幼稚園がお花いっぱいになったよ

 

 

 

 

 

 


 
 花植えボランティア(べジサンタ)のお母さんたちがプランターと花壇にお花をたくさん植えてくださいました。色とりどりのお花たちが子どもたちをお迎えしています。

≪子育て支援≫クローバー便り更新しました。

 

「クローバー便り」は入園前のお母さまのためのお便りとして発行しています。
(3月・4月・8月号はお休みです。)

クローバー会とは未就園児の為の親子教室です。
詳細はこちら

2020年度

1月 ことばの土台を育てる「聞く力」

12月「あそび」って何だろう? その2

11月「あそび」って何だろう?

2019年度

1月   自己抑制力を育てるトレーニングについて

12月 自己抑制力について

11月 失敗を恐れるようになったら~後編~

10月 失敗を恐れるようになった ら~前 編 PART2 ~

9月   失敗を恐れるようになったら~前編~

7月 非認知能力について第三弾

6月 お家で出来る非認知能力の育て方

5月 非認知能力ってなぁに?

2018年度

2月 パパの協力育児

1月 子どもの体

12月 コミュニケーション能力とは?

11月 食事のマナー

10月 和食の素晴らしさ

9月 体を動かそう

7月 叱り方のコツ

6月 イヤイヤ期はなぜ起こるの?

5月 子どもを授かった喜び

2017年度

2月 甘えの大切さ

1月 冬の体力づくり

12月 寝る子は育つ

11月 体調管理のチェックポイント

10月 遊びの大切さ

9月  おてつだい できるかな

7月  感染症に気を付けよう

6月  はみがきじょうずかな

5月  お散歩しよう

 

2016年度

   <主な記事>

2月  大好きだよ♡

1月  怒ることと叱ること

12月 インフルエンザに負けるな!

11月  食生活と排便

10月 体力づくり

9月 噛むことの大切さ

7月
 水分補給と夏の皮膚トラブル

6月 けんかは心を育てる大切な体験

5月 ダメを使わない方法

過去のクローバー便り

★2015年度

    <主な記事>

2月  心の成長

1月  しつけはつのつく・・・

12月  クリスマスは何の日?

11月  冬を元気に乗り切るために

10月 遊びの大切さ

9月   子どもの睡眠の大切さ

7月   水遊び

6月  自我の芽生え

5月  お母さんの笑顔

1月の予定

 7日(木) 始業式 11:00降園

 8日(金) 給食開始・おもちつき                 

13日(水) 避難訓練

14日(木) 誕生会 10:15~
                    1月生まれのお誕生をお祝いします。

16日(土) 園庭開放・すくすくひろば

19日(火) 自由参観 10:30~11:30
20日(水) 自由参観 10:30~11:30
21日(木) 自由参観 10:30~11:30
           日頃の子ども達の様子を自由に参観できます。

23日(土) 2021年度新入園児入園説明会(10:00~)
                     新入園用品購入など入園準備の説明会です。

27日(水) お弁当の日

29日(金) マラソン大会
                     桜公園グラウンドで、マラソン大会を行います。
                     お天気の良い日に毎日走って寒さに負けない丈夫な体作りを
                     していきます。皆さん応援に来てください。

クリスマス礼拝(年長ほしぐみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は年長のほし組がクリスマス礼拝を行いました。玄関にあるクリスマスツリーの隣には、サンタさんからの素敵なプレゼント「キックバイク」が届いていました。三学期が始まったらキックバイクでみんなと楽しく遊びたいと思います。冬休み中、元気にお過ごしください。一月またお会いするのを楽しみにしています!

 

 

クリスマス礼拝(年長にじぐみ)

 

 

 

 

 

 

 
 今日は年長のにじ組がクリスマス礼拝を行いました。神様からのプレゼントであるイエスさまのお誕生をお祝いし礼拝を捧げたり、クリスマスの夜に起こった喜びの出来事の降誕劇をクラスのみんなで行いました。冬休みの間も神様の見守りの中で、元気に過ごしていてください。また1月に会いましょうね!

大根抜けたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 12月とは思えない暖かな日、マーガレットファームへ大根を抜きにいきました。

今回は、年中組の子どもたちが、9月14日に種を蒔いたものです。

 

種まきから1ヶ月ほどたった頃、親指ほどの大きさになった大根を間引き、新鮮な葉っぱと共に、見て食べて楽しみました。間引く事で、他の大根が大きくなることも知り、その大切さも知りました。

畑につくと、一面に緑の葉っぱが生い茂り、その葉っぱをかき分けて、土の中奥深くまで埋まっている大根を折らないように一生懸命ひっぱりました。ズルッ、ズルッと抜けてくる、その感覚を楽しみながら慎重にひっぱり、太く大きな大根が抜けたときには、歓声があがりました。

早速お家に持ち帰りましたが、夕食にあったかおでんを食べたかな?自分で収穫したものを、今度は味覚で収穫の喜びを感じることができたかな?

