2019年5月 のアーカイブ

すくすくひろば『親子たいそうの会』

2019年5月31日 金曜日

9月のすくすくひろばは、講師の方による『親子たいそうの会』です。

ベビーマッサージもあります。ご参加をお待ちしております。

今回は事前申込みが必要となります。幼稚園にお電話又は直接お申込みください。

また、通常の保育室や園庭の開放は行いませんのでご承知おきください。

  ※詳しくはこちらをご覧ください。

             お申込み先 TEL:0561-36-8373

6月の予定

2019年5月29日 水曜日

 1日(土) 園庭開放  9:00~11:00
       卒園児の子どもたちもお友だちを誘って来て下さい。

 4日(火) グランパスサッカー教室(年長)

 5日(水) 幼稚園見学会 9:30~11:15
       事前予約が必要です。 
       子どもたちの幼稚園での生活の様子をご覧下さい。
       入園説明会は 9月14日(土)です。

 7日(金) クローバー会  10:30~ お電話にて申し込みが必要です。
       未就園児の親子遊びです。

 8日(土) スマイルデー(年中・年少・ひよこ組)  9:00~11:30
       日頃お仕事で忙しいお父さんと幼稚園でたくさん遊びます!

10日(月) 内科検診(午後)

11日(火) ふれあい防火教室

12日(水) 内科検診(午後)

13日(木) 歯科検診(午前)

14日(金) すくすくひろば  10:00~
        0歳から未就園児の方、一緒に遊びましょう!

       給食試食会  《参加定員 30組の親子》 
        幼稚園で食べている給食を一緒に食べてみましょう。
          ※事前申込みされた方が対象です。(申込みは締め切りました)

       次回は 7月5日(金)に開催します。申込み〆切日 6月14日(金)
                            ※事前予約が必要です。 詳しくは園へご確認ください。

17日(月) プール開き

      トヨタセーフティスクール(年長)

19日(水) シルエット劇場(午前) 
        三好文化センターサンアートでの観劇会です。

20日(木) 誕生会 10:15~
        6月生まれのお誕生をお祝いします。
      マリアの会 13:00頃~
        どなたでも参加できます。
        お茶をいただきながら聖書のお話を聞きましょう。

24日(月) クローバー会申込受付日(7月5日開催分)
        10:00~お電話にて受付します。              

28日(金) いきいき子育て講座  10:15~12:00
       『ケンカも成長、学びの時』
          ※事前予約が必要です。

 

*各種申し込み先 TEL:0561-36-8373

たまねぎの収穫に行ったよ!(年中組)

2019年5月15日 水曜日

  

 年少組のときに植えたたまねぎが大きくなったので、みんなで収穫に行きました。冬に植えた苗が丸くて大きいなたまねぎになっているのを見て、子どもたちは大興奮!ベジサンタのお母さんたちから収穫の仕方を聞くとさっそく茎を両手で掴んで引っ張りました。「大きい!」と言ってたまねぎの大きさを友だちと見せ合ったり、形や茎を観察していました。幼稚園に戻ってくると、「玉ねぎ食べたいなぁ」と食べるのを待ち遠しそうにしていました。

 みんなで収穫したたまねぎ、おいしく食べてね!

  

 

2歳児教室とまとぐみ始まりました

2019年5月14日 火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今年度も2歳児教室とまとぐみが始まりました。幼稚園に来るのを楽しみにしていてくれていた子どもたちは、おやつをみんなで食べたり、歌を歌ったり、園庭で遊んだり、新聞紙遊びをして楽しく過ごす事ができました。これから、みんなでたくさん遊びましょうね!

