第23回 卒園式


お天気にも恵まれ、園庭のチューリップのつぼみが膨らみ、早いものは咲き始め、春の訪れを感じます。
今日は年長組全員がそろって、卒園式を迎えました。
可愛い、かっこいいお洋服を着てお父さんお母さんと一緒に登園してきました。

 

今まで見守ってくださり、子どもたちにとって一生に一度しかないこの日が無事に迎えられたことを神さまに感謝しながら礼拝をお捧げしました。

     

 

卒園証書をもらう時にはニコッと園長先生と目を合わせ、みんなとても堂々と、立派な姿で執り行うことができました。笑顔で受け取った後は、保護者席にいるお父さん、お母さんの所に向かい、自分で考えた感謝の言葉を伝えました。      

      


みんなが小学校に行っても、先生たちはみんなのことを応援しています。
光の子として歩んでいってくださいね。ご卒園おめでとうございます。

3月 誕生会

  待ちに待った3月生まれのお友だちのお誕生会。

後藤チャプレンから「これからも元気で大きくなれますように」と祝福をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

そして大好きなお家の人やお友だちから歌のプレゼントをしてもらいました。

 

お楽しみ会では「ものまねのど自慢大会」が開催されました♪人気ミュージシャンや演歌歌手、アニメのキャラクターになりきった先生たちの姿を見て、子どもたちは大盛り上がりでした。

お誕生会の後は、お家の人と一緒にお給食を食べました。

 

 

 

 

 

年に一度の特別な日。とても楽しい時間を過ごすことができました。

改めて、お誕生日おめでとう!!!

お別れ会

今日は年長組さんとのお別れ会をしました。

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ会ではみんなで力を合わせて探し物ゲームをしました。手を繋ぎ、どこだろうね?と楽しそうに探していました。見つけると、あったよー!と嬉しそうに見せてくれました。最後にはみんなが大好きな曲を歌いました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ組さん・年少組さん・年中組さんから、お世話してくれたりたくさん一緒に遊んでくれたりして「ありがとう」の気持ちを込めて、歌♪風の花束と心を込めて作ったペンダント・冠・ブレスレットをプレゼントしました。年長組さんからはお礼の歌♪スマイルを歌ってもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔いっぱい、時々涙ありの素敵な会になりました。

3月 園庭開放

今年度最後の園庭開放には11組28名のお家の人とお友だちが遊びに来てくれました。
少し風が冷たかったので、お部屋の中も開放しました。
      
      
来月は4月13日(土)です。お待ちしています♪

お楽しみ会♪

今日は、お楽しみ会でした!!

風船太郎さんが来てくださって、バルーンショーをしていただきました♪

      

 

 

 

 

 

 

風船太朗さんが登場するとみんな大喜び♡

 

 

年長組のお友達が何人かお手伝いをしてくれて、とても盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな風船を割ると…中から小さな風船がたくさん出てきて、みんなで風船で遊びました!

最後は、小さな風船と、ショーで使った風船をお土産としていただきました♡

 

 

 

3月の予定

 1日(金)すくすくひろば     10:00~11:30

 2日(土)園庭開放        9:00~11:00

 6日(水)お別れ会(園児のみ)
       今までたくさん遊んでくれた年長組さんと
       最後の楽しい思い出作りをします。

     お弁当の日

 7日(木)誕生会 10:15~
      3月生まれのお友達のお誕生をお祝いします。

 8日(金)避難訓練

15日(金)卒園式 9:30~
      幼稚園生活を見守り支えてくださったお家の方や先生たちに感謝し
      修了証書をいただきます。
      幼稚園生活最後の総仕上げ、旅立ちの日です。
      子どもたちの立派に成長した姿 を楽しみに・・・

21日(木)給食終了

22日(金)修了式 11時降園
      2023年度最後の日です。大きくなったことを感謝して、
      新しい4月からの出会いに期待します。

年長組 卒園礼拝

年長組の子どもたちが、豊田聖ペテロ聖パウロ教会に出かけ、卒園礼拝をしました。

神さまに見守られて大きくなったことに感謝し、これからもずっと見守ってくださいますようにという気持ちで、みんなでお祈りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

礼拝の中で、司祭様に一人ずつ祝福をしていただきました。

小学校に行っても、きっと神さまはみんなのことを見守ってくださり、ますます心も身体も大きく成長することでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

礼拝の後は、記念撮影をしました♪

 

年長組はもうすぐ卒園です。残りの園生活が楽しく実りあるものでありますように…これからも神さまが子どもたちの傍で成長を見守ってくださいますよう願っています。

ダンス体験レッスン

      
 今日は年少、年中、年長組さん各学年でダンス体験レッスンに参加しました。
ダンスホールや、アイドルの音楽にノリノリで踊る子ども達。年少さんは一生懸命にリズムに合わせてステップを踏む姿が可愛らしかったです。ダンスに参加し、とっても楽しいひと時でした。
      
ダンスやりたい!と目を輝かせる子がたくさんでしたよ♪

年中組 劇遊び

年中組は「ともだちほしいなおおかみくん」というお話で劇あそびをしました!

今日はお家の方が見に来てくれる日で、たくさんのお客さんがいる中での劇は少し緊張した様子でしたが楽しく役になりきることができたようです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組 動物ふれあい教室

今日は、獣徳会(動物病院の先生たちのグループです)の方に来ていただき、動物ふれあい教室を行いました。

 

 

犬との触れ合いの時間に、ワクワク♡ドキドキ♡少し緊張していた子もいましたが、目の前に犬と飼い主さんが来ると嬉しそうでした。

動物たちにも命があることを教えていただき、代表の子が犬たちの心音をきかせてもらいました。

 

 

続いて、犬にも気持ちがあることと触れ合い方を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、犬の気持ちを大切にしながら優しく触れ合い、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

動物との触れ合い方を学んだ子どもたち。これからも、いろいろな動物との触れ合いも楽しんでいきたいですね♪