2023年1月14日 のアーカイブ

スマイルデー

2023年1月14日 土曜日

今日は、年長組のスマイルデー(父の日参観日)でした。

お家の方と一緒に登園して、幼稚園で過ごすなんて…特別な時間を楽しみにしながら登園していました。

まずは、室内遊びの時間です。

お父さんと一緒に、カプラやラキューを楽しむと、いつも以上に大きなものや細かいパーツを組み合わせた作品ができてみんな喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

ホールでは、しっぽとりをして体を動かしました!お父さん対子どもたちで何回戦も楽しみました。

 

たくさん遊んだ後は、礼拝の時間。お家の人と一緒にお祈りしました。

 

そして礼拝の後は、椅子作りをしました!!

子どもたちがノコギリで切った木をお家の人と一緒に組み立てます。

「ここおさえてて」「パパ頑張って!」「え?ここで合ってる~?」とお話しながら力を合わせて作っていました。

完成すると何度も座り心地を確かめて、みんな満足そうでした。

しばらく幼稚園で使おうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子作りをして、最後は子どもたちが作った味噌を使って作った豚汁を食べました。

豚汁に入っていた大根と人参は、昨日子どもたちが一生懸命切ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

感想は…「すっごくおいしい~♡」「いつもの味噌の味と違うね」「もっと食べたい!」と言う声がたくさん!

みんなたくさんおかわりをしていました!

 

お腹いっぱい食べて、スマイルデーは終了。

みんな「美味しかった!」「楽しかった!」と笑顔で帰っていきました。