年中組母親交流会

2019年5月13日 月曜日

5月8日、母親参観終了後、新ホールにて年中母親交流会を開催しました。

前半は、小学校区でグループに分かれ、自己紹介、お子さんのマイブームやお薦めの遊びスポットなど、どのグループも楽しい雰囲気でお話をしていました。

後半は、仲間集めゲームで親交を深めました。

お題は、『高校時代の修学旅行先は?』『青春時代を過ごした部活は?』などで仲間を集めてもらいました。

始めは、恥ずかしがっていたお母さんたちも、ゲームが進むにつれて、手を挙げて「○○の人~」と仲間を集め、ゲームを楽しんでいました。

あまり話したことのないお母さん同士も共通点を見つけたことで、お話をする良いきっかけづくりができたと思います。

今回は、ホールの一角に託児スペースを設け、年少・年長役員で託児を行いました。

交流会の間、下のお子さんたちも自由に過ごすことができ、お母さんたちもきがねなく参加していただけた様でした。

この会が、今後の園生活や小学校生活に繋がっていくお母さん同士のネットワークづくりに、お役に立てていただけたら幸いです。

ご参加いただき、ありがとうございました。

年少組母親交流会

2019年5月10日 金曜日

5月9日(木)母の日参観の後、年少母親交流会を開催しました。

少人数のグループに分かれ、簡単な自己紹介、フリートークの時間を持ちました。初めてお子さんがマーガレット幼稚園に入園されたお母さんの質問に、幼稚園の先輩お母さんが答えたり、子育ての悩みを話したり、和やかなやりとりがされました。

また、託児スタッフが見守る中、下のお子さんも、のびのび遊びながら参加して頂きました。

今後、幼稚園の行事で一緒になるお母さん同士、楽しく交流する時を持つことができました。

年少組母の日参観

2019年5月9日 木曜日

 

 

 今日は大好きなお母さんが幼稚園に来る日という事もあり、朝から子どもたちは楽しみにしていました。幼稚園に入園してから実質16日ぐらいですが、落ち着いた雰囲気の中で過ごす様子を見てもらいました。参観の活動スライム作りでは、「気持ちいい~のびる~」と不思議な感触を味わい、自然と笑顔いっぱいになりました。

母の日参観日(年中)

2019年5月8日 水曜日

 

 

 

 

 

 

  今日は、年中組の母の日参観がありました。子どもたちは、『ありがとう』の気持ちを込めて手作りのバスボム(入浴剤)を作り、お母さんたちが幼稚園に遊びに来てくれるのをずっと楽しみにしていました。お母さんに手作りのバスボムを渡すとお母さんから、ギュッと抱きしめてもらったり、嬉しそうなお母さんの笑顔を見ることができ、子どもたちも笑顔いっぱいでした。その後は、お母さんと一緒にダンスをしたり、リズム遊びやフラフープ対決をしてたくさん身体を動かして遊びました。最初は、照れてぎこちない子もいましたが、音楽に合わせて身体を動かすうちに笑顔になり楽しい時間を過ごすことができました。お母さん、いつもありがとう!

 

母の日参観日(年長)

2019年5月7日 火曜日

    

 大好きなお母さんと一緒に幼稚園で過ごしました。一緒に礼拝をした後「♪おかあさんだいすき」の歌のプレゼントと、子どもたちがお母さんの顔を思いうかべながら心を込めて作った、世界で1つだけのトートバックを「おかあさんありがとう」の言葉と一緒にお母さんにプレゼントしました。お母さんからギュッと抱きしめてもらってとても嬉しそうでした。次にお母さんと一緒に「実験くん」を行いました。テーマは「水の不思議」。水が入ったファスナー付きのプラスチック・バック(ジップロック)に色鉛筆を刺すと、どうなるでしょうか?子どもたちの予想は様々でした。実際に行ってみると、「わぁ!」「たのしい!」の声が聞こえてきました。お母さんと楽しい時間を過ごせて満足気な子どもたちでした。

    

マーガレット会総会

2019年5月7日 火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 4月24日(水)マーガレット会総会を新園舎2階ホールで開催いたしました。お足元の悪い中、多数の方々にご出席いただきまして、ありがとうございました。今年度はお子様の為にキッズスペースを設けました。これから1年間子どもたちの健やかな成長と楽しい思い出づくりの手助けとなる様、役員一丸となって進めて参ります。よろしくお願い致します。