デイキャンプ(年長)

     

今日は年長組が愛知県民の森に行き、川遊びをしました!
天候にも恵まれ川で沢山遊んだり、魚を探したり、泳いだりして楽しみました。 

       

      

川でたくさん遊びお腹がペコペコだったので、お家の方が作ってくださった愛情いっぱいのおにぎり弁当をぺろりと食べました。

     

夏のステキな思い出が一つ増えましたね!

キャンプファイヤー(年長)

終業式の日の午後、もう一度集まってキャンプファイヤーを行いました。夕方、わくわくしながら登園してきた子どもたち。

     

最初に「なぞときウォークラリー」をしました。園内の部屋の先生たちとそれぞれ勝負をして、勝ったらなぞなぞを解くというゲームです。グループのお友だちと力を合わせてミッションをクリアして、全部の答えが合っていたグループから園長先生に金メダルをもらいました。クリアすることができた喜びを感じながら、お友だちと嬉しそうにメダルを見せあっていました。

     

なぞときウォークラリーでいっぱい遊んだ後は夜のお給食を食べました。メニューは、カレーライスとサラダとフライドポテトとぶどうゼリーでした。カレーライスの材料は前日に子どもたちが切って準備をしたものです。自分たちで育てたお野菜も入っています。みんなお腹いっぱい食べました!

     

おいしいお給食を食べた後はキャンプファイヤー!火の精になった子どもたちがつけてくれた火を囲んで歌を歌ったりダンスをして楽しみました。最後に先生たちのライトパフォーマンスや花火を見て大喜びでした。真っ暗になって保護者の方が迎えに来た時には、みんな大興奮でお話をしながらそれぞれ帰っていきました。

        

7・8月の予定

<7月の予定>

 1日(木)~2(金) 年少組個人懇談会

 3日(土) 園庭開放  9:00~11:00
       すくすくひろば  9:30~11:30
         0歳から未就園児の方、一緒に遊びましょう!

 6日(火) むすび座人形劇観劇会          

 8日(木)  誕生会  10:15~
         7月生まれのお誕生をお祝いします。
       マリアの会  11:30~
         お茶をいただきながら、聖書のお話を聞きましょう。
         どなたでも参加できます。

 9日(金) クローバー会
         未就園児さん、幼稚園で楽しく遊びましょう!
         事前予約が必要です。お電話にてお申し込みください。

13日(火) 避難訓練

16日(金) 終業式(11:00降園)
       年長組キャンプファイヤー  16:15~19:50
         キャンプファイヤーを囲んでゲームを楽しんだり、お食事をしたり、
         夏の夕暮れを楽しく過ごします。
         おやじの会のお父さん達にもお手伝い頂きます。

21日(水) デイキャンプ  8:15~15:00
         年長組が愛知県民の森へ出掛けます。川遊びを楽しみます。

<8月の予定>

23日(月) 奉仕作業  8:30~9:30 
         対象 : 年少・年中保護者

25日(水)~31日(火) 夏期保育 14:00降園

26日(木) 誕生会  10:15~
         8月生まれのお誕生をお祝いします。 
       マリアの会 11:30~ 
         お茶をいただきながら、聖書のお話を聞きましょう。
         どなたでも参加できます。    

いのちの授業(年長)

      

 

今日、幼稚園に「生」教育助産師グループOHANA(オハナ)の皆さんが来てくださって、年長の子どもたちとお母さんたちに『いのちの授業』をしてくれました。赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどうやって大きくなっていくのかを赤ちゃんの人形をだっこすることで体感したり、お友だちやお腹の中の赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、紙芝居をみるなどの体験をしながら、お母さんがどんな気持ちでいたのか、自分たちがどのように生まれてきたのかというお話を聞きました。命の大切さを知った子どもたちでした。

 

      

 

 

水遊び!!

 

 

 

 

 

 

 

今日は年中・年長組で園庭を貸し切り!!みんな水着に着替えて水遊び・泥んこ・色水・しゃぼん玉…たくさんの遊びをそれぞれが楽しみました。とっても楽しんでシャワーの水を浴びる子や、泥パックで「気持ちいい~」と喜んでいる子、プールがなくてもとっても楽しめました♪

年少組 スマイルデー(父の日参観日)

今日は待ちに待った年少組のスマイルデーが行われました。大好きなお父さんと幼稚園に来ることができて、子どもたちは大喜び♪

本日の参観日は、密を避けるため、年少組のみの分散参観日でした。十分な換気、手指消毒等、感染予防対策をしっかり協力いただいて行うことができました。

あいにくの雨で園庭遊びはお休みでしたが、室内で運動遊びをしたり、おままごとをしたり、カプラ(積み木の玩具)、プラレール等普段子どもたちが遊んでいる遊びをお父さんも一緒に楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、お父さんと一緒にいつも見守ってくださっている神さまに礼拝をし、「これからも大好きなお父さんをお守りください。」とおいのりしました。

 

 

 

 

 

 

 

礼拝の後は、お父さんと「作ってあそぼう!」の時間です!
今回は風船を使ってアイスクリーム作りです。どれも美味しそう!

 

 

 

 

 

 



出来上がったアイスクリームでキャッチゲームを行うと、それはそれは大盛り上がり!

 

 

 

 

 

 



風船を落とさないぞ~の気持ちで取り組んでいるお父さんの姿はとてもかっこよかったです。

お父さんへのプレゼントは「タオル掛け」です。優しいお父さんの顔を思い出しながらお父さんの似顔絵を描きました。そして「いつもありがとう」と感謝の気持ちを言葉で伝えながら事も出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後はお父さんの顔を見ながら「すてきなパパ」の歌をプレゼント。かわいらしく、ちょっぴり恥ずかしそうにしながら歌う子どもたちにお父さんたちは、子どもたちにメロメロでした。
大すきなお父さん。いつまでも素敵なお父さんでいてくださいね。

≪子育て支援≫クローバー便り更新しました。

クローバー便りは入園前のお母さまのためのお便りとして発行しています。

(3月・4月・8月号はお休みです。)

クローバー会とは未就園児の為の親子教室です。
詳細はこちら

2021年度

7月  お子さまのタイプは何タイプ?

6月 こどもの免疫力を高めよう

5月 コロナ禍の中で生きるこどもたち

2020年度

2月 子どもの『感性』を育てる

1月 ことばの土台を育てる「聞く力」

12月「あそび」って何だろう? その2

11月「あそび」って何だろう?

2019年度

1月   自己抑制力を育てるトレーニングについて

12月 自己抑制力について

11月 失敗を恐れるようになったら~後編~

10月 失敗を恐れるようになった ら~前 編 PART2 ~

9月   失敗を恐れるようになったら~前編~

7月 非認知能力について第三弾

6月 お家で出来る非認知能力の育て方

5月 非認知能力ってなぁに?

2018年度

2月 パパの協力育児

1月 子どもの体

12月 コミュニケーション能力とは?

11月 食事のマナー

10月 和食の素晴らしさ

9月 体を動かそう

7月 叱り方のコツ

6月 イヤイヤ期はなぜ起こるの?

5月 子どもを授かった喜び

2017年度

2月 甘えの大切さ

1月 冬の体力づくり

12月 寝る子は育つ

11月 体調管理のチェックポイント

10月 遊びの大切さ

9月  おてつだい できるかな

7月  感染症に気を付けよう

6月  はみがきじょうずかな

5月  お散歩しよう

 

2016年度

   <主な記事>

2月  大好きだよ♡

1月  怒ることと叱ること

12月 インフルエンザに負けるな!

11月  食生活と排便

10月 体力づくり

9月 噛むことの大切さ

7月
 水分補給と夏の皮膚トラブル

6月 けんかは心を育てる大切な体験

5月 ダメを使わない方法

過去のクローバー便り

★2015年度

    <主な記事>

2月  心の成長

1月  しつけはつのつく・・・

12月  クリスマスは何の日?

11月  冬を元気に乗り切るために

10月 遊びの大切さ

9月   子どもの睡眠の大切さ

7月   水遊び

6月  自我の芽生え

5月  お母さんの笑顔

桜公園に行ったよ♪
















今日は年長・年少組のお友だちで手を繋いで桜公園へ出発!暑くなりましたが、一生懸命芝生の広場まで歩きました。慣れている年長組は遊具で遊んだり、鬼ごっこをして楽しみました。年少組は芝生広場で待て待て遊びをして遊びました。お花を摘んでお土産にする子や、お友だちと芝生でごろごろする子もいました。天気のいい日にまたお出かけできるといいですね!

年中組 スマイルデー(父の日参観日)

今日は年中組のスマイルデー!幼稚園に大好きなお父さんが遊びに来てくれました。
密を避けるため、年中組のみの分散参観日でした。十分な換気、手指消毒等、感染予防対策をしっかりと協力いただいて行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

いつも遊んでいる園庭でお父さんと一緒にたくさん体を動かして遊んだり、幼稚園でやっている楽しい遊びや頑張ってできるようになった遊びをお父さんに見てもらうことができて、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の中では、子ども達が大好きな「ヘンケイダーZ」にお父さんを変身させたり、「GO!GO!レーシング」でお父さんレーシングカーに乗ってレースを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのプレゼントは、みんなのことを守ってくれる「パパマン」の絵でした。
お父さん、いつもありがとう!これからもみんなのことを守ってくださいね!

花壇にお花の苗を植えていただきました

 春は、お母様方によるボランティアサークル「ベジサンタ」さんが植えてくださったパンジーが綺麗に咲き、幼稚園を明るくしてくれていましたが、今回は夏に向けてひまわりやマリーゴールドの苗を植えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから毎日太陽と水の恵みを浴びて、元気に遊んでいる子どもたちの声もたくさん聞いて、大きくなってくれるでしょう。今からひまわりが咲き誇るのを楽しみにしています。