2022年7月8日 のアーカイブ

年長組 わくわくさん

2022年7月8日 金曜日

    4月より、年長組で実験遊び(『わくわくさん』と呼んでいます)をしています!

今日は第3回『わくわくさん』、泡の実験をしました。

今回のポイントは…お友だちと協力すること、量をきちんと守ることです。

子どもたちにも実験の成功の秘訣を伝え、いよいよスタート!

 

 

 

まずはペットボトルに水を入れて、そこに魔法の粉(重曹とクエン酸を少し)入れます。

二人ずつのペアで行ない、「どっちがお水を入れに行く?」「ぼくが行くよ!」「ありがとう~」と話し合う声がたくさん聞こえてきました。

 

お水の準備ができたら、魔法の粉をそ~っと入れます。「お皿を持っててね」「先生がスプーンで4回入れるって言ってたよ」と力を合わせながら集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順番に魔法の粉を入れ、じっと見つめると、お水からシュワシュワ~と音が聞こえ始めて…泡が出てくると「大成功だ~」と大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はお友だちと協力しながら真剣に取り組んだり、どうして?と一生懸命考えたりしながらみんなで実験遊びを楽しみました。

次の実験では、どんな面白いことが起こるのか…楽しみですね!

 

 

 

 

未就園児対象の親子遊びの会「クローバー会」

2022年7月8日 金曜日

今日は第三回目のクローバー会の日で、18組の親子が遊びに来てくれました。
外はとても暑いので、室内で過ごしました。

今日は「ピアノに合わせて」という題目だったので、紙皿を使って動物タンバリンを作って、ピアノに合わせて踊ったり、タンバリンを鳴らしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで動物タンバリンで遊んだ後は、室内を遊び場として開放しました。
おままごと、ミニカー、シール貼り、お絵描き等々、お友だちとの関わりを楽しみながら遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

次回は9月16日(金)10:10~ 受付は9月2日(金)~となります。
対象は2023年度年少組就園対象となるお子様と保護者(2019,4,2~2020,4,2生まれのお子様)
お電話でも受付します。 マーガレット幼稚園 0561-36-8373

9月のタイトルは「作るの楽しいね!」です。お友だちと一緒に楽しい時間を過ごしませんか?
みなさまのお越しをお待ちしております。