‘行事’ カテゴリーのアーカイブ

年少組 スマイルデー(父の日参観日)

2021年6月19日 土曜日

今日は待ちに待った年少組のスマイルデーが行われました。大好きなお父さんと幼稚園に来ることができて、子どもたちは大喜び♪

本日の参観日は、密を避けるため、年少組のみの分散参観日でした。十分な換気、手指消毒等、感染予防対策をしっかり協力いただいて行うことができました。

あいにくの雨で園庭遊びはお休みでしたが、室内で運動遊びをしたり、おままごとをしたり、カプラ(積み木の玩具)、プラレール等普段子どもたちが遊んでいる遊びをお父さんも一緒に楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、お父さんと一緒にいつも見守ってくださっている神さまに礼拝をし、「これからも大好きなお父さんをお守りください。」とおいのりしました。

 

 

 

 

 

 

 

礼拝の後は、お父さんと「作ってあそぼう!」の時間です!
今回は風船を使ってアイスクリーム作りです。どれも美味しそう!

 

 

 

 

 

 



出来上がったアイスクリームでキャッチゲームを行うと、それはそれは大盛り上がり!

 

 

 

 

 

 



風船を落とさないぞ~の気持ちで取り組んでいるお父さんの姿はとてもかっこよかったです。

お父さんへのプレゼントは「タオル掛け」です。優しいお父さんの顔を思い出しながらお父さんの似顔絵を描きました。そして「いつもありがとう」と感謝の気持ちを言葉で伝えながら事も出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後はお父さんの顔を見ながら「すてきなパパ」の歌をプレゼント。かわいらしく、ちょっぴり恥ずかしそうにしながら歌う子どもたちにお父さんたちは、子どもたちにメロメロでした。
大すきなお父さん。いつまでも素敵なお父さんでいてくださいね。

年中組 スマイルデー(父の日参観日)

2021年6月12日 土曜日

今日は年中組のスマイルデー!幼稚園に大好きなお父さんが遊びに来てくれました。
密を避けるため、年中組のみの分散参観日でした。十分な換気、手指消毒等、感染予防対策をしっかりと協力いただいて行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

いつも遊んでいる園庭でお父さんと一緒にたくさん体を動かして遊んだり、幼稚園でやっている楽しい遊びや頑張ってできるようになった遊びをお父さんに見てもらうことができて、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の中では、子ども達が大好きな「ヘンケイダーZ」にお父さんを変身させたり、「GO!GO!レーシング」でお父さんレーシングカーに乗ってレースを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのプレゼントは、みんなのことを守ってくれる「パパマン」の絵でした。
お父さん、いつもありがとう!これからもみんなのことを守ってくださいね!

母の日参観  年少組

2021年5月13日 木曜日

ずっと楽しみにしていた母の日参観!!4月から始めた礼拝も「今日はお母さんに見てもらうんだ!」と張り切っていました。

「おかあさんだいすきだよ」の絵本もお母さんと一緒に見ました。

また、大好きなお母さんと一緒に「ひっつきもっつき」や「パン・タン・キュ」「バスにのって」のふれあい遊びを楽しみました。

お母さんとくっついている子ども達の表情が嬉しそうでとても輝いていました。

最後に、大好きなお母さんへのプレゼントをみんなで「いつもありがとう」と感謝の言葉を伝えながら渡しました。

 

 

 

年中組母の日参観

2021年5月12日 水曜日

 

きょうは年中組の「母の日参観」でした。
子ども達と一緒に、幼稚園にお母さんが来てくれたことを喜び感謝して礼拝をしました。
  

お友達といっしょに朝の集まりの時間や、帰りの時間に楽しんでいる手遊びやリズム遊びをしたり、ダンスをして楽しみました。歌遊び「はらぺこなんだゾウ」ではお面を作った事で更に盛り上がり、子ども達が楽しみ表現する姿を見てもらいました。

  

最後に大好きなお母さんへ「絵」のプレゼントと、言葉・歌のプレゼントをしました。
前日大好きなお母さんへ、どんなお言葉をプレゼントしようか考えたんですよ!
今日は大好きなお母さんへ、子ども達からたくさんの思いを届けることができました。

年長組 母の日参観

2021年5月11日 火曜日

 

      

 

 今日は年長組の母の日参観でした。お母さんが見に来てくださることにドキドキしながら、素敵な姿勢でお礼拝をしている姿を見ていただきました。その後お母さんへのありがとうの気持ちを込めて「おかあさんだいすき」の歌と絵のプレゼントをしました。

 ひっつきもっつきやお寺の和尚さんなどの遊びをみんなで行い、楽しく遊んでいる様子を見ていただきました。子ども達とお母様方の笑顔で溢れた参観になりました。

 

      

4月 誕生会

2021年4月22日 木曜日

 4月生まれのお友だちの誕生日をみんなで一緒にお祝いしました。
初めに誕生礼拝をおこない、神さまからいただいた大切な命を、これからも守っていただけますように下原司祭様に祝福していただきました。


また、一緒に参加してくださった保護者様とみんなで「♪君は愛されるために生まれた」の歌を歌ってお祝いもしました。

誕生日絵本を先生からいただき、にこにこの表情です!


