2020年度 2歳児教室「とまと組」見学会のご案内

2020年度2歳児教室 「とまと組」の見学会を下記の通り行います。

とまと組は未就園児(2歳児)を対象にした週2回登園していただくプレスクールです。
子ども達が遊んでいる様子、礼拝の様子など、普段過ごしている姿をぜひ見にいらしてください。

日にち : 11/6(水)・20(水)・25(月)・27日(水)

時 間 : 9:30~10:20

   ※1日につき5組までとさせていただきます。

事前申し込みが必要ですので、ご希望の方はマーガレット幼稚園までご連絡ください。
お待ちしております。

見学会申し込み受付開始日: 10月2日(水)10:00~

              電話番号: 0561-36-8373

見学会当日に、2020年度募集要項・入会申込用紙をお渡しいたします。
なお、2020年度とまと組入会申し込み受付は 2020年1月30日(木)10:00~です。

 

敬老参観日

 

 

 

 

 

                                 今日はみんなの大好きなおじいちゃん・おばあちゃんが園に遊びに来てくれました。
年長組はわらべうた遊び、年中組は紙パックで鉄砲作り、年少組はふれあい遊び、ひよこ組はお月見団子作りをして、楽しく過ごしました。みんなとても嬉しそうに遊んでいました。また、運動会にも遊びに来てね♫

年中組『だいこんの種まき』

 

 

 

 

 

 

      年中組みんなで、マーガレットファームへだいこんの種まきに行きました。子どもたちは、「だいこん白いから、種も白いかな?」「私は黒だと思うよ」と話しながら畑に向かって出発!! 畑でお手伝いのお母さんたちから一人3つずつ手のひらに種をのせてもらうと「あっ赤い種だ!」と驚いていました。その種を丁寧に植えながら、美味しいだいこんになるようにとおまじないをかけ、11月の収穫を楽しみにしながら園に戻ってきました。

≪子育て支援≫クローバー便り更新しました。

「クローバー便り」は入園前のお母さまのためのお便りとして発行しています。
(3月・4月・8月号はお休みです。)

クローバー会とは未就園児の為の親子教室です。
詳細はこちら

2019年度

9月   失敗を恐れるようになったら~前編~

7月 非認知能力について第三弾

6月お家で出来る非認知能力の育て方

5月 非認知能力ってなぁに?

2018年度

2月 パパの協力育児

1月 子どもの体

12月 コミュニケーション能力とは?

11月 食事のマナー

10月 和食の素晴らしさ

9月 体を動かそう

7月 叱り方のコツ

6月 イヤイヤ期はなぜ起こるの?

5月 子どもを授かった喜び

2017年度

2月 甘えの大切さ

1月 冬の体力づくり

12月 寝る子は育つ

11月 体調管理のチェックポイント

10月 遊びの大切さ

9月  おてつだい できるかな

7月  感染症に気を付けよう

6月  はみがきじょうずかな

5月  お散歩しよう

 

2016年度

   <主な記事>

2月  大好きだよ♡

1月  怒ることと叱ること

12月 インフルエンザに負けるな!

11月  食生活と排便

10月 体力づくり

9月 噛むことの大切さ

7月
 水分補給と夏の皮膚トラブル

6月 けんかは心を育てる大切な体験

5月 ダメを使わない方法

過去のクローバー便り

★2015年度

    <主な記事>

2月  心の成長

1月  しつけはつのつく・・・

12月  クリスマスは何の日?

11月  冬を元気に乗り切るために

10月 遊びの大切さ

9月   子どもの睡眠の大切さ

7月   水遊び

6月  自我の芽生え

5月  お母さんの笑顔

9月の予定

 2日(月) 始業式
       引き渡し訓練 11:00発令 *全園児お迎え
       2020年度 入園願書配布開始 9:00~

 3日(火) 給食開始 14:00降園

 6日(金) クローバー会     10:30~11:40
        未就園児さん、幼稚園で楽しく遊びましょう!