「大根の種とっても小さいね!」「赤色だね!」と言っていた種まきの日。今度は「おっきな大根だね!」「めちゃ重たいよ!」と、その不思議さを目の当たりにしました。

とっても小さな小さな赤い粒が、たった2ヶ月半で大きな大きな白い大根になるとは!!子どもたちは五感を通して、その不思議さを感じ取った事でしょう。とても豊かな体験となりました。

 

お手伝いをしてくださったお家の方、そして収穫まで畑のお世話をしてくださった方、本当にありがとうございました。

 

 

12月の予定

 3日(木) 12月の誕生会
                   12月生まれのお友達の誕生をお祝いします。

              アドベント礼拝(第2週)

              マリアの会 11:00~ どなたでも参加できます。
                  お茶をいただきながら聖書のお話を聞きます。

 5日(土) 園庭解放      9:30~11:00
      すくすくひろば   9:30~11:30

10日(木) アドベント礼拝(第3週)
      お弁当の日

15日(火) 年長ページェント集合写真撮影

16日(水) 給食終了

17日(木) クリスマス礼拝・祝会・終業式 にじグループ
18日(金) クリスマス礼拝・祝会・終業式 ほしグループ
      イエス様の誕生を喜び、みんなで礼拝をします。
      ページェント(降誕劇)や歌を歌ってお祝いします。

レストランごっこ

       

  11月19日レストランごっこをしました。

 収穫感謝祭で持ち寄った野菜を使ったカレーと果物をみんなで分け合っていただきました。今年はコロナ禍の下、自分たちで作ることは出来ませんでしたが、年長児が様々な話し合いをしながら準備し、楽しみました。

 どこでどんな風に開店したらよいか、どんな準備が必要か、さらにレストランの名前、役割分担まで、話し合って決めていきました。

「チケットがいるよね」「その前にレストランの名前決めなくちゃ」「看板は?いる?」「僕はウェートレスやりたい!」「男の子は、ウェーターって言うんだよ」「へぇ~」「チケットにもレストランの名前書いた方がいいよ」「入口でお客さんをお迎えしたら?」などなど、子どもたちの話し合いは尽きません。

 こうして子どもたちの意見をひとつずつ取り上げながら、やりたい思いを実現していきました。

その名も『ラッキーカレー』

 当日の年長さんの働きぶりには感心するばかり! 小さい組の子の手を引き、お客様を案内し、ウェーターさんは自己紹介をして始めました。また、配膳前には膝をついてお客様の食べられる量を聞いたり、好みの果物を聞いたり・・・。至れり尽くせりの仕事ぶりを見習いたくなりました。

 年長児は「疲れた~」とはいうもののその顔には満足感が満ちあふれていました。

  

   

 

 

 

収穫感謝礼拝

    

11月17日、収穫感謝礼拝を全園児と年長のお家の方々と共に行う事ができました。

収穫感謝礼拝は、収穫を下さった神様に感謝し、収穫を与えていのちを保って下さる神さまの恵みに感謝する日です。

 前日までに、一番初めの感謝祭のお話を聞いたり、幼稚園の畑にできたラディッシュをみんなで分け合って食べたり・・・。そんな準備をしていると、給食の時「かみさまおいしい食べ物をありがとう」と子どもたちは思わず口にしていました。

 当日「僕は柿を持って来たよ」「私はじゃがいもだよ」と、お捧げする野菜や果物をお家からそれぞれ持って登園し、その後、感謝の礼拝をしました。

聖歌「♪嬉しい秋の実りです~裏の畑のおみかんも、柿もりんごもかご一杯!みんな揃ってありがとう」と歌うと、「ほんとだね」「その通りだね」と、満面の笑顔がこぼれ、お祈りができました。

今年は全園児揃って礼拝する事も少なかったこともあり、お家の方も一緒に礼拝できることもとても嬉しい事でした。

 また、例年は持ち寄った野菜や果物を近隣の施設などへお届けするのですが、今年は断念しました。今年は後日レストランごっこをしてみんなでいただきます。分かち合いの喜びをクリスマスへとつなげたいと思います。

 

あきまつり

 

 

 

 

 

 

 

 すがすがしい秋の日、みんなでお祭りを楽しみました。

 1ヶ月程前から、年長児を中心にどんな楽しいお祭りにするか、話し合いをしてこの日を迎えました。みんなが楽しめることは何か、そのためにはどんな準備が必要か、たくさんの計画の中から5つのゲームコーナーを考えてくれました。

 わなげ、ボールプール、ボーリング、さかな釣り、ボール投げはどれもいろいろな所に工夫が見られ、楽しむ事ができました。知恵を出し合い、話し合った過程は一人ひとりの力になった事でしょう。

 また、作って遊ぼうコーナーもあり、子どもたちは思い思いに作り、嬉しそうにお家に持って帰りました。