老人福祉施設訪問(年長)

 

 

 

 

 

 

 

 昨日と今日の2日間、年長組の子どもたちが老人福祉施設に行って来ました。初めは少し緊張した様子の子どもたちでしたが、おじいちゃんおばあちゃんたちとお話したり、一緒に手遊びをするうちに笑顔になり、とても楽しんでいました。最後に歌のプレゼントをすると、おじいちゃんおばあちゃんたちは一緒に歌ってくださっている方もいて、和やかな雰囲気の中、良い関わりを持つ事ができました。

7・8月の予定

<7月の予定>

 1日(月) 避難訓練

 1日(月)~3日(水) 年少組個人懇談会

 4日(木)  誕生会  10:15~
         7月生まれのお誕生をお祝いします。
        マリアの会  13:00~
         どなたでも参加できます。
         お茶をいただきながら、聖書のお話を聞きましょう。

 5日(金)  クローバー会  10:30~11:20
         未就園児さん幼稚園で楽しく遊びましょう!
        給食試食会(未就園児向け) 11:45~  
          ※事前に申し込みされた方のみ参加できます

 6日(土) 園庭開放   9:00~11:00
            卒園児の子どもたちもお友だちを誘って来てください。

10日(水) 老人福祉施設訪問(にじ組)

11日(木) 老人福祉施設訪問(ほし組)

12日(金) すくすくひろば  10:00~11:30
         0歳から未就園児の方、一緒に遊びましょう!

18日(木) 終業式(11:00降園)
         年長組キャンプファイヤー 16:00~19:50
         キャンプファイヤーを囲んでゲームを楽しんだり、お食事をしたり、
         夏の夕暮れを楽しく過ごします。
         おやじの会のお父さん達にもお手伝い頂きます。

19日(金)  夏休み開始

22日(月)  年長組 デイキャンプ 8:15~15:00
          年長組が愛知県民の森へ出掛けます。川遊びを楽しみます。

<8月の予定>

 5日(月)~9日(金) 夏期保育

 8日(木) 誕生会  10:15~
         8月生まれのお誕生をお祝いします。
         マリアの会     13:00~
         どなたでも参加できます。
         お茶をいただきながら、聖書のお話を聞きましょう。

10日(土) 夏祭り会
       1部 13:00~14:45 ひよこ、年少、年中、未就園児
       2部 15:15~17:00 年長、卒園児

        (午前中の保育はありません)
         盆踊りを踊ったり、お店やゲームもあります。
         楽しい夏の夕暮れを過ごしましょう。

23日(金) クローバー会申込受付日(9月6日開催分)
         10:00~お電話にて受付します。    

26日(月) 園庭清掃・小石ひろい  8:30~9:30 予備日 27日(火)
         対象 : 年少・年中保護者

年中組「じゃがいも・にんじん収穫」

 

 

 

 

 

 

             太陽の光がまぶしいくらいの良い天気に恵まれ、元気な子どもたちとマーガレットファームにじゃがいもとにんじんを収穫に行って来ました。昨年度たねいもを植えた事を覚えている子もいて、行きのバスの中では「赤ちゃんじゃがいもさんがどれぐらい大きくなってるかな?」と想像しながら楽しみにしていました。畑に着くと、かくれんぼうしているじゃがいもを宝探しのように一生懸命掘る子どもたちは、ゴロゴロ出てくるじゃがいもに大喜び!そして、にんじんもたくさん収穫することができ大満足でした。帰りのバスの中では「今日の夜ごはんはカレーがいいな!」と楽しそうに話していました。

トヨタセーフティースクール(年長組)

 

 

 

 

 

 

 

 今日、年長の子どもたちはトヨタ会館で、セーフティースクールに参加しました。いろいろな車を見学したあと、ホールで安全マン、安全レディーに交通ルールを教えてもらい「手をあげて、右、左、右、車よし!」と声に出しながら実際に横断歩道を渡る練習をしました。帰りに交通ルールを学んだことの修了証書と星型の光るキーホルダーをもらい子どもたちはとっても嬉しそうでした。交通ルールを守る大切さを学ぶことができました。

プール開き

 

 みんなが楽しみにしていたプール開きがやってきました。『早くプールに入りたいなぁ』と首を長くしていた子どもたちは、登園すると『今日からプールに入れるね!』と友だちとお話をしていました。水着に着替え準備体操をして早速プールへ入ります。大好きなお友だちと一緒にプールに入ると、『冷たい!』『気持ち~!』とおおはしゃぎの子どもたちでした。大きなプールではワニに変身して泳いだり、宝物探しをしたり、小さいプールでは水鉄砲を使って遊んだり金魚すくいを楽しみました。これからたくさん遊ぼうね。

ふれあい防火教室

   
 今日は避難訓練をしてから防火教室に参加し、紙芝居やDVDを観て避難の仕方や火事が起きたらどうすると良いかを学びました。その後は園庭で消防車を見学したり、先生達の初期消火訓練を見たり、子ども達は目を輝かせていました。年長組さんは防火衣を着て放水体験もしました。
   

夏期保育 小学生のボランティア募集

夏期保育期間 小学生のボランティアを募集します。
       幼稚園の子ども達のお手伝いをしていただきます。

ボランティア日程  8/5(月)・8/6(火)・8/7(水)・8/9(金)(いずれか1日)
時間     8:30~11:30
保険料    50円
各日程定員  30名まで(定員になり次第受付終了させていただきます)
申込み方法  6/10(月)より申込用紙に必要事項を記入の上、50円の保険料を
       添えて直接園へ申し込みに来てください。
         *お電話での申し込みはできません。

持ち物    水筒・帽子・水着・タオル・着替え・室内シューズ・運動靴でお越し下さい
          (雨天時は、水着・タオル・着替えは不要です)

※ボランティア当日は必ず保護者の方が送迎してください。

8月10日(土)の夏祭り会のチケットも販売しております。
詳細はこちらをご覧ください。 

スマイルデー(年中・年少)

       

 今日は、大好きなお父さんと一緒の登園でした。どの子も笑顔いっぱいでとても嬉しそうにしていました。いつも遊んでいる園庭でいっぱい遊んでお部屋に戻ると心を込めて作ったプレゼントを『いつもありがとう!』の言葉と一緒に渡すことができました。少し照れてしまう子もいましたが、笑顔で受け取ってもらえてとても嬉しそうにしていました。

 その後はいよいよ親子対決!4つの対決をし勝利するとキラキラシールをゲットできます!親子の真剣勝負があちこちで見られました。『負けないぞ』と気合十分の子どもたちでしたが、最後は笑顔いっぱい!楽しい時間を過ごすことができました。

 

     

グランパスサッカー教室

 

 

 

 

 

 

 

 今日はグランパスのコーチが幼稚園に来て、年長の子どもたちにサッカーを教えてくれました。サッカーのコートの中で鬼ごっこをしたり、ドリブルを教えてもらいました。その後、チームに分かれて試合をすると子どもたちは夢中でボールを追いかけ大盛り上がりでした。「サッカー楽しかった!」「またやりたい!」と子どもたちはとっても嬉しそうでした。

 

卒園児向け 夏祭り会チケット販売のご案内

8月10日(土)マーガレット幼稚園にて夏祭り会を行います。
卒園児の皆さんぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。 

チケットをご希望の方は幼稚園にて申込書をご記入の上
お金を添えてご提出ください。(おつりのないようにお持ちください)

☆申し込み期間 6月5日(水)~6月21日(金)まで
  ※チケットのお渡しは当日になります。
  ※申し込みされた方には、チケットと交換する引換券をお渡しいたします。
   (夏祭り会当日、引換券を忘れずにお持ちください)

<注文書の内容>

(先生のお店)
 ヨーヨーふうせんつり、〇〇すくい、なんでもラリー 各50円

(飲み物)
 ジュース、サイダーなど 全6種類 各100円

(かき氷)
 ぶっかき氷(袋入りかき氷)      各150円

 (ゲーム)
 ころがしボウリング、ねらってゲット、おたからをさがせ   各100円 

ゲームの景品はお菓子かおもちゃです。
アレルギー等確認したい方は職員室にサンプルがご用意してありますので、
ご確認ください。

※ゲーム・雨天時等の詳細は幼稚園受付の注文票にてご確認ください。

 

夏祭り会は今年も二部制にて行います。
卒園児の皆さんは15:15~始まる第二部に来てください。

       夏祭り会のチラシはこちら