2020年11月 のアーカイブ

12月の予定

2020年11月27日 金曜日

 3日(木) 12月の誕生会
                   12月生まれのお友達の誕生をお祝いします。

              アドベント礼拝(第2週)

              マリアの会 11:00~ どなたでも参加できます。
                  お茶をいただきながら聖書のお話を聞きます。

 5日(土) 園庭解放      9:30~11:00
      すくすくひろば   9:30~11:30

10日(木) アドベント礼拝(第3週)
      お弁当の日

15日(火) 年長ページェント集合写真撮影

16日(水) 給食終了

17日(木) クリスマス礼拝・祝会・終業式 にじグループ
18日(金) クリスマス礼拝・祝会・終業式 ほしグループ
      イエス様の誕生を喜び、みんなで礼拝をします。
      ページェント(降誕劇)や歌を歌ってお祝いします。

レストランごっこ

2020年11月20日 金曜日

       

  11月19日レストランごっこをしました。

 収穫感謝祭で持ち寄った野菜を使ったカレーと果物をみんなで分け合っていただきました。今年はコロナ禍の下、自分たちで作ることは出来ませんでしたが、年長児が様々な話し合いをしながら準備し、楽しみました。

 どこでどんな風に開店したらよいか、どんな準備が必要か、さらにレストランの名前、役割分担まで、話し合って決めていきました。

「チケットがいるよね」「その前にレストランの名前決めなくちゃ」「看板は?いる?」「僕はウェートレスやりたい!」「男の子は、ウェーターって言うんだよ」「へぇ~」「チケットにもレストランの名前書いた方がいいよ」「入口でお客さんをお迎えしたら?」などなど、子どもたちの話し合いは尽きません。

 こうして子どもたちの意見をひとつずつ取り上げながら、やりたい思いを実現していきました。

その名も『ラッキーカレー』

 当日の年長さんの働きぶりには感心するばかり! 小さい組の子の手を引き、お客様を案内し、ウェーターさんは自己紹介をして始めました。また、配膳前には膝をついてお客様の食べられる量を聞いたり、好みの果物を聞いたり・・・。至れり尽くせりの仕事ぶりを見習いたくなりました。

 年長児は「疲れた~」とはいうもののその顔には満足感が満ちあふれていました。

  

   

 

 

 

収穫感謝礼拝

2020年11月17日 火曜日

    

11月17日、収穫感謝礼拝を全園児と年長のお家の方々と共に行う事ができました。

収穫感謝礼拝は、収穫を下さった神様に感謝し、収穫を与えていのちを保って下さる神さまの恵みに感謝する日です。

 前日までに、一番初めの感謝祭のお話を聞いたり、幼稚園の畑にできたラディッシュをみんなで分け合って食べたり・・・。そんな準備をしていると、給食の時「かみさまおいしい食べ物をありがとう」と子どもたちは思わず口にしていました。

 当日「僕は柿を持って来たよ」「私はじゃがいもだよ」と、お捧げする野菜や果物をお家からそれぞれ持って登園し、その後、感謝の礼拝をしました。

聖歌「♪嬉しい秋の実りです~裏の畑のおみかんも、柿もりんごもかご一杯!みんな揃ってありがとう」と歌うと、「ほんとだね」「その通りだね」と、満面の笑顔がこぼれ、お祈りができました。

今年は全園児揃って礼拝する事も少なかったこともあり、お家の方も一緒に礼拝できることもとても嬉しい事でした。

 また、例年は持ち寄った野菜や果物を近隣の施設などへお届けするのですが、今年は断念しました。今年は後日レストランごっこをしてみんなでいただきます。分かち合いの喜びをクリスマスへとつなげたいと思います。