2018年2月 のアーカイブ

年長組「卒園礼拝」

2018年2月27日 火曜日

 

 

 

 

 

 

    今日は卒園をまじかにした子どもたちが全員そろって名古屋柳城短期大学の隣にある名古屋聖マタイ教会へ「卒園礼拝」に行って来ました。自分で編んだ毛糸の帽子をかぶって電車に乗り、外の景色や駅の数を数えて楽しみながら友だちと過ごしていました。初めて入った礼拝堂では、真剣にお祈りしたり、司祭さまから一人ずつ祝福を受ける子どもたちを見て改めて成長した姿を感じました。午後からは、大学内の図書室を探検してたくさんの本にビックリ!色んな絵本を見つけたりと興味津々の子どもたちでした。一日神さまを近くで感じた貴重な卒園礼拝となりました。

 

年長組『お別れ音楽会』

2018年2月23日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は、もうすぐ卒園する年長組の子どもたちから、一緒に遊んだ年中・年少組のみんなや先生、いつも温かく見守って下さったお家の方へ”今までありがとう/さようなら”の気持ちを込めて歌と楽器の演奏を披露しました。曲目は、歌♪Best friend・合奏♪ディズニーメドレー~『美女と野獣』『ハイホー』・歌♪ありがとうこころをこめての3曲です。子どもたちは、本番まで毎日楽器の練習をコツコツしたり、自宅で秘密の特訓をしたりと音楽会で披露する事を楽しみにしてきました。当日は、「演奏する事が楽しみ」という気持ちと「少しドキドキする」気持ちが入り交じりながらも、お客さん一人ひとりに感謝の気持ちを届ける事ができました。また♪ありがとうこころをこめてでは、曲の間奏でお家の方へ子どもたちからのメッセージを伝え涙が止まらない感動の音楽会になりなした。

「ひまわりくん」と一緒に遊んだよ

2018年2月23日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日は幼稚園にケーブルテレビひまわりネットワークでおなじみの、”ひまわりくん”が遊びに来てくれました。年長組の子どもたちは将来なりたいものを想像しながら自由に描いた絵をひまわりくんに見てもらいました。年中組はひまわりくんと一緒に玉入れをして遊びました。子どもたちチーム対ひまわりくん・先生チームで対決です。結果は子どもたちチームの勝利!「やったー!」と嬉しそうでした。年少組はみんなと一緒に、大好きな『サンサン体操』をひまわりくんと楽しんだあと、元気にひまわりくんとハイタッチもしました。ひまわりくんととっても楽しい時間を過ごすことができました。

第7回 すくすくひろば

2018年2月23日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日のすくすくひろばには8組の親子が遊びに来てくれました。朝からひまわりネットワークの撮影があり「ひまわりくん」が遊びに来ていました。すくすくひろばの部屋の中から、園庭で園児たちと体操をしたりゲームをしているひまわりくんを見て大喜び!そして、ひまわりくんがすくすくひろばの部屋にも来てくれました。握手をしたり一緒に写真を撮ったりして楽しい時間を過ごすことができました。

 室内遊びではままごとが人気です。食べ物をテーブルの上に並べて「どれがいいかな?」と考えたり、お皿にのせて「はい、どうぞ」と渡したりして楽しみました。

 今日はお天気が良く、園庭でも遊びました。スコップを持って来て「よいしょ、よいしょ」と穴を掘ったり、ゼリーやおにぎりの型抜きをして「できたー!」とうれしそうな声が聞こえてきました。

 次回は3月9日(金)です。たくさん遊びましょうね!

