‘クローバー会’ カテゴリーのアーカイブ

≪子育て支援≫クローバー便り更新しました。

2018年7月6日 金曜日

「クローバー便り」は入園前のお母さまのためのお便りとして発行しています。
(3月・4月・8月号はお休みです。)

クローバー会とは未就園児の為の親子教室です。
詳細はこちら

2018年度

7月 叱り方のコツ

6月 イヤイヤ期はなぜ起こるの?

5月 子どもを授かった喜び

2017年度

2月 甘えの大切さ

1月 冬の体力づくり

12月 寝る子は育つ

11月 体調管理のチェックポイント

10月 遊びの大切さ

9月  おてつだい できるかな

7月  感染症に気を付けよう

6月  はみがきじょうずかな

5月  お散歩しよう

 

2016年度

   <主な記事>

2月  大好きだよ♡

1月  怒ることと叱ること

12月 インフルエンザに負けるな!

11月  食生活と排便

10月 体力づくり

9月 噛むことの大切さ

7月
 水分補給と夏の皮膚トラブル

6月 けんかは心を育てる大切な体験

5月 ダメを使わない方法

過去のクローバー便り

★2015年度

    <主な記事>

2月  心の成長

1月  しつけはつのつく・・・

12月  クリスマスは何の日?

11月  冬を元気に乗り切るために

10月 遊びの大切さ

9月   子どもの睡眠の大切さ

7月   水遊び

6月  自我の芽生え

5月  お母さんの笑顔

第1回 クローバー会

2018年5月11日 金曜日

     
 今日はクローバー会に15組の親子が来てくれました。お母さんと「1本橋こちょこちょ」や「むすんでひらいて」などふれあい遊びを楽しんだ後には、園庭でもたくさん遊んでみんな大満足でした。次回の6月8日もお待ちしております。

第9回 クローバー会

2018年2月9日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日のクローバー会は新聞紙で遊びました。新聞紙という身近な素材を、親子で折ったり切ったりして楽しみました。

 まずは、新聞紙を広げて乗ります。先生とじゃんけんをして負けたら新聞紙を半分に折り曲げて乗ります。何度かじゃんけんを繰り返し、新聞紙が小さくなっても落ちないようにします。少しずつ小さくなっていく新聞紙にドキドキしながらもすてきな笑顔が見られました。

 最後は新聞紙で服を作りました。おかあさんと一緒にいろいろ工夫しながら、世界でたった一枚の服ができました。リボンをつけたり、中には剣を作る子もいました。みんなで作品を見せ合うと、少し恥ずかしそうにしながらもすてきな衣装を着た子どもたちはキラキラした表情をしていました。

  今年度のクローバー会は今日で終了となります。2018年度のクローバー会は5月から始まります。未就園児のみなさんのご参加をお待ちしております。

第8回 クローバー会

2018年1月19日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 今日のクローバー会はお正月遊びの「福笑い」を作りました。「福笑い」で有名なおかめ・ひょっとこではなく、うさぎ・いぬ・ぶたに挑戦。まずはおかあさんと一緒にハサミで目・鼻・口のパーツを切ります。パーツが出来てくると待ちきれずに並べ始める子、最後までハサミに挑戦して全部切ってから並べる子、いろいろでしたがかわいい福笑いが出来上がりました。目や鼻のパーツを取り換えておもしろい顔にしてみたり、違う動物のパーツをのせてみたり楽しみ方も様々でした。おうちでも家族みんなで楽しんでくださいね。 

 

 次回は2月9日(金)です。また遊びましょうね。

第6回 クローバー会

2017年11月24日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日のクローバー会はいろいろな運動遊具に挑戦しました。

 くねくね道やはしごの上を落ちないように歩いたり、トンネルをくぐったりお母さんやお友だちと楽しみました。最初はお母さんと手をとつないで歩いていた遊具の上でも、慣れてくると手をつながなくて一人で歩くことができるようになり、とてもうれしそうな笑顔が見られました。「もう一回!」と何度も挑戦していました。

 次回は12月8日(金)です。次回もたくさん遊びましょうね。

第5回 クローバー会

2017年10月27日 金曜日

   

 

 

 

 

 

 
 今日のクローバー会は「運動の秋」にちなんで、こども体育の先生と一緒に楽しく体を動かして遊びました。

 一番初めは、お母さんと向き合って座り、ふれあい遊びです。お互いの鼻をつついて動物に変身!お母さんが動物に変身した姿を見て、子どもたちもニコニコでした。体を動かす遊びでは、親子で連結をして汽車になって進みます。途中で出会ったお友だちとご挨拶。少し照れた姿が微笑ましく見えました。

 今日はたくさん体を動かして楽しみました。お母さんも子どもも笑顔いっぱいの時間になりました。

 

 

第4回 クローバー会

2017年9月8日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 今日のテーマは「作るのたのしいね!」でした。いろいろな色のカラーポリ袋を使ってパラシュートをつくりました。

 お母さんと一緒にセロハンテープでポリ袋にひもをつけて、マーカーペンでお絵かきをして完成!出来上がったら早速ふわふわ飛ばして遊びました。どこに落ちてくるかわからないので真剣にパラシュートを見つめて追いかけます。つかまえたら「やったー!」と楽しそうな声が聞こえてきました。「もう一回!」と何度も挑戦して楽しみました。

 また、大型絵本「ちびごりらのちびちび」ではお話しの中に出てくるいろいろな動物を指をさしてうれしそうに見ていました。いつのまにか絵本のすぐそばまできてしまった子もいました。

 次回のクローバー会は10月27日(金)です。10月もたくさん遊びましょうね!

第2回クローバー会

2017年6月9日 金曜日

       今年度2回目のクローバー会がありました。今日は「たくさんの親子とふれあおう!」がテーマでした。

ピアノの曲に合わせて歩いて連結して長ーい貨物列車を作ったり、グループになって自己紹介をして楽しみました。あちらこちらで楽しそうな話の花が咲いていました。

紙芝居では、絵を見て「なんの動物かな?」と考えながら楽しみました。正解すると「やったー!」と、目をキラキラさせていました。

今日はお天気が良かったので、クローバー会後は園庭で遊ぶことができました。すべり台で滑ったり広い園庭を走ったり木陰で涼んだり思い思いに楽しみました。

次回は7月7日(金)です。リトミックを予定しています。みんなで楽しみましょう!

5月のクローバー会

2017年5月12日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

2017年度、初めてのクローバー会(未就園児親子対象の会です)を行いました。今回は「いっしょにあそぼう!」というテーマで親子ふれあい遊びを楽しみました。お父さんお母さんにくすぐられたり、足のトンネルをくぐったり、大型バスに変身して運転してみたり・・・。笑顔いっぱいの時間を親子で過ごしていました。先生達によるペープサートや大型絵本をみた後、さようならのうたを歌いました。初めて会ったお友だちも多く、手をつなぐのはドキドキした様子でしたが、お友だちと手をつないで元気にあいさつが出来ました。次のクローバー会も楽しく遊びましょうね。

 

クローバー会「お月見団子作り」

2015年9月24日 木曜日


9月18日(金)のクローバー会(未就園児親子教室)では、親子で楽しく
お団子作りをしました。
粉がだんだんと固まっていく感触を楽しみながらこね、茹で上がったお団子を
見ると「わぁ~!!」と歓声が上がりました。
自分で作ったお団子は一段とおいしかったようです。
次回は10月30日(金)に運動会ごっこをして楽しみます。
10月16日(金)10時から電話受付していますので、ぜひご参加下さい。