2022年7月15日 のアーカイブ

年長 キャンプファイヤー

2022年7月15日 金曜日

   終業式の午後、年長組の子ども達が集まり楽しみにしていたキャンプファイヤーを行いました。

 夜の幼稚園には不思議がいっぱい♪今夜は魔女からの挑戦状が送られてきました。

みんなで魔女のイタズラ(ミッション)をクリアして、魔女がかけた魔法を解くことに大成功!!最後は魔女からプレゼントをもらい、子ども達は大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

魔女のイタズラゲームをした後はみんなで夜のお給食を食べました。メニューはみんなで決めた特別メニュー♡お友達にと一緒に食べる、みんなの大好きが集まったお給食に大満足な子ども達でした。

 

お腹がいっぱいになった後はキャンプファイヤー!

お天気が怪しいかも、、、と思っていましたがキャンプファイヤーの時間にはとてもいい天気に!!

 

    

 

 

 

 

 

 

火の精たちから頂いた、炎を囲みながらみんなで歌を歌ったり、ダンスをしたりとても賑やかで楽しい時間を過ごしました。

 

 最後に先生たちのライトパフォーマンスと花火を見て大盛り上がり!「きれ~い。」「感動しちゃった。」と思い思いの言葉を口にしていました。

 

 

 楽しい時間はあっという間、お帰りの時間です。すてきな思い出がまた1つ増えました。

1学期終業式

2022年7月15日 金曜日

 1学期の終業式を行ないました。


 礼拝では、1学期の間、私たちを見守り導いてくださった神さまに感謝の気持ちを伝え、夏休みの間もお守りくださいとお祈りしました。

 終業式では、園長先生から夏休みの楽しいことや気を付けること、次に会う日まで元気に過ごしていてくださいというお話を聞きました。

 夏休み期間中、ご家族で楽しい時間を過ごして、心にたくさんの思い出を作って、嬉しそうにお話しをしてくれることを楽しみにしています。

あさがおの花で色水作り

2022年7月15日 金曜日

 緑のカーテンのあさがおとゴーヤを育てています。あさがおもゴーヤもどんどん上に伸びて来て、あさがおには紫やピンク等きれいな花が咲き始めました。

 そのあさがおを使って年長組がやっているのを見て、年少組の子も「何をしてるの?」「私もやりたい」と興味津々で色水作りが始めりました。

 「どの花にしようかな~」とあさがおの咲いている場所に行って選んで、お水を入れて、スプーンで花びらをつぶすと、透明だった水が色づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 花の色によって水の色が違って「こんな色になったよ~!」とできた色水を見せ合い、「今度は違う色の花を使ってやってみる」と作る事を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤはもう少しつるが上まで伸びたら実をつけてくれることでしょう。それまでしばし待ちたいと思います。