‘さいきんのできごと’ カテゴリーのアーカイブ

年長組『お別れ音楽会』

2020年2月20日 木曜日

    

 今日は年長組のお別れ音楽会でした。いつも温かく見守ってくれた保護者の方へ「ありがとう/さようなら」の気持ちを歌や楽器にのせて伝えました。1曲目は歌♪スマイル、2曲目は楽器♪100%勇気、3曲目は歌♪おおきくなったよ、を歌いました。始まる前は、緊張していた子どもたちでしたが、曲が始まると笑顔になり楽しんで演奏ができました。子どもたちは、朝の自由時間に自分から練習したり、お家で秘密の特訓したりしてみんなで演奏することを楽しみにしていました。3曲目の歌では、子どもたちの気持ちが伝わり、感動して涙ぐまれている保護者の方もいました。音楽会後は「楽しかった!」「もう1回やりたい!」と思い出に残った音楽会になりました。

ひよこ会

2020年2月14日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日はひよこ組の保育参観と給食試食会でした。お父さんお母さんが見に来てくれて、子ども達は大喜び。上手にできるようになったお祈りの姿やなりきり遊び「でんしゃにのって」をしてから、お父さんお母さんにお花のプレゼントをしました。給食も親子そろってお腹いっぱい食べて嬉しい一日になりました。

年中組『劇遊び』

2020年2月13日 木曜日

 

 

 

 

 

 

      絵本の大好きな年中組では、子どもたちが好きな絵本を選んできて、その絵本を題材に作ったオリジナルの物語『秘密のパーティー』をしました。普段の園生活も絵本の世界に飛び込んでいるかのように役になりきって過ごし、毎日楽しんでいました。舞台では少し緊張している子もいましたが、お友だちと力を合わせて笑顔いっぱいの劇になりました。

CBC絵本ライブ

2020年2月4日 火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日は幼稚園にCBCのアナウンサーさんとコロンちゃんが遊びに来てくれました。楽しい絵本を見た後、コロンちゃんが登場すると子どもたちは大喜び!プレゼントをもらい最後にコロンちゃんと一緒に記念撮影をして楽しい時間を過ごしました。

 

おたのしみ会

2020年1月28日 火曜日

 

 

 

 

 

 


 今日はマーガレット会主催のおたのしみ会で「たっちゃんの紙芝居」をみました。
いっぱい笑ってとっても楽しかったです!

マラソン大会

2020年1月24日 金曜日

   

 1月24日(金)マラソン大会がありました。お天気にも恵まれ温かい気温の中行うことができました。3学期になり朝の時間に、園庭や桜公園でマラソンをしてきました。マラソン大会当日は桜公園のグラウンドと外周を年齢に合わせた距離で、ひよこ組(満3歳児)・年少・年中・年長の順番に走りました。一人も途中棄権することなく、一人ひとりが力を出し切ることができ、思い出に残るマラソン大会となりました。今回も最後に保護者の方々が走り、子どもたちは一生懸命、応援をしていました。最後まで応援して下さった皆さんありがとうございました。

  

  

いのちの授業(年長)

2020年1月21日 火曜日

    

 1月21日(火)「生」教育助産師グループOHANA(オハナ)による「いのちの授業」が行われました。自分の命がたくさんの奇跡から生まれたこと「生まれてきてくれてありがとう」「おめでとう!」とたくさんの人が喜んで生まれた大切な命だということを知りました。生まれたばかりの赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこして重さを体験したり、自分がどのように生まれてきたのか興味津々に聞いていました。この世で1つしかない命を大切にできる人に育ってほしいと願っています。

スマイルデー(年長)

2020年1月18日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 1月18日に年長のスマイルデーを行いました。礼拝をしたり、室内で親子体操をしたりしました。体を動かした後は、子ども達が作った味噌を使った豚汁を食べました。豚汁の中に入っている白菜、大根はベジサンタのお母さんたちが、園庭で育ててくれたもので、前日に子ども達が野菜切りをしました。自分たちで作った味噌の豚汁はとっても美味しかったようで、みんなたくさんおかわりをして大満足でした。

 

 

おもちつき

2020年1月9日 木曜日


 

 

 

 

 

 

 
 2020年の最初の行事は、おもちつきです。蒸したもち米のにおいをかいで「いいにおい~!」「どうやってお餅になるの?」と、子ども達は先生の話しを興味津々に聞いていました。おやじの会のお父さん達のお手伝いもあり、「よいしょ~」との掛け声の応援をしているうちに、もち米がみるみるお餅になっていきました。子ども達はつきたてのお餅の柔らかさと温かさとを感じながら美味しく食べました。

キャロリング

2019年12月23日 月曜日

 

 

 

 

 

 

 
 今日は年長組の子どもたちがみよしのイオンでキャロリングを行いました。ページェント(降誕劇)の歌やクリスマスの歌をうたい、クリスマスの訪れをみなさんにお伝えする事ができました。みなさんも良いクリスマスをお迎えください。メリークリスマス!