年中 劇遊び

2018年2月15日 木曜日

 

 

 

 

 

 

 

 2月15日は年中組が劇遊びを行ないました。きりん組は『どろぼうがっこう』、ぞう組は『さるかにがっせん』を楽しく歌ったり踊ったりして保護者の方に観てもらいました。きりん組は劇の中で縄跳びやこま廻しなど、自分が出来るようになったことを発表したり、ぞう組は子どもたちがアイディアを出し合い自分たちで考えたダンスを踊ったりと子どもたちの成長を感じることができました。いつもと違う雰囲気に緊張している様子の子どももいましたが、劇が終わると「楽しかった~」「またやりたい!」ととっても満足そうな子どもたちでした。

年少 劇遊び

2018年2月14日 水曜日

 2月14日(水)、年少組の劇遊びを行いました。ちゅうりっぷ組は「どうぞのいす」、たんぽぽ組は「てぶくろ」、さくら組は「もりのおふろ」をおうちの皆さんに観て頂きました。年少組にとっては初めての舞台でドキドキ…。楽しみながら練習を重ね、どのクラスも楽しい劇になりました。前日からやる気満々な子どもたちは、「がんばるぞー、おー!」とクラスで意気込みいざ舞台へ。いつもと違う雰囲気にドキドキしている様子もありましたが、最後までみんなで楽しく劇をすることができました。たくさんの拍手を頂き、「楽しかった~♡」「お母さんニコニコだったよ!」と大満足な様子でした。

   

 

  

 

 

 

 

 

第9回 クローバー会

2018年2月9日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日のクローバー会は新聞紙で遊びました。新聞紙という身近な素材を、親子で折ったり切ったりして楽しみました。

 まずは、新聞紙を広げて乗ります。先生とじゃんけんをして負けたら新聞紙を半分に折り曲げて乗ります。何度かじゃんけんを繰り返し、新聞紙が小さくなっても落ちないようにします。少しずつ小さくなっていく新聞紙にドキドキしながらもすてきな笑顔が見られました。

 最後は新聞紙で服を作りました。おかあさんと一緒にいろいろ工夫しながら、世界でたった一枚の服ができました。リボンをつけたり、中には剣を作る子もいました。みんなで作品を見せ合うと、少し恥ずかしそうにしながらもすてきな衣装を着た子どもたちはキラキラした表情をしていました。

  今年度のクローバー会は今日で終了となります。2018年度のクローバー会は5月から始まります。未就園児のみなさんのご参加をお待ちしております。

年長組「グランパスサッカー教室」

2018年2月7日 水曜日

 

 

 

 

 

 

 
 今日は、グランパスのコーチが幼稚園に来て年長組の子どもたちにサッカーを教えてくださいました。子どもたちは、ボールとお友だちになれるよう足や体に添ってボールを回したりドリブルをしました。また、チームに分かれてマーカーコーンを自分の陣地に集める勝負をしました。どのチームの子どもたちも自然と作戦を立てて最後には真剣勝負になりました。サッカー経験のない子どもたちもいましたが、みんな貴重な体験をすることができました。

マラソン大会

2018年2月2日 金曜日

     

2月2日(金)に桜公園でマラソン大会を行いました。前日、悪天候の予報でしたが子どもたちの願いが届き、無事開催することができました。「最後まで走るぞ!」「負けないぞ!」と一人ひとりやる気満々でスタートに立ち、満3歳児、年少、年中、年長まで全員最後まで走りきることができました。ゴールした後は自信に溢れた表情の子や、悔し涙を流す子など様々でしたが、一人ひとりにとって心に残るマラソン大会になったと思います。また、来年一段と大きくなった子どもたちの成長をみるのが楽しみです。

     

保護者の会主催 お楽しみ会

2018年2月1日 木曜日

  

 1月31日(水)に今年度の『お楽しみ会』が開催されました。今回は「ピアノとコントラバスのアンサンブルコンサート」ということで、塚本衣美先生(コントラバス)、扶瀬絵梨奈先生(ピアノ)のお二方にお越しいただきました。

 動物を連想させる曲をイメージを膨らませながら聴いたり、園長先生の朗読する絵本の場面に合った曲を楽しんだり、ともこ先生も演奏に加わりみんなで歌ったり、盛りだくさんの内容で笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

 曲に合わせて自然と体を動かしたり、歌を口ずさんだり、お二人の作り出す音楽の世界に子どもたちはすっかり夢中。今回演奏したコントラバスは60歳のおじいちゃん、ピアノは音を直すためのピアノの歯医者さん(調律師さん)に見てもらう等々…楽器の秘密も知ることができました。

 お二人の先生方、生の演奏に触れる、とても素敵で貴重な体験をありがとうございました。