‘さいきんのできごと’ カテゴリーのアーカイブ

桜公園に行ったよ♪

2021年6月15日 火曜日
















今日は年長・年少組のお友だちで手を繋いで桜公園へ出発!暑くなりましたが、一生懸命芝生の広場まで歩きました。慣れている年長組は遊具で遊んだり、鬼ごっこをして楽しみました。年少組は芝生広場で待て待て遊びをして遊びました。お花を摘んでお土産にする子や、お友だちと芝生でごろごろする子もいました。天気のいい日にまたお出かけできるといいですね!

年中組 スマイルデー(父の日参観日)

2021年6月12日 土曜日

今日は年中組のスマイルデー!幼稚園に大好きなお父さんが遊びに来てくれました。
密を避けるため、年中組のみの分散参観日でした。十分な換気、手指消毒等、感染予防対策をしっかりと協力いただいて行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

いつも遊んでいる園庭でお父さんと一緒にたくさん体を動かして遊んだり、幼稚園でやっている楽しい遊びや頑張ってできるようになった遊びをお父さんに見てもらうことができて、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の中では、子ども達が大好きな「ヘンケイダーZ」にお父さんを変身させたり、「GO!GO!レーシング」でお父さんレーシングカーに乗ってレースを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのプレゼントは、みんなのことを守ってくれる「パパマン」の絵でした。
お父さん、いつもありがとう!これからもみんなのことを守ってくださいね!

花壇にお花の苗を植えていただきました

2021年6月9日 水曜日

 春は、お母様方によるボランティアサークル「ベジサンタ」さんが植えてくださったパンジーが綺麗に咲き、幼稚園を明るくしてくれていましたが、今回は夏に向けてひまわりやマリーゴールドの苗を植えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから毎日太陽と水の恵みを浴びて、元気に遊んでいる子どもたちの声もたくさん聞いて、大きくなってくれるでしょう。今からひまわりが咲き誇るのを楽しみにしています。

グランパスサッカー教室(年長)

2021年6月8日 火曜日
















今日はグランパスのスクールコーチが年長組さんにサッカーを教えに来てくれました。
初めてサッカーを経験する子にも分かりやすいように、まずはボールを手で投げて取ったり、足でドリブルをしたり、チーム分けをしてボール取りゲームをしたり、最後にはミニゲームで試合をしました。
ゴールをして喜ぶ子もいれば、試合で負けて悔し涙を流す子もいましたが、どの子もボールを追いかけて真剣に取り組む姿はとってもすてきでした。

どろんこ遊び(年長)

2021年6月7日 月曜日

      

 

今日は年長組でどろんこ遊びをしました。砂場に水を入れスコップで穴を掘り川や池にしている子や、泥を運んでおいしそうなご飯を作ってる子など様々な遊び方で楽しんでいました。

中には、丸くて!大きくて!きれいな!泥だんごを作る「泥だんご名人」がたくさんいました!途中から年少組さんと一緒に遊び、泥だんごを作ってあげる優しいお兄さん、お姉さんの姿も見られました。

これからもたくさん泥の感触を感じながら楽しんでいきたいと思います!

 

     

愛牧ファーム野菜の近況報告

2021年5月14日 金曜日

愛知牧場に隣接した愛牧ファームに「マーガレットファーム」があります。
そこには、ボランティアサークル「ベジサンタ」のお母さま方が、旬の野菜が収穫できるようにと、季節に応じた野菜をお世話してくださっています。

今は、6月中旬頃に収穫予定の「じゃがいも」と「たまねぎ」がすくすく育っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまねぎは昨年度の11月頃、じゃがいもは3月頃、現年中組の子ども達が年少組の時に種芋や苗を植えに行きました。

収穫までたくさんの太陽の光と恵みの雨を浴びて、大きくなることでしょう。収穫が楽しみです!。

母の日参観  年少組

2021年5月13日 木曜日

ずっと楽しみにしていた母の日参観!!4月から始めた礼拝も「今日はお母さんに見てもらうんだ!」と張り切っていました。

「おかあさんだいすきだよ」の絵本もお母さんと一緒に見ました。

また、大好きなお母さんと一緒に「ひっつきもっつき」や「パン・タン・キュ」「バスにのって」のふれあい遊びを楽しみました。

お母さんとくっついている子ども達の表情が嬉しそうでとても輝いていました。

最後に、大好きなお母さんへのプレゼントをみんなで「いつもありがとう」と感謝の言葉を伝えながら渡しました。

 

 

 

年中組母の日参観

2021年5月12日 水曜日

 

きょうは年中組の「母の日参観」でした。
子ども達と一緒に、幼稚園にお母さんが来てくれたことを喜び感謝して礼拝をしました。
  

お友達といっしょに朝の集まりの時間や、帰りの時間に楽しんでいる手遊びやリズム遊びをしたり、ダンスをして楽しみました。歌遊び「はらぺこなんだゾウ」ではお面を作った事で更に盛り上がり、子ども達が楽しみ表現する姿を見てもらいました。

  

最後に大好きなお母さんへ「絵」のプレゼントと、言葉・歌のプレゼントをしました。
前日大好きなお母さんへ、どんなお言葉をプレゼントしようか考えたんですよ!
今日は大好きなお母さんへ、子ども達からたくさんの思いを届けることができました。

年長組 母の日参観

2021年5月11日 火曜日

 

      

 

 今日は年長組の母の日参観でした。お母さんが見に来てくださることにドキドキしながら、素敵な姿勢でお礼拝をしている姿を見ていただきました。その後お母さんへのありがとうの気持ちを込めて「おかあさんだいすき」の歌と絵のプレゼントをしました。

 ひっつきもっつきやお寺の和尚さんなどの遊びをみんなで行い、楽しく遊んでいる様子を見ていただきました。子ども達とお母様方の笑顔で溢れた参観になりました。

 

      

2歳児教室 とまと組 入会式を行いました。

2021年4月28日 水曜日

 5月から始まる2歳児教室「とまと組」の入会式を行いました。

27日(火)は火・木コース、28日(水)は月・水コースのお友だちとお家の方が一緒に参加しました。
 入会式では初めておいのりしたり、初めて先生やお友だちと会ったり、あいさつをしたりと初めて経験することにドキドキしながらも、園長先生からお名前を呼ばれると「は~い!」と元気にお返事をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、とまと組の先生に「とまと」の形のペンダントを首にかけてもらうと、にこにこ嬉しそうな笑顔に胸がきゅんとしました。

 

 

 

 

 

 

 

5月からみんなと一緒に遊びましょうね!