ひとりひとりの大切な誕生日を、みんなでお祝いできたことに幸せを感じた1日となりました。

      4月生まれのおともだち、おたんじょうび おめでとうございます。

2021年度 入園式・進級式

2021年4月9日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かい日差しの中、入園式と進級式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

園庭の山桜も満開になり、皆様の門出を祝福しているようでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスの担任の先生から名札を付けてもらい、ドキドキした顔もにっこりに変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

司祭様においのりをしていただき、園長先生のお話を聞き、担任の先生に一人ひとりの名前を呼んでもらってさらにニコニコに!!

ひとりひとりの名を呼んで、愛してくださるイエスさま~♪
どんなに小さな私でも、覚えてくださるイエスさま~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

一人ひとりを大切に、心が豊かになる様、関わっていきたいと思います。

入園式後は、笑顔で記念撮影!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


月曜日からドキドキ・ワクワクの幼稚園生活が始まります。
みんなで“いっしょに”楽しんで遊びましょうね。

 

2021年度が始まりました

2021年4月7日 水曜日

 

 

          本日、2021年度始業式が行われました。
園庭の花も色鮮やかに咲き、子ども達が登園してくるのを今か今かと待っていましたよ。



 

 

 

 

 

 

 朝の門では「おはようございます!」と元気いっぱいの声が聞かれ、幼稚園に活気が戻ってきました。

 子ども達は新しいクラスに行き、1つ大きくなった学年の名札を担任の先生に付けてもらい、嬉しそうにしていました。
「私はにじ組になったよ!」「僕はぞう組!」など、ピカピカの名札をいろんな先生に見せていました。園庭では、久しぶりに会ったお友だちと走ったり、おままごとをしたり、思い思いの遊びを見つけて遊んでいました。

 

 たくさん遊んだ後は、みんなで新学期初めに礼拝を捧げ、神さまに1年間見守ってくださいますようお祈りをしました。始業式の中で、園長先生に進級のお祝いのお話をしていただいたり、新しいお友だちや先生の紹介をしていただきました。


 
 

 

 

 

 

 

 来週からは、新しく小さい子が入ってきます。
進級した子ども達はきっと「ひかりの子」として優しく声をかけてくれる事でしょう。

 これから1年間みんなで「いっしょに」楽しく過ごしていきましょうね。

第20回卒園式

2021年3月16日 火曜日

今日は、マーガレット幼稚園20回目の卒園式でした。

 

♪ちいさなつばさを おおきくはばたいて たいようのひかりのうみへ はてしないそらのうみへ はばたいていこう♫

と力強く歌いながら、にじ組29名ほし組30名計59名が巣立っていきました。

 

今年は子どもと保護者が対面に座る形で行いました。子ども達の晴れ姿を、心も身体も大きくなった姿を、しっかりと目に焼き付けていただく事ができたのではないでしょうか。

 

証書授与では、一人ひとりの名前を呼びます。すると、その子の幼稚園での姿がよみがえります。そして、ここで育った子ども達の未来を想います。小学校へ行っても神さまの事を覚え、愛によって育まれますようにと祈ります。

 

卒園制作 陶芸「ペン立て」

卒園記念品 絵本「聖書のお話」  聖句のしおり  鉢植え花

みんな元気でね! 幼稚園はこれからも、一人ひとりを大切に、愛に満ちた保育を続けていきたいと・・・。

年長保育参観・第二弾

2021年3月10日 水曜日

昨日に引き続き年長の保育参観をしました。2日間の内どちらかの希望の日に参観して頂き、いつもの子ども達の姿、いつもの子どもたちの生活、いつもの幼稚園を見ていただく機会となりました。

 

今日は、チーム対抗リレー!温かな春の日を感じる良いお天気の中、たくさん走って汗ばむほどでした。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの対抗戦をした後、昨日同様お家の人達も参加!『大人チーム』を作り、子どもたちのチームに負けまいと全速力で頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

『大人チーム』は『子どもチーム』より人数が多かったからでしょうか・・・

『子どもチーム』の勝ち!!

「やった~‼ 勝った~‼」と大喜びの子どもたちでした。

 

こんな風にお父さんやお母さんが、真剣に勝負をし自分たちと対等に関わってくれたことは、子どもたちにとってどんなにか嬉しいことでしょう。お家の方々にとっては子どもの遊びを知り、子どもと共感することができたのではないでしょうか。

 

 

その後、昨日同様お部屋で歌のプレゼント。と思ったのですが・・・

 

今日は「カプラ」という積み木でいっぱい遊び、その作品を取っておきたいという子どもの気持ちに応え、急遽2階ホールにて歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスのあるホールに響く子どもの声に、歌う姿にお家の方たちは涙で溢れました。