2023年2月 のアーカイブ

3月の予定

2023年2月24日 金曜日

 1日(水)2日(木) 保育参観(年少) 9:30~11:30

 3日(金)すくすくひろば      10:00~11:30

 4日(土)園庭開放        9:00~11:00

 7日(火) お別れ会(園児のみ)
       今までたくさん遊んでくれた年長組さんと
       最後の楽しい思い出作りをします。

     お弁当の日

 8日(水)避難訓練

 9日(木)誕生会 10:15~
      3月生まれのお友達のお誕生をお祝いします。

16日(木)卒園式 9:30~
      幼稚園生活を見守り支えてくださったお家の方や先生たちに感謝し
      修了証書をいただきます。
      幼稚園生活最後の総仕上げ、旅立ちの日です。
      子どもたちの立派に成長した姿 を楽しみに・・・

20日(月)給食終了

22日(水)修了式 11時降園
      2022年度最後の日です。大きくなったことを感謝して、
      新しい4月からの出会いに期待します。

卒園礼拝 年長

2023年2月21日 火曜日

     年長組の子ども達が、神さまに見守られて大きく成長できたことへの感謝の気持ちと小学校に行ってからも見守っていてくださいますようにという願いを込めて豊田聖ペテロ聖パウロ教会に出かけ、卒園礼拝をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

教会に着くと子ども達は初めて見る教会に興味深々な様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

礼拝の中で司祭様に1人ずつ祝福をしていただきました。これからもきっと神さまに見守られて心も身体も大きく成長していくことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝福の後は記念撮影!素敵な笑顔の記念写真が撮れました。

 

最後は待ちに待った教会質問タイム!司祭様に「どうして机が置いてあるの?」「どうしてろうそくがあるの?」「この模様はなに?」などたくさんの質問をさせていただきました。大人では思いつかないような質問ばかり・・・大人の私たちも勉強させてもらいました。

年長組はもうすぐ卒園です。残り少ない幼稚園生活が楽しく実りあるものでありますように。これからも神さまが子ども達の傍で成長を見守ってくださいますよう願っています。

 

 

動物ふれあい教室 年長組

2023年2月17日 金曜日

今日は、獣徳会(動物病院の先生たちのグループです)の方に来ていただき、動物ふれあい教室を行いました。

動物ふれあい教室が始まると、飼い主の方と一緒に犬たちが目の前に来て大喜びでした。

まずは動物にも命があることを教えてもらい、今日のお当番さんたちが代表で聴診器をつかって犬たちの心音を聞かせてもらいました。

「人間と同じでドクドクいってた」と感想をみんなにも伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、犬にも気持ちがあることと触れ合い方を教えていただきました。

触れ合いたい!と思った時、まずは飼い主さんと犬に「触っていいですか?」と気持ちを聞きます。

犬たちには、優しいグーの手を出します。においを嗅いだり、ペロッとなめたりしたら触ってもOKの合図!

「下からそっと触ってね」と教えてもらったあと、1人ずつ実際に犬たちと触れ合いました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちからはしっかりと飼い主さんと犬たちに気持ちを聞いてから、とても上手に触れ合っていました。

「可愛い~♡」「ワンちゃんの体、あったかいね♡」と言う声がたくさん聞こえてきました。

 

 

 

楽しい時間はあっという間で、「まだワンちゃんと遊びたかった」「また来てほしい~」と別れを惜しみながら動物ふれあい教室は終了しました。

動物との触れ合い方を学んだ子ども達。またどこかで今日遊んだ犬たちに会った時や他の動物たちとの触れ合いも楽しみたいですね♡

お別れ音楽会 年長組

2023年2月16日 木曜日

       今日は年長組のお別れ音楽会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組はもうすぐ卒園です。入園してから今日まで元気に幼稚園へ通えるように支えてくださり、成長を見守ってくださったお家の人に感謝の気持ちを込めて、歌と楽器演奏のプレゼントをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきれいな歌声や頑張る姿、かわいい笑顔、緊張した表情、成長した姿……全てが愛おしく保護者の方々の目に涙があふれていました。子ども達が一番伝えたかった、『ありがとう』の気持ちもたくさん伝わったようです。

卒園式まであと1ヶ月です。一日一日を大切にしながら、楽しい毎日を送りたいと思います。

年中組 大根抜き

2023年2月8日 水曜日

9月に種まきをした大根が大きく育って収穫できるようになったので、みんなでマーガレットファームに行ってきました。

 

「この土かたいよ~」と言いながら頑張って抜いていました。

 

 

 

 

 

 

 

「抜けたー!!」と嬉しそうに大きな大根を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

どんなお料理に変身するのかな?自分で抜いた大根は特別おいしいでしょうね♪

年中組 劇遊び

2023年2月8日 水曜日

今日は年中組の劇遊びを観ていただきました。緊張しながらも、とっても張り切って演じていました!

 

きりん組「ありがとうの花」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぞう組「くれよんのくろくん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衣装を着て笑顔いっぱい!とても可愛かったです!みんなで楽しく劇遊びができました♪

年少組 劇遊び

2023年2月7日 火曜日

今日は年少組の劇遊びをお家の人に観てもらいました。
ちゅうりっぷ組は『てぶくろ』のお話、たんぽぽ組は『おおきなかぶ』のお話をそれぞれ劇にして演じました。それぞれ役になりきって頑張っていましたよ。

                     

                 
とってもかわいく衣装を着て、みんなで歌ったり踊ったり、とても可愛らしい姿が見られました!!

園庭開放

2023年2月4日 土曜日

 本日の園庭開放に、15組45名のお友だちが遊びに来てくれました。

         

   

先生やお家の人と一緒にブランコをして遊んだり、すべり台をたくさん滑って遊んだり、お友だちとサッカー対決をしたりして楽しみました。

次回の園庭開放は、3月4日(土)9:00~11:00です。(雨天の場合は中止です)
お待ちしています♪

Let‘s Enjoyマラソン

2023年2月3日 金曜日

今日はEnjoyマラソンをしました。

今日まで公園のまわりを走って体力づくりをしてきました。

お友だちやお家の人の声援に包まれながら、最後まで諦めず一生懸命走りきりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はお家の人もマラソンに参加してくれました。

賑やかで楽しいマラソンになりました。みんな最後まで頑張ったね!