第1回 おやじの会

 

 

 

 

 

 

 

 晴天に恵まれ、ずっと順延になっていた「第1回おやじの会」を行うことができ、子どもたちの為に総勢17名のお父様方がご尽力下さいました。
今回は、園庭木製遊具の整備・ブランコの下の土ならし・廃棄予定の下駄箱の解体でしたが、お父様方の連携の良さにとてもビックリしました。
これで月曜日から子どもたちも、今まで以上にたくさん遊べる事でしょう。

『遠足』

 

 

 

 

 

 

    今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足の日でした。年中・年長組は、幼稚園から愛知牧場までの約4㎞の道のりを、歌を歌いながら楽しく歩き切りました。年少組は、園バスで黒笹駅まで行き、そこから牧場まで秋の草花をみながら歩くことができました。お昼からは、帽子をかぶっているどんぐりやまつぼっくりなどを夢中になって拾いました。年中組は、”コスモス迷路”で遊びました。色とりどりのコスモスに囲まれて、お花の迷路を楽しみながら駆け回っていました。年長組は、”触れ合い動物広場”で可愛い動物たちを間近にして、ハラハラしながらも無邪気に追いかけたり、そーっと触ったりしていました。どの子どもたちも一回り大きく成長できた嬉しい一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

10月11日、みんなが楽しみにしていた「おいもほり」でした!

 幼稚園から愛知牧場までは園バスに乗って行き、牧場の急な坂道を登って、芋畑まで頑張って歩いて行きました。虫がたくさんいて、ビックリしていましたが大きなお芋や、繋がったお芋が沢山採れ、「おいもとれたよー!」「みてみて!」と大興奮!!色んな大きさや色んな形のお芋が採れて子どもたちは大喜びで帰りました。なかなか抜けず苦労して掘ったお芋はお家に持って帰ります!お家で自分たちで採ったお芋を味わいたいと思います!(協力:マーガレット会 お芋掘り担当係)

 

2019年度 2歳児教室「とまと組」募集要項

2歳児の特性に合わせた保育内容で、お母さんから離れお友達と一緒の生活を体験します。
就園前の子ども達に無理なくスムーズな園生活への移行が出来ます。
教育目標に基づき保育いたします。

教育目標 : 様々な遊びや経験を通して豊かな感性や想像力を養います。
       初めての集団生活を通して、人との関わり方や社会性の基礎を培います。
       基本的生活習慣の習得を目指します。
       お祈りなどを通して神さまの存在を知り、感謝の気持ちを育てます。

下記のように募集いたします。受付日時をご確認の上、お申し込みください。

                   記

対象児   : 2歳児
定員    : 20名(各クラス10名)
クラス   : ①月・水  コース
          ②火・木  コース
時間   :  1学期         9:00~11:30(おやつあり)
      2学期より   9:00~13:00(お弁当持参)
月保育料 : 10,000円(教材費・おやつ代等)5月から徴収
用品   : 通園カバンとカラー帽子(青)をご購入いただきます。
       *兄弟のおさがりが使えます。
申込方法 : 入会申込書に必要事項を記入の上、必要代金(通園カバン・カラー帽子代)を添えてお申し込みください。
申込書配布日:11月~       
受付日  : 1月31日(木)10:30~  
  (10:00~10:30の間にお越しください。希望者多数の場合は10:30より抽選会を致します。)

※安全を考慮し、食物アレルギーへの対応は行いませんので、ご承知下さい。

 

≪一日の流れ≫

5月~7月(11:30降園)
  9:00~ 登園・朝の身支度・好きな遊び(室内遊び)
  9:40~ 排泄 
 10:10~ お祈り・おやつ・主な活動
        (歌・リズム遊び・絵本・紙芝居・制作・園庭遊びなど) 
 11:10~ 降園準備・お祈り
 11:30~ 降園

9月~3月(13:00降園)
  9:00~ 登園・朝の身支度・好きな遊び(室内遊び)
  9:40~ 排泄
 10:00~ お祈り・主な活動
        (歌・リズム遊び・制作・運動遊び・園庭遊びなど)
 11:20~ 排泄・お弁当準備・お弁当
 12:20~ 排泄・絵本・紙芝居など
 12:40~ 降園準備・お祈り
 13:00~ 降園

2019年度 2歳児教室「とまと組」見学会のご案内

2019年度2歳児教室 「とまと組」の見学会を下記の通り行います。

とまと組は未就園児(2歳児)を対象にした週2回登園していただくプレスクールです。
子ども達が遊んでいる様子、礼拝の様子など、普段過ごしている姿をぜひ見にいらしてください。

日にち : 11/21(水)・26(月)・27(火)・29(木)

時 間 : 9:30~10:20

   ※1日につき5組までとさせて頂きます。

事前申し込みが必要ですので、ご希望の方はマーガレット幼稚園までご連絡ください。
お待ちしております。

見学会申し込み受付開始日: 10月12日(金)13:00~

              電話番号: 0561-36-8373

なお、2018年度とまと組入会申し込み受付は 2019年1月31日(木)10:30~です。

 

運動会


 

 

 

 

 

 

 

 今日は子どもたちが楽しみにしていた運動会でした。雨が降ったりやんだりの天気でしたが、なんとか無事に行うことができ、応援してくださったみなさんに感謝です。満三歳児のひよこ組さんは、お母さんと一緒に楽しくダンスを踊りました。年少組は、音楽に合わせて元気いっぱい踊り、とても可愛らしかったです。年中組は、雨にも負けないでみんなで力を合わせて大きなバルーンを膨らますことができました。年長組は一人ひとりの力を十分発揮して、最後まで諦めないで組体操やリレーをがんばりました。チーム対抗の親子競技、保護者競技、職員競技もそれぞれ盛り上がりとっても楽しい運動会になりました。

 

 

 

 

 

保護者の会主催 バザーのご案内

10月19日(金)マーガレット幼稚園にてバザーを開催します。

今年も、毎年好評の入園・入学グッズや手作り雑貨、リサイクル品等多数販売いたします。

また昨年同様、

・NPO法人ユートピア若宮つむぎさん(旧アンテナショップのれんさん)のパンやお菓子等の販売を行います

・愛知こどものとも社さんの絵本、雑貨(カレンダー、パズル、かるた等)の販売を行います。

・ママたちの野菜作りサークル べジサンタさんの新鮮お野菜の販売を行います。

 

どうぞ皆様お誘い合わせの上、お越しください。お待ちしております!!

日 時 : 10月19日(金) 10時30分~11時45分(雨天開催)

場 所 : マーガレット幼稚園 1Fホール

 

☆エコバッグ、靴袋をご持参ください。

☆釣銭が不足する場合がございますので小銭のご用意にご協力願います。

☆10時15分ごろより園庭を駐車場として開放いたしますが、スペースに限りがあり大変混雑が予想されます。お近くの方は徒歩、自転車、乗り合わせ(チャイルドシート必須)での来場にご協力ください。

☆東側駐車場・職員駐車場・福谷霊園駐車場の利用は禁止とさせていただきます。

☆お買い物がすまれましたら、お早めにお車のご移動をお願いします。

 

☆9/14のブログにバザーの商品を紹介しておりますので是非ご覧ください。

10月の予定

 1日(月) 2019年度入園願書受付 9:30~15:00

 5日(金) 運動会準備のため 13時降園

 6日(土) 運動会  9:00~  予備日 7日(日)
           「つなぐ」をテーマに子どもたちが元気に行います。

 9日(火) 運動会代休

11日(木) 芋ほり  予備日 12日(金)

12日(金) クローバー会 申込受付 10:00~  お電話にて
          未就園児の親子遊びです。

13日(土)  2019年度入園面接  9:30~

15日(月)~18日(木) 年長・年中個人懇談

19日(金) 秋の遠足
         愛知牧場まで歩いて出かけます。

        バザー 10:30~11:45
         1F ホールで開催します。ぜひお越しください。

23日(火) 交通安全教室
         交通安全について話を聞いたり、横断歩道のわたり方を学びます。

25日(木) 10月の誕生会 10:15~
                       10月生まれのお友だちの誕生をお祝いします。
                     マリアの会   13:00~
         お茶をいただきながら聖書のお話を聞きます。
         どなたでも参加できます。

26日(金) クローバー会 10:30~11:40 
         未就園児さん幼稚園で楽しく遊びましょう!

31日(水) 幼保合同観劇会(年中・年長児のみ) 全園児お弁当
         13:00~14:15  サンアートにて

★2歳児教室とまと入会受付中★

2018年度 2歳児教室とまと組の入会を受付しております。

ご希望の方は幼稚園までお問い合わせください。

申込み受付:随時

※ご見学をご希望の方は、お電話にてお申し込みください。
   TEL 0561-36-8373

詳細はこちらからご確認ください。

2歳児教室とまと組 募集要項

「敬老の日保育参観」

 

 

 

 

 

 

     

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた敬老の日保育参観でした。
たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが来てくださり、どの子もとても嬉しそうにしていました。
 年少組は、歌や音楽に合わせたふれあい遊びを行い、年中組は、絵合わせカードを手作りし、作ったカードで遊びました。
 年長組は、ふれあい遊びとゲームをし、それぞれ楽しく充実した時間を過ごすことができました。
 また、この日のために作ったプレゼントを紹介するときの子どもたちのドキドキしつつも嬉しそうな笑顔とおじいちゃん・おばあちゃんの驚く顔や嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。
 今日は、子どもたちのために来てくださって、本当にありがとうございました。ぜひ今日のプレゼントをお家でお使いいただき、子どもたちの笑顔を思い出してください。