2022年12月 のアーカイブ

クリスマス礼拝・祝会、終業式を行いました

2022年12月22日 木曜日

2022年度クリスマス礼拝・祝会、終業式を21日、22日の2日間に分けて行いました。

後藤司祭様から、「嬉しい時も悲しい時も、どんなときでもイエス様はみんなのそばにいて見守ってくださっている」というクリスマスのメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組は、降誕劇(世界で初めてのクリスマスの夜の出来事)を行いました。イエス様がお生まれになった日の事を劇を通してたくさんの方に伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組は、サンタさんとトナカイさんに変身!歌と楽器演奏をしました。「あわてんぼうのサンタクロース」では可愛い振り付けも披露しました。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組・ひよこ組は、緑と赤の可愛いマントを身にまとい、歌と楽器演奏をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はお楽しみ会!みんなが待っていたサンタさんが来てくださり大喜び!子ども達がサンタさんに聞きたいことを質問したり、たくさんのプレゼントをもらったりしました。笑顔いっぱいの素敵な会になりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の素敵な歌や楽器でイエスさまのお誕生をお祝いできました。

 

1月の予定

2022年12月21日 水曜日

10日(火) 始業式 11:00降園

11日(水) 給食開始

12日(木) おもちつき

13日(金) クローバー会
      未就園児さん幼稚園で楽しく遊びましょう!

14日(土) スマイルデー(年長)
       日頃忙しいお父さんと、幼稚園で楽しいひとときを過ごします。

16日(月) 年長組代休

20日(金) すくすくひろば 10:00~11:30

21日(土) 2023年度新入園児入園説明会(10:00~)
      新入園用品購入など入園準備の説明会です。

24日(火) お弁当の日

25日(水) 避難訓練

26日(木) 誕生会 10:15~
      1月生まれのお誕生をお祝いします。

27日(金) マラソン大会
      桜公園グラウンドで、マラソン大会を行います。
      お天気の良い日に毎日走って寒さに負けない丈夫な体作りをしていきます。
      皆さん応援に来てください。

みんなで遊ぼう会

2022年12月1日 木曜日

 「みんなで遊ぼう会」をしました。テーマは「つくって遊ぼう!(新聞紙遊び)」です。「雨だよ!」と言って新聞紙をちぎったり、ちぎった新聞紙の上を「川ができた!」と言って泳いでみたり、「ボールにしよう!」と言って丸めて球入れをしたり、新聞紙を使って様々な遊び方で楽しみました。

    

    

 

 そしてみんなが遊んだ新聞紙をカラーポリ袋に集めて、、チョキチョキとハサミで切ったり、貼ったり、、、何かを作っています。

        

 

 なんとみんなが遊んだ新聞紙がクリスマスツリー、サンタさん、雪だるまに変身しました!幼稚園のいろいろな所に飾ってあるので探してみてね!

    

アドベント礼拝 第1回目

2022年12月1日 木曜日

イエス様の誕生日であるクリスマスを迎える準備期間に入りました。

今週よりアドベント(クリスマス前の期間:11月30日に一番近い日曜日から4回の日曜日)に入り、幼稚園では、各週1回全学年で礼拝を行います。
今日がその第1回目でした。

クリスマスの聖歌を歌ったり、お祈りをしたり、園長先生のお話しを聞いたりして、礼拝を終えました。

聖歌「アドベントクランツに」の歌の途中で、園長先生が1本目のローソクに火を灯してくださり、アドベントクランツ(ローソク)やクリスマスの夜のことをお話ししていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

来週は、2本目のアドベントクランツに火を灯します。みんなで楽しみに待ちましょう。