 7日(土) 園庭解放      9:00~11:00

11日(水) お弁当の日    

13日(金) 敬老の日保育参観     10:00~11:30
        おじいちゃま・おばあちゃまと幼稚園で
        楽しいひと時を過ごします。

14日(土) 入園説明会       10:00~11:00
        2020年度の入園に関する説明会を行います。
        入園をご希望の方は是非ご参加ください。
          ※満3歳児入園希望の方もご参加ください。

18日(水) 園庭小石拾い  にじ組親子  13:30~13:50

19日(木) 9月の誕生会   10:15~
        9月生まれのお友だちの誕生をお祝いします。

        マリアの会   13:00~
         お茶をいただきながら聖書のお話を聞きます。
                                どなたでも参加できます。

20日(金) すくすくひろば     10:00~11:30
        『親子たいそうの会』 対象年齢は1~3歳児、定員30組
         *今回は事前申し込みが必要です。

25日(水) 園庭小石拾い  ほし組親子  13:30~13:50

 

夏祭り会

 

 

 

 

 

 

 

 今日はみんなが楽しみにしていた夏祭り会でした。みんなで太鼓の音に合わせて盆踊りを踊ったり、ゲームコーナーやヨーヨーふうせん釣りなどをして、たくさん景品を持って子どもたちはとっても嬉しそうでした。そしてホールでは、豊田市の猿投から来てくれた『鼓猿』のみなさんによる迫力のある太鼓のパフォーマンスをみて大盛り上がりでした。準備、お手伝いをしてくださったマーガレット会のお母さん、おやじの会のお父さん方ありがとうございました。


 

年長組 デイキャンプ(名古屋港水族館)

    

 7月22日(月)は年長組、デイキャンプの日でした。悪天候のため川遊びが中止になり、名古屋港水族館に行く事になりました。グループごとに海の生き物を見学し、2つのイベントを楽しみました。1つ目のイベント、イルカパフォーマンスショーではイルカのジャンプを見て「すごーい!」と目を丸くして感動していました。お昼はお母さんの手作りおにぎりを食べました。次に2つ目のイベント、マイワシのトルネードショーを見て光と音とコラボしたマイワシのショーをみんなで楽しみました。家族で行くのとは違った楽しさを味わうことができました。

                    

年長組キャンプファイヤー

 

 

 

 

 

 

 

 7月18日の夕方は年長の子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーの日でした。朝から曇り空で始まる頃にはとうとう雨が降ってきて、園庭でのキャンプファイヤーは行う事ができませんでしたが、おやじの会のお父さんたちと一緒に予定通り五平餅づくりをしたり、ジェスチャーゲームをしたり、夜の給食をみんなで食べたりと楽しい時間を過ごしました。お腹がいっぱいになったところで、室内でキャンドルファイヤーを囲んで火の大切さのお話を聞きました。みんな真剣な顔で火を見つめていました。その後、みんなで輪になって『キャンプだホイ!』やフォークダンスで盛り上がり、年長組の楽しい思い出がまた1つ増えました。

1学期 終業式

 

 神さまのお守りのうちに1学期を終える事ができました。今年は雨が続き、なかなかプールに入る事ができませんでしたが、いろいろな工作をしたり、リズム遊びをしたりと友だちとの関わりを深める遊びがたくさんできました。お休みの間、元気に過ごし、夏期保育に会えるのを先生たちみんなで楽しみに待っています。 

老人福祉施設訪問(年長)

 

 

 

 

 

 

 

 昨日と今日の2日間、年長組の子どもたちが老人福祉施設に行って来ました。初めは少し緊張した様子の子どもたちでしたが、おじいちゃんおばあちゃんたちとお話したり、一緒に手遊びをするうちに笑顔になり、とても楽しんでいました。最後に歌のプレゼントをすると、おじいちゃんおばあちゃんたちは一緒に歌ってくださっている方もいて、和やかな雰囲気の中、良い関わりを持つ事ができました。