みんなで遊ぼう会

 「みんなで遊ぼう会」をしました。テーマは「つくって遊ぼう!(新聞紙遊び)」です。「雨だよ!」と言って新聞紙をちぎったり、ちぎった新聞紙の上を「川ができた!」と言って泳いでみたり、「ボールにしよう!」と言って丸めて球入れをしたり、新聞紙を使って様々な遊び方で楽しみました。

    

    

 

 そしてみんなが遊んだ新聞紙をカラーポリ袋に集めて、、チョキチョキとハサミで切ったり、貼ったり、、、何かを作っています。

        

 

 なんとみんなが遊んだ新聞紙がクリスマスツリー、サンタさん、雪だるまに変身しました!幼稚園のいろいろな所に飾ってあるので探してみてね!

    

アドベント礼拝 第1回目

イエス様の誕生日であるクリスマスを迎える準備期間に入りました。

今週よりアドベント(クリスマス前の期間:11月30日に一番近い日曜日から4回の日曜日)に入り、幼稚園では、各週1回全学年で礼拝を行います。
今日がその第1回目でした。

クリスマスの聖歌を歌ったり、お祈りをしたり、園長先生のお話しを聞いたりして、礼拝を終えました。

聖歌「アドベントクランツに」の歌の途中で、園長先生が1本目のローソクに火を灯してくださり、アドベントクランツ(ローソク)やクリスマスの夜のことをお話ししていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

来週は、2本目のアドベントクランツに火を灯します。みんなで楽しみに待ちましょう。

12月3日(土)同窓会中止のおしらせ

今週土曜日の同窓会ですが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大を受けて中止といたします。

みなさんにお会いできることをとても楽しみにしておりましたが、今週に入り、新規感染者数が増加している事を懸念し中止との判断となりました。来年度も開催を予定しております。その時にお会いできるのを楽しみしています。みなさまも体調を崩さないように元気に過ごしていてくださいね。

このお知らせをご覧になられた方は、お友だちに同窓会中止の旨をお伝えください。

寒さが増してくる時期です。みなさまの健康が守られ、平和で素敵なクリスマスを迎えられますように心よりお祈りしています。

 

年長組 交通安全教室

   今日は年長組のみんなでみよし市主催の「交通安全教室」に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

安全に道を歩いたり、自転車に乗ったりするための交通ルールの素敵な合言葉を指導員さんに教えてもらいました。

合言葉は”ヘルシーとまと”!

ヘル:ヘルメット  シー:シートベルト  と:飛び出さない  

ま:守ろう信号  と:道路で遊ばない

みんなでルールを守って命を大切にしようねとお約束しました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に横断歩道の安全な渡り方を体験しました。

 

 

12月の予定

 1日(木) アドベント礼拝(第1週)

 2日(金) クローバー会   9日(金)に延期
     未就園児さん幼稚園で楽しく遊びましょう!

 3日(土) 1〜3年生合同同窓会  中止

 8日(木) 12月の誕生会
     12月生まれのお友達の誕生をお祝いします。

     アドベント礼拝(第2週)

 9日(金) クローバー会申し込み開始日(1月13日開催分)
      10:00~お電話にて受付します。

12日(月) 年長ページェント集合写真撮影

13日(火) アドベント礼拝(第3週)

15日(木) 避難訓練

20日(火) 給食終了

21日(水) クリスマス礼拝・祝会・終業式 にじグループ
22日(木) クリスマス礼拝・祝会・終業式 ほしグループ
      イエス様の誕生を喜び、みんなで礼拝をします。
      ページェント(降誕劇)や歌を歌ってお祝いします。

同窓会参加の皆様へ

2022年度同窓会にご参加される方へ

今のところ、12月3日(土)に行われる同窓会は開催する予定です。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大も懸念されますので、少しでも体調が悪いお子様は参加を見合わせてください。参加がご心配な方はお休みください。当日、急遽お休みされる際は8:00~8:45の間に幼稚園へ必ず連絡してください。お休みされた場合、会費は徴収いたしません。

新型コロナウィルス感染症の感染対策として、内容を一部変更し短縮での開催といたしますので、終了時間は11:30頃になります。早めにお迎えにお越しください。

状況によっては中止となることもあります。その場合は12月2日(金)17時までにお知らせいたします。

 

*お子さまの送迎について*

【朝の送り】

・東側駐車場は、ドライブスルー方式とさせていただきます。お子様が園に到着後、すぐに降車できるように荷物や会費等は事前に準備していただきお子様に持たせておいてください。
・西側・堂ノ後公園横駐車場はお停めいただけますが、長時間の駐車はご遠慮ください。

【帰りの迎え】

・11:30に終了予定です。
・駐車場は東側・西側・堂ノ後公園横駐車場のみです。近隣の道路にはお停めにならないようお願いいたします。
・保護者様は園内に入る事が出来ませんので門の外でお子様をお待ちください。
・お子様をお迎え後は速やかにお帰りください。

年中組・年少組 お店屋さんごっこ

 今日は、年中組さんと年少組さんでお店屋さんごっこをしました。年中組さんが店員さん役で年少組さんがお客さん役です。きりん組のお店屋さんには、クレープ屋、ドーナツ屋、ピザ屋、焼きそば屋、ジュース屋とたくさんのお店がありました。

    

「いらっしゃいませ~」「大盛りでお願いします!」「どのジュースがいいですか?」「何円ですか?」「美味しかったです、ごちそうさま!」と役になりきって楽しそうに遊んでいました。

 ぞう組のお店屋さんは、年中組さんが作ってくれた車を1つもらって遊ぶことができるゲームコーナーのようなお店屋さんでした。「この車がかっこいい!」「僕の車が1番早いよ!」とお気に入りの自分の車をたくさん走らせていました。

     

おみやげをたくさんもらって帰った子どもたちは、とっても満足そうでした。

≪子育て支援≫クローバー便り更新しました。

クローバー便りは入園前のお母さまのためのお便りとして発行しています。

(3月・4月・8月号はお休みです。)

クローバー会とは未就園児の為の親子教室です。
詳細はこちら

2022年度 

11月 子どもが発する「甘え」「大好き」のサイン PART2

10月 子どもが発する「甘え」「大好き」のサイン PART1

9月 子どもに届く魔法の言葉「オノマトペ」を使って子育てをしてみよう!!

7月 魔の2歳児のイヤイヤ期

6月 子どもの発達段階と年齢に応じた課題を理解しておこう!②

5月 子どもの発達段階と年齢に応じた課題を理解しておこう!①

2021年度

2月 お人形遊びで育つ大事な心と、言葉の発達

1月 幼児の発達にとっての「遊び」とは?PART2 ~心身の発達に必要な遊び~

12月 幼児の発達にとっての「遊び」とは?

11月  地頭をよくする最も効果的な事はなに?

10月  地頭のいい子って?Ⅱ

9月  地頭のいい子って?

7月  お子さまのタイプは何タイプ?

6月 こどもの免疫力を高めよう

5月 コロナ禍の中で生きるこどもたち

2020年度

2月 子どもの『感性』を育てる

1月 ことばの土台を育てる「聞く力」

12月「あそび」って何だろう? その2

11月「あそび」って何だろう?

2019年度

1月   自己抑制力を育てるトレーニングについて

12月 自己抑制力について

11月 失敗を恐れるようになったら~後編~

10月 失敗を恐れるようになった ら~前 編 PART2 ~

9月   失敗を恐れるようになったら~前編~

7月 非認知能力について第三弾

6月 お家で出来る非認知能力の育て方

5月 非認知能力ってなぁに?

2018年度

2月 パパの協力育児

1月 子どもの体

12月 コミュニケーション能力とは?

11月 食事のマナー

10月 和食の素晴らしさ

9月 体を動かそう

7月 叱り方のコツ

6月 イヤイヤ期はなぜ起こるの?

5月 子どもを授かった喜び

2017年度

2月 甘えの大切さ

1月 冬の体力づくり

12月 寝る子は育つ

11月 体調管理のチェックポイント

10月 遊びの大切さ

9月  おてつだい できるかな

7月  感染症に気を付けよう

6月  はみがきじょうずかな

5月  お散歩しよう

 

2016年度

   <主な記事>

2月  大好きだよ♡

1月  怒ることと叱ること

12月 インフルエンザに負けるな!

11月  食生活と排便

10月 体力づくり

9月 噛むことの大切さ

7月
 水分補給と夏の皮膚トラブル

6月 けんかは心を育てる大切な体験

5月 ダメを使わない方法

過去のクローバー便り

★2015年度

    <主な記事>

2月  心の成長

1月  しつけはつのつく・・・

12月  クリスマスは何の日?

11月  冬を元気に乗り切るために

10月 遊びの大切さ

9月   子どもの睡眠の大切さ

7月   水遊び

6月  自我の芽生え

5月  お母さんの笑顔

未就園児対象の親子教室「クローバー会」

今日は「元気にあそぼう!」のタイトルで室内で運動遊びをしました。

跳び箱のジャンプ台やスプリングマット、バランス道、トンネルなどを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回も行っていくうちにコツをつかんだり、お母さんに手をつないでもらわなくても自分で出来るようになったり、身体の使い方やバランス感覚も自然と得ていました。

最後は先生に「さつまのおいも」の絵本を読んでもらい、元気に帰っていきました。

次回は、12月2日(金)です。「メリークリスマス!」のテーマで行います。
2023年度年少組就園対象となるお子様と保護者様!ぜひご参加をお待ちしております。

お申し込みは、

三好丘聖マーガレット幼稚園  0561(36)8373 までお電話ください。

 

レストランごっこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 収穫感謝祭のお捧げものの野菜を使い、年長組が「ななつぼしレストラン」を開店しました。

“ななつぼし”は七色のにじとほしをイメージしており、子どもたちのアイデアの中からみんなで選んで決めました。

レストランの開店日までカレーチケットやメニュー表、看板をつくったり、ウェイター係や盛り付け係などの役割を決めたりしながら、「レストランごっこあと何日かな?」と毎日楽しみにしていました。前日には包丁を使って野菜切りに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店が開店すると少し緊張した表情だった子どもたちは、何度もお客さんと関わるたびに自信がついていったようです。

「おかわりどうですか?」「大盛ですか?」大きな声でお客さんに声を掛けたり、盛り付け係の子も「おかわりまだあります!」と呼び掛けたりと張り切っていました。

 神さまから頂いた恵みとみんなの笑顔を見ることができた喜びを味わいながら楽しい時間を過ごしました。