‘さいきんのできごと’ カテゴリーのアーカイブ

デイキャンプ(年長)

2021年7月21日 水曜日

     

今日は年長組が愛知県民の森に行き、川遊びをしました!
天候にも恵まれ川で沢山遊んだり、魚を探したり、泳いだりして楽しみました。 

       

      

川でたくさん遊びお腹がペコペコだったので、お家の方が作ってくださった愛情いっぱいのおにぎり弁当をぺろりと食べました。

     

夏のステキな思い出が一つ増えましたね!

キャンプファイヤー(年長)

2021年7月19日 月曜日

終業式の日の午後、もう一度集まってキャンプファイヤーを行いました。夕方、わくわくしながら登園してきた子どもたち。

     

最初に「なぞときウォークラリー」をしました。園内の部屋の先生たちとそれぞれ勝負をして、勝ったらなぞなぞを解くというゲームです。グループのお友だちと力を合わせてミッションをクリアして、全部の答えが合っていたグループから園長先生に金メダルをもらいました。クリアすることができた喜びを感じながら、お友だちと嬉しそうにメダルを見せあっていました。

     

なぞときウォークラリーでいっぱい遊んだ後は夜のお給食を食べました。メニューは、カレーライスとサラダとフライドポテトとぶどうゼリーでした。カレーライスの材料は前日に子どもたちが切って準備をしたものです。自分たちで育てたお野菜も入っています。みんなお腹いっぱい食べました!

     

おいしいお給食を食べた後はキャンプファイヤー!火の精になった子どもたちがつけてくれた火を囲んで歌を歌ったりダンスをして楽しみました。最後に先生たちのライトパフォーマンスや花火を見て大喜びでした。真っ暗になって保護者の方が迎えに来た時には、みんな大興奮でお話をしながらそれぞれ帰っていきました。

        

いのちの授業(年長)

2021年6月29日 火曜日

      

 

今日、幼稚園に「生」教育助産師グループOHANA(オハナ)の皆さんが来てくださって、年長の子どもたちとお母さんたちに『いのちの授業』をしてくれました。赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどうやって大きくなっていくのかを赤ちゃんの人形をだっこすることで体感したり、お友だちやお腹の中の赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、紙芝居をみるなどの体験をしながら、お母さんがどんな気持ちでいたのか、自分たちがどのように生まれてきたのかというお話を聞きました。命の大切さを知った子どもたちでした。

 

      

 

 

水遊び!!

2021年6月21日 月曜日

 

 

 

 

 

 

 

今日は年中・年長組で園庭を貸し切り!!みんな水着に着替えて水遊び・泥んこ・色水・しゃぼん玉…たくさんの遊びをそれぞれが楽しみました。とっても楽しんでシャワーの水を浴びる子や、泥パックで「気持ちいい~」と喜んでいる子、プールがなくてもとっても楽しめました♪

年少組 スマイルデー(父の日参観日)

2021年6月19日 土曜日

今日は待ちに待った年少組のスマイルデーが行われました。大好きなお父さんと幼稚園に来ることができて、子どもたちは大喜び♪

本日の参観日は、密を避けるため、年少組のみの分散参観日でした。十分な換気、手指消毒等、感染予防対策をしっかり協力いただいて行うことができました。

あいにくの雨で園庭遊びはお休みでしたが、室内で運動遊びをしたり、おままごとをしたり、カプラ(積み木の玩具)、プラレール等普段子どもたちが遊んでいる遊びをお父さんも一緒に楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、お父さんと一緒にいつも見守ってくださっている神さまに礼拝をし、「これからも大好きなお父さんをお守りください。」とおいのりしました。

 

 

 

 

 

 

 

礼拝の後は、お父さんと「作ってあそぼう!」の時間です!
今回は風船を使ってアイスクリーム作りです。どれも美味しそう!

 

 

 

 

 

 



出来上がったアイスクリームでキャッチゲームを行うと、それはそれは大盛り上がり!

 

 

 

 

 

 



風船を落とさないぞ~の気持ちで取り組んでいるお父さんの姿はとてもかっこよかったです。

お父さんへのプレゼントは「タオル掛け」です。優しいお父さんの顔を思い出しながらお父さんの似顔絵を描きました。そして「いつもありがとう」と感謝の気持ちを言葉で伝えながら事も出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後はお父さんの顔を見ながら「すてきなパパ」の歌をプレゼント。かわいらしく、ちょっぴり恥ずかしそうにしながら歌う子どもたちにお父さんたちは、子どもたちにメロメロでした。
大すきなお父さん。いつまでも素敵なお父さんでいてくださいね。

桜公園に行ったよ♪

2021年6月15日 火曜日
















今日は年長・年少組のお友だちで手を繋いで桜公園へ出発!暑くなりましたが、一生懸命芝生の広場まで歩きました。慣れている年長組は遊具で遊んだり、鬼ごっこをして楽しみました。年少組は芝生広場で待て待て遊びをして遊びました。お花を摘んでお土産にする子や、お友だちと芝生でごろごろする子もいました。天気のいい日にまたお出かけできるといいですね!

年中組 スマイルデー(父の日参観日)

2021年6月12日 土曜日

今日は年中組のスマイルデー!幼稚園に大好きなお父さんが遊びに来てくれました。
密を避けるため、年中組のみの分散参観日でした。十分な換気、手指消毒等、感染予防対策をしっかりと協力いただいて行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

いつも遊んでいる園庭でお父さんと一緒にたくさん体を動かして遊んだり、幼稚園でやっている楽しい遊びや頑張ってできるようになった遊びをお父さんに見てもらうことができて、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の中では、子ども達が大好きな「ヘンケイダーZ」にお父さんを変身させたり、「GO!GO!レーシング」でお父さんレーシングカーに乗ってレースを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのプレゼントは、みんなのことを守ってくれる「パパマン」の絵でした。
お父さん、いつもありがとう!これからもみんなのことを守ってくださいね!

花壇にお花の苗を植えていただきました

2021年6月9日 水曜日

 春は、お母様方によるボランティアサークル「ベジサンタ」さんが植えてくださったパンジーが綺麗に咲き、幼稚園を明るくしてくれていましたが、今回は夏に向けてひまわりやマリーゴールドの苗を植えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから毎日太陽と水の恵みを浴びて、元気に遊んでいる子どもたちの声もたくさん聞いて、大きくなってくれるでしょう。今からひまわりが咲き誇るのを楽しみにしています。

グランパスサッカー教室(年長)

2021年6月8日 火曜日
















今日はグランパスのスクールコーチが年長組さんにサッカーを教えに来てくれました。
初めてサッカーを経験する子にも分かりやすいように、まずはボールを手で投げて取ったり、足でドリブルをしたり、チーム分けをしてボール取りゲームをしたり、最後にはミニゲームで試合をしました。
ゴールをして喜ぶ子もいれば、試合で負けて悔し涙を流す子もいましたが、どの子もボールを追いかけて真剣に取り組む姿はとってもすてきでした。

どろんこ遊び(年長)

2021年6月7日 月曜日

      

 

今日は年長組でどろんこ遊びをしました。砂場に水を入れスコップで穴を掘り川や池にしている子や、泥を運んでおいしそうなご飯を作ってる子など様々な遊び方で楽しんでいました。

中には、丸くて!大きくて!きれいな!泥だんごを作る「泥だんご名人」がたくさんいました!途中から年少組さんと一緒に遊び、泥だんごを作ってあげる優しいお兄さん、お姉さんの姿も見られました。

これからもたくさん泥の感触を感じながら楽しんでいきたいと思います!