は参加を見合わせてください。参加がご心配な方はお休みください。当日、急遽お休みされる際は8:00~8:45の間に幼稚園へ必ず連絡してください。お休みされた場合、会費は徴収いたしません。

新型コロナウィルス感染症の感染対策として、内容を一部変更し短縮での開催といたしますので、終了時間は11:30頃になります。早めにお迎えにお越しください。

状況によっては中止となることもあります。その場合は12月2日(金)17時までにお知らせいたします。

 

*お子さまの送迎について*

【朝の送り】

・東側駐車場は、ドライブスルー方式とさせていただきます。お子様が園に到着後、すぐに降車できるように荷物や会費等は事前に準備していただきお子様に持たせておいてください。
・西側・堂ノ後公園横駐車場はお停めいただけますが、長時間の駐車はご遠慮ください。

【帰りの迎え】

・11:30に終了予定です。
・駐車場は東側・西側・堂ノ後公園横駐車場のみです。近隣の道路にはお停めにならないようお願いいたします。
・保護者様は園内に入る事が出来ませんので門の外でお子様をお待ちください。
・お子様をお迎え後は速やかにお帰りください。

年中組・年少組 お店屋さんごっこ

2022年11月24日 木曜日

 今日は、年中組さんと年少組さんでお店屋さんごっこをしました。年中組さんが店員さん役で年少組さんがお客さん役です。きりん組のお店屋さんには、クレープ屋、ドーナツ屋、ピザ屋、焼きそば屋、ジュース屋とたくさんのお店がありました。

    

「いらっしゃいませ~」「大盛りでお願いします!」「どのジュースがいいですか?」「何円ですか?」「美味しかったです、ごちそうさま!」と役になりきって楽しそうに遊んでいました。

 ぞう組のお店屋さんは、年中組さんが作ってくれた車を1つもらって遊ぶことができるゲームコーナーのようなお店屋さんでした。「この車がかっこいい!」「僕の車が1番早いよ!」とお気に入りの自分の車をたくさん走らせていました。

     

おみやげをたくさんもらって帰った子どもたちは、とっても満足そうでした。

未就園児対象の親子教室「クローバー会」

2022年11月11日 金曜日

今日は「元気にあそぼう!」のタイトルで室内で運動遊びをしました。

跳び箱のジャンプ台やスプリングマット、バランス道、トンネルなどを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回も行っていくうちにコツをつかんだり、お母さんに手をつないでもらわなくても自分で出来るようになったり、身体の使い方やバランス感覚も自然と得ていました。

最後は先生に「さつまのおいも」の絵本を読んでもらい、元気に帰っていきました。

次回は、12月2日(金)です。「メリークリスマス!」のテーマで行います。
2023年度年少組就園対象となるお子様と保護者様!ぜひご参加をお待ちしております。

お申し込みは、

三好丘聖マーガレット幼稚園  0561(36)8373 までお電話ください。

 

レストランごっこ

2022年11月10日 木曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 収穫感謝祭のお捧げものの野菜を使い、年長組が「ななつぼしレストラン」を開店しました。

“ななつぼし”は七色のにじとほしをイメージしており、子どもたちのアイデアの中からみんなで選んで決めました。

レストランの開店日までカレーチケットやメニュー表、看板をつくったり、ウェイター係や盛り付け係などの役割を決めたりしながら、「レストランごっこあと何日かな?」と毎日楽しみにしていました。前日には包丁を使って野菜切りに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店が開店すると少し緊張した表情だった子どもたちは、何度もお客さんと関わるたびに自信がついていったようです。

「おかわりどうですか?」「大盛ですか?」大きな声でお客さんに声を掛けたり、盛り付け係の子も「おかわりまだあります!」と呼び掛けたりと張り切っていました。

 神さまから頂いた恵みとみんなの笑顔を見ることができた喜びを味わいながら楽しい時間を過ごしました。

収穫感謝祭

2022年11月8日 火曜日

 秋のこの時期に収穫できる様々な実りに対して、喜びや感謝の気持ちを神さまに伝える収穫感謝の礼拝を子ども達と一緒に行いました。

子ども達はお家から野菜や果物を1つずつ持って来て祭壇にお捧げしますが、中には「これ、神様にお捧げするんだよ!」としっかりと意味を理解して教えてくれる子もいました。
     

 

 

 

 

 

 

年長組さんは自分で持って来た野菜や果物を祭壇へ自分で持っていきお捧げしました。また、後藤司祭の『あふれるばかりに感謝しなさい』という聖句にちなんだお話を聴いたり、みんなで聖歌を歌ったりして感謝の気持ちを神さまにお届けしました。
     

 

 

 

 

 

 

これからも秋の実りに感謝しながら、食べ物を大切にする気持ちを持って過ごしていきたいです。

園庭開放

2022年11月5日 土曜日

本日の園庭開放に、7組13名のお友だちが遊びに来てくれました。

暖かい日差しと、気持ちよい風が感じられる

とても良い天気の中、元気いっぱい遊びました!!

 

 

 

 

 

 

 

どろだんご作りに夢中になったり、先生と一緒にブランコをしたり…

お家の人vs子どもたちでサッカー対決をしたりして楽しみました!!

 

次回の園庭開放は、2月4日(土)9:00~11:00です。(雨天の場合は中止です)

お待ちしています!!

 

 

玉ねぎの苗植え

2022年11月4日 金曜日

年少組で玉ねぎの苗植えに行きました!マーガレットファームでボランティアのお母さんたちに苗植えの説明をしていただきました。玉ねぎの苗を見て興味津々な子ども達。            
人差し指で土に穴をあけてそこに玉ねぎの苗を入れると折れないようにそっと土を被せていました。

             

「できた!」と嬉しそうな笑顔も見られ、初めての苗植えを楽しみました。
来年大きくなった玉ねぎを収穫できるまで首を長くして待